プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿いもいも imoimo01222014/11/30 23:17最初はそんなものですw ゆっくりすこしづつ覚えていけばいいと思いますYO!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:14:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿いもいも imoimo01222014/11/30 20:51長時間あそべる、ということは、制作にも当然長い時間がかかるということでして…もしかしたらすでに手がけてる人はいるのかもしれませんね。言ってしまえばゲームを作ることが究極に長く遊べるゲーム、といえるかもしれませんw0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:14:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿いもいも imoimo01222014/11/30 20:26Minecraftは見た目こそチープですが、やってることはかなり大規模かつ複雑ですからねぇ・・・まあでもそれにインスパイアされた作品は今後出てくるかもですね☆0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:14:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿いもいも imoimo01222014/11/30 15:14俺もその罠にハマってましたw0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:16:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿いもいも imoimo01222014/11/28 13:19スライドパッドでいじくれるようにしてみた。 楽しいね! キー:D4EQY3441そうだね プレイ済み2017/11/04 01:20:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿いもいも imoimo01222014/11/28 12:19一応3D立体視にしてますが、飛び出る方向(Z<0)は おっさんの目には厳しいのであえて設定してませんw 複数キャラを同時に動かす基本サンプルと思っていただければ。 いい加減まともにゲーム作るか・・・0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:20:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿いもいも imoimo01222014/11/28 12:01:45スプライトのテスト。 ちょっと恥ずかしいけどあえて晒しますw SPANM使えばもっとかんたんに作れそう。 キー:4R8EV3HE7そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 01:20:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿いもいも imoimo01222014/11/27 23:02動きもソースも美しいです…!1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:20:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿いもいも imoimo01222014/11/27 20:14多分ループ中に毎回CLS命令で画面を消去してるためと思われます。表示してるけど、すぐ消されてるってイメージですね。 ただ12行目のCLSを削除すると数字が縦にずっと流れる動きになると思うので、PRINT文の前の行にLOCATE 0,0ってのを挿入してあげればいいと思います。 んで、PRINT文の最後に;" "(スペース2個ぐらい)ってのを追加してあげれば数字の桁が変わった時も文字が残らないようになるはずですヨ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:20:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿いもいも imoimo01222014/11/27 12:16:01X-1でプログラミングを覚え、趣味でC言語+DXLIB(というライブラリ)でゲームを作ってたけど、今じゃほそぼそとVBSでお手軽ツールを作るだけになってしまった身となっては、ほんといいオモチャになってます。いい時代になったなぁ。その割にゃMkIIとかあまり触ってなかったけどw3そうだね 1返信プレイ済み2017/11/04 01:21:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿いもいも imoimo01222014/11/27 12:08C系の言語に慣れてると、うっかり行末に;を付けちゃいますよねw まあそんな冗談はともかく、 BASIC処理系のメリットは何も下準備がいらないってことですね! 書いてRUN、これだけでOKで、ほぼノータイムでトライ&エラーができるってのはプログラミングの入り口にはちょうどよい仕様と感じてます。 書き捨ての実験コードを書いてみるのにも向いてますね。 まあそれゆえに俺もSAVEを忘れがちなのですが…w 0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:21:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿いもいも imoimo01222014/11/26 12:41複数人だとプログラミングに本来必要なスキル以外のことも覚えなきゃですからね・・・まあそれも一つの勉強であるのですが、目的達成のためにはいささか遠回りになるとは思っています。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:23:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿いもいも imoimo01222014/11/25 22:51どういたしまして! 論より証拠、ってやつですねw 0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:23:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿いもいも imoimo01222014/11/25 22:37先を越されたッ! 0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:23:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿いもいも imoimo01222014/11/25 22:15遊んでみました! 炎の動きがいいです!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:23:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿いもいも imoimo01222014/11/25 22:03ありったけ書いちゃうともんのすごい長文になってしまうので、マニュアルを参照することをおすすめ致します・・・(´・ω・`)0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:23:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿いもいも imoimo01222014/11/25 21:54英語、苦手です・・・0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:23:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿いもいも imoimo01222014/11/25 21:42DEFINT A-Z、懐かしいですね! ぶっちゃけると当時、論理演算はよくわからないままに使ってましたねーw そのくせ優越感に浸ってたとゆーw まあでも真面目な話、最初は「よくわからないけど使ってる」でいいんだと思いますw0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:23:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿いもいも imoimo01222014/11/25 21:16ぶっちゃけVSYNCの挿入位置はループ内で、かつ描画処理の途中でなければどこでもいいですw どこかで1フレーム待たないと、おっしゃる通り動作が速すぎるからですネ。VSYNC文を移動してみたり、削除してみると面白いかもしれませんw1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:23:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿いもいも imoimo01222014/11/25 20:29:25殴り書きを晒してみます。 これ、遥か昔のIF文がクッソ遅かった時代に流行った手法です。 でもまあプチコンじゃ全く意味ないので、完全に趣味ですねw10そうだね 9返信プレイ済み2017/11/04 01:23:40に取得