プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ヨ! kame10052014/12/26 2:57DEF文をはじめてみた時、まっさきに浮かんだのがBASICに守備力あるのかΣ(゚д゚;)でした 2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:47:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ヨ! kame10052014/12/26 02:52:02BASIC開始から15日目 やっとDATA、READ、DEFの使い方を納得出来ましたが 必要なほど複雑な処理を組む技術力もないのであとでで言いやという結論に 製作中の昔風レースゲームの敵車の挙動 あえてコースの形状を認識させないでプレイヤーの車のみに反応させたらクラッシュ頻度が上がってゲームとして楽しめる感じに思えてきました 以前作った迷路検索プログラムの時も痛感しましたが 敵に完璧じゃなくあえて隙を作る処理の大切さと調整の難しさに手こずっていますが楽しいです(笑)5そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 00:47:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ヨ! kame10052014/12/24 19:58STICK、STICKEXです0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ヨ! kame10052014/12/24 19:53:49購入13日目 昔風レースゲームのシステムを思考中です ・制限時間制チェックポイント通過でタイム加算 ・チェックポイント間隔は全速で15秒(900フレーム) ・チェックポイント通過時に16.6秒加算(1000フレーム) ・コースは5種類の道パターンをランダム制 こういう仕様考えていると楽しいかもしれないです3そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 00:48:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ヨ! kame10052014/12/24 19:34>>でんぺんさん 障害物等立体にしても面白そうですよね 当たり判定は今の所XY座標でいっぱいいっぱいなので Z軸はもう少し経験積んでからにしようと思います0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:50:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ヨ! kame10052014/12/24 19:33>>ねこはちさん 記憶にありますというか今でも現役ですよねアレ(笑)0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:50:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ネタバレヨ! kame10052014/12/24 15:31自分は配列変数はエクセルの表をイメージしています 問題の答えは15行目のGOUKEI=0でFORループ前にゲームで言うならタメ動作していたのでピンときました1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレヨ! kame10052014/12/24 6:14GOUKEI=GOUKEI+TENSU[I]2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ヨ! kame10052014/12/23 14:09レースゲームという名の上から下に下がってくる 敵車をひたすらさけるだけというw1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:50:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ヨ! kame10052014/12/23 14:08:31購入12日目 LOCATEで昔風レースゲーム製作中です 最高時1フレームにY座標2~3マス動かしてスピード感だしたいって事で大雑把に計算 1フレームに時速1kmで進む距離約0.00463m 最大速度は320~340kmにしたいなって思っているので 1.4816m~1.5742m位なので切りのいいところでY座標1マスは 0.7m設定にする事にしました、LOCATEで小数点使うとたまにぶれるので無理矢理正数化 速度×463=進んだ距離を出し 距離が70,000超えたらY座標+1でそれっぽく動くといいな2そうだね 5返信プレイ済み2017/11/04 00:50:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ヨ! kame10052014/12/22 19:19そしてやっとLOCATEで スピード感が出せた気がします 公開キー【VAEXW34J】 Aボタンでアクセルです 試作なのでコードがメチャクチャです0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ヨ! kame10052014/12/22 19:14>>けいさん どんな分野でも失敗を繰り返して覚えるしかないですね(笑) 関数はBASICの使い方を今のレベルまで引き上げてくれた「こんにちはマイコン」2巻までに乗っていなかったので使い方がわかりませんが調べてみます0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ヨ! kame10052014/12/22 14:43LOCATEでスピード感というか道路走っている感をどうやってだそうかと思考中0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ヨ! kame10052014/12/22 14:24BASICに初めてふれるのにゲーム作った記憶あるのなんでだろ? なんて思っていましたが 高1時代にRPGツクールに手を出していました 3ヶ月位かけて完成させたやつを姉にテキスト音読されて 嫁に腹抱えて床バンバン叩きながら爆笑された記憶が・・・('A`) 黒歴史として脳内に厳重に封印されたはずの記憶が このソフトというかBASICのおかげで蘇ってきました(笑)0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ヨ! kame10052014/12/22 14:12>>メガネッシュさん 自分的にはこのような流れです ・コメントをほぼ書き込まない→作っている最中に忘れる ・そうだコメント書こう!→書いている場所と処理している場所が違って混乱 ・コメントまとめよう→変数がとびちる&重複して修正不能に ・さらに細かく書こう! ← いまここ 1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ヨ! kame10052014/12/22 14:07>>けいさん 壁打ち2であれから機能追加しまくっていったら大炎上したので さらに書き込むように心がけました(笑)0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ヨ! kame10052014/12/22 14:06>>でんぺんさん ありがとうございます、関数か(;・`д・́)...ゴクリ0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ヨ! kame10052014/12/22 14:04ダイレクトモードで SAVE"保存したいファイル名(英数字)" ""で囲むのを忘れないで下さい ロードは LOAD"呼び出したいファイル名(英数字)" ""で囲m(ry でAボタンで実行すればセーブしますか?と聞かれるので そのままセーブ出来ますよ0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ヨ! kame10052014/12/22 9:23プログラムよりメモのほうが 3倍近くある2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ヨ! kame10052014/12/22 09:20:34開始11日目 今回のテーマは機能の追加修正を容易にしようと思います 前回の壁うちゲーム2よりもさらに細かくメモを取り 同じ処理はサブルーチンにまるなげ サブルーチンも暴走しないように 各種変数をたすたびにメモをするように心掛けてみました7そうだね 13返信プレイ済み2017/11/04 00:51:49に取得