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みむ*mim hidemimtp
煙の色表現がうまいですね
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
SP座標をBG座標に変換して、その値が前回と違う時だけDATAを読みに行くなりの判定処理をすればよいのでは? 毎回やってもDATAを読むだけで60は切らないと思うし、VSYNCを消しただけで130というのはないですね。VSYNCは60(×指定値)フレーム経過していない時以外は無視されますから。
2そうだね
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みむ*mim hidemimtp
こめのこ。 後から知りましたがいい企画ですねー。 12作品も集まるとは、みんな熱中して作るきっかけを求めているんでしょうか。
7そうだね
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みむ*mim hidemimtp
いいですね~。プチコンのスプライトと同様、見てるだけでワクワクしてきます。色んなゲームが浮かびますね。
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
配列で重いことは他の方法でも重かったり、そもそもその配列の使い方が悪かったり、ループ内に必要ない処理が配列処理につかえる時間を圧迫していたり・・・色んな原因・要素が考えられるので基準もあいまいで、一概に速い遅いと言いにくい気がします。 少なくとも、他の処理に比べて配列だけが極端に遅いとは思えないので、鵜呑みにして使うのを不安に思うより、ガンガン使ってみるといいですよ~。それがまた楽しい。
4そうだね
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みむ*mim hidemimtp
アマチュアプログラマーあるあるっ 好きな時に好きなものを作って好きな時にやめれるから楽しいのです (*´∀`*)
2そうだね
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みむ*mim hidemimtp
いいんじゃないでしょうか~(^^* 11行目のDATA内容が「終わり」を示すものなら、 WHILE 1  READ A$  IF A$=="" THEN BREAK  PRINT A$ WEND みたいにするのもアリですね。データ数が増減しても I の値をいじらなくていいので便利ですよ。
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
SPSETすると、初期位置は0,0なので表示されてしまいます。 敵が出る時にSPSETするようにするか、使うまで-99,0など画面外の座標にSPOFSしておくか、もしくはSPHIDEしておくか、などなど。
2そうだね
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みむ*mim hidemimtp
GSAVE,GLOADじゃ無理な処理なんでしょうか。 あとは毎回GCOPYせず配列に全部書き込んでから一気に描画するとか・・・(何をされているか全くわからないので、よくある話だけ)
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
>みっくさん プチコンはそのへん自由にという規約(?)なので、一般的なルール(自分が作ったかのように公開したり)でなければご自由に~
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
あ さんが呼び捨てになってしまいました。 すみません(;´∀`)
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
>きのっこさん すみません、なぜかレスしていませんでした。 投げ放題で爽快と取るか、腕が痛くなる仕様ミスと取られるかが分かれ道だったので、爽快だと思って頂けると幸いです(^^* >あ なんて嬉しいコメント(T-T) 私は普段、自分のアイデアでゲームを作るより、世の中にあるゲームのリメイクとかツール系を作って遊ぶのが好きなので、オリジナルは大喜利のためだけに作りました。 オリジナルを作る気にさせてくれたスマイルブームさんと大喜利、プレイしてコメントしてくださる方々に感謝です!
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
シンプルで好きだけどなぁ。 でも手前の壁の上側にある白いデコボコは何か違和感。無い方が自然かも?
2そうだね
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みむ*mim hidemimtp
とりあえずコメントは書きまくります。すぐ忘れるアホな自分の将来の手助けだと思って。。 プチコンに限らずかもしれませんが、DEFやサブルーチンは名前もラベルも分かりやすく。プチコンは基本コマンドがほとんどなので、存在しないけど汎用的なものは自作しつつ、動きのメインとなる部分に数式などが並ばないよう道筋(条件とDEF名など)だけを書く、などなど。 当たり前すぎて参考もなにもないですね(;´∀`) ネタフリに答えるべく、先日アップしたDEFとラベルを検索する自作ツールを「←+[SMILE]」で起動するようにしてからかなりラクチンに。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0gXEMh7Ww
6そうだね
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みむ*mim hidemimtp
これは・・・1文字ずつ処理せずINSTRを使って、 最初の空白までを取得→処理A 次の空白までを取得→処理B・・・ みたいな。 せめてONを使わずに素直にIF並べたほうがいいかも。GOTOでループ内に戻るのはちょっとスパゲティの匂いが・・・
3そうだね
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みむ*mim hidemimtp
やはりそうでした、固定問題集の最初の問題として、この並びが登録されてしまっているようです。狙ってはいなかったんですが、こういうのもいいかな・・・あー、でも100問だとしょっちゅう出てきちゃいますしやっぱり置き換えようと思います。ウラ技的に出せるようにしておくのはアリかも。 確かwindowsは番号が選べて、#-1だとA~Kまでが順番に並ぶ(上の一発クリア面左半分のA~Kが逆)配置が出て、それはクリア不可能だったはず。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
Sの0番・・・・もしかしてテストしたのをそのまま問題として登録していまったのかな・・・・ご報告ありがとうございます! あ、ダウンロード&プレイも、ありがとうございます!
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
>ノーマルモード時に、高確率で一発クリアな状態でスタートするのは、初心者でもクリア演出が楽しめる優しい仕様で良いですね。 えwそれは何か開発用に作ったロジックがどこかに残ってしまっているのかな・・・プログラムいじって開発者用モードでLを押しながらスター路したらそうなるんですが、それ以外はならないと思うんですが・・・なりますか??
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
私もよくやります、コメントで111、222と書いたりして虫眼鏡。どこかでコピペして戻ってくる時は、一度スペースでも入れて、移動してコピーしてからUNDOするとサッと戻れますね。 ただそれらを駆使しても、あのDEF何て名前にしたっけ・・・と思いながら上下に2,3周する事があって、ジャンプ機能はいつも欲しいと思ってました。あ、行番号ジャンプ機能付けなかったなぁ。
2そうだね
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みむ*mim hidemimtp
上画面はこんな感じ。これはDEFとラベルだけ表示している例。 タッチまたはL,Rでスロット選択、Xで決定です。 (Aで決定にするとプログラム内でAボタン(改行)していまうので)
0そうだね
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