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返信[11]
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みむ*mim hidemimtp
ゲームボーイポケットか~それは納得。 ドットの影が語れるとは、なかなかやりますな。 ポケコンもさわったことがあると!?それはすばらしい。
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
>Gobotさん ありがとうございます。真似、どうぞどうぞ!というより私より以前にもきっと同じようなことをした人が何人もおられるでしょうね~。このコミュで何人もマリオメーカー作ってるみたいに。 複数人で同じ題材ってのも楽しいですね。 VSYNCさん作の、こんなのもあります。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAACHVRTsj5PDSw
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
まじですか!えらい複雑なプレイ画面だった気がしますがあれをコンソールで・・・ポケコン世代おそるべし!<お前もな!
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
若い人が萌えるのはどこらへんなんだろう?うーむ。実機とか見たことないですよねぇ?むしろ初代ゲームボーイすらリアルタイムじゃないんじゃ・・・ うぎゃ~さんも一時、こんな感じのドット絵を使ったゲームを色々制作されてましたよね。あれも萌え萌えしながら見てました(^^*
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
脳汁でるwたのしいw でもこれで萌えるのはおっさんなんだろな~
0そうだね
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プレイ日記
みむ*mim hidemimtp
プチコンの、ポケコンぽい画面作成、やはりドット間が1ドット分の線を引くとドット間が開きすぎ、かといって引かないとショボいので、苦渋の選択で半透明SPを使用する仕様を試用。 DEFのぶんざいでスプライトを使ってしまうが、やはりきれい。256段階調整できるし。
20そうだね
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みむ*mim hidemimtp
>shoumさん このロジックだと弾を発射したフレームは移動ロジックを通らないので、新たに発射したとき、発射済みの弾が全て一瞬停止しちゃいません? 実際のプレイにあまり支障はないかもしれませんが・・・
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
>TERA(LL)さん プチコンはSPVARがあるのでそれを使えばいいんですが、どの言語でも通用するような基本的なやり方で書かれていて解決しそうな時に他のやり方を提案するのは混乱するだけかなーと思いまして。 私がもしこれを自分で組むなら配列もSPVARも使わないでSPFUNC1つで済ませます(^^;
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
と思ったらほぼ出来てるのですね。 私も、Aボタンが押されたときだけ通る「発射GOSUB」(一発発射したらBREAKでFOR文を抜ける)と、毎ループ通る「弾移動GOSUB」は分けた方がいいと思います。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
お、楽しそうなスレが。またちょっと書いてみよう。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
私はファミリーベーシックやってる時期に友達が持っているのを見せてもらって、それはそれで興味深かったんですけど、マリオ、ルイージ、ペンペン、ニタニタ、アキレスたちの魅力に持ってかれてましたねー。今になってちょこちょこ調べていいとこどりで遊んでます。
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
すごい、ポケコナーの方はいくつものポケコンを渡り歩いておられるのですね・・・私は友人に少し触らせてもらった程度なので実はあまり詳しくないのですが、あの雰囲気は大好きなのでもうちょっといじってみようと思っています。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
おちゃめさん、ありがとうございます。 分からないこと、知りたい事が、思っていたのの10倍くらい理解できました(^^;) ただ昨日触っていて、ドットが昔の液晶っぽく加工できるのは8x4くらいだなぁと思いました。横16とかにすると液晶ドット間の線が入れられなくて、ただ液晶っぽい色でGPUTCHRしてるだけになってしまって。 制限のある環境はいいですね。サッカーが手を使っちゃいけない、ボクシングが蹴っちゃいけないみたいに、制限はルールであり、決してマイナス点ではないと思っています。
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
コメありがとうございま~す♪ 192x32ってことは・・・24x4ですかね。 プチコンは性能も機能もすばらしいです。むしろ処理落ちするような大掛かりなものはあまり作る気がなくて(笑) ポケコンは、実はどれが人気機種なのか、最も多い画面サイズはどれなのか等は分からずにとりあえず記憶にあった16x2をデフォにしてみたんですが、これだとこの中でゲームとか作りにくいし、24x4くらいが色々できていいかもしれませんね。6とか8行のもあるみたいですね。 まぁ可変なのでデフォは何でもいいですけどね。
0そうだね
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プレイ日記
みむ*mim hidemimtp
プチコンでポケコンっぽい画面を操作するモジュールを作って遊んでる。 画面の文字数、文字サイズ、余白、文字色・背景色なんかを変えれたり、この画面内でのLOCATEとかPRINTを作ってみたり。 誰得?とか言わない!本人が楽しんでる!それで十分!
20そうだね
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親投稿
みむ*mim hidemimtp
ありがとうございます! 荒いドットで拡大も素敵ですけど、きれいなのも素敵だと思います。 これで自動拡大したあとに手修正すればお手軽かなーと。 技術的には、上下左右の色を調べて、同じ色だったら角の部分をその色で埋めているだけの単純な処理ですけど、「すごいことをしているように見える」ので自分でもびっくり(笑)
0そうだね
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親投稿
みむ*mim hidemimtp
ありがとうございます!さっそくさっそく・・・
0そうだね
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親投稿
みむ*mim hidemimtp
こちらが新たに追加したスムーズフラグ「2」です。 文字など、ちょうど45度の直線などがある場合はこちらの方がきれいです。
2そうだね
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プレイ日記
みむ*mim hidemimtp
「GCOPYSC」v1.1 グラフィックの一部を拡大/縮小して簡易スムージング化して任意の場所にペーストするユーザーDEF命令「GCOPYSC」の修正版です。 ・スムーズフラグに「2」を追加。「1」は円弧で補正していたのを、三角で補正するようにしました。円弧はモコモコ、三角はシャープな感じで45度の線がきれいです。キャラや状況で使い分けてください。 ・奇数倍・小数倍で画像が乱れていたのを修正(緩和) 公開キー:R3JSEDD フォルダ:DEF_GCOPYSC
33そうだね
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みむ*mim hidemimtp
公開再開予定は・・・ないですか?
0そうだね
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