Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 1847
次のページ(過去)
返信[7]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
「まさか!」には、二つのゲーム名が出たり出なかったり(^^*
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
ありがとうございます! 色々ネタはあったんですけどねー、時間制限・燃料制限、とか。でも縛りが増えたり懲りすぎると「ゲーム色」が強くなって私自身それが好きではないので、単純な感じにしてみました。 途中から「敵」も出てくるんですが、これは100面作るのにネタ切れをしてしまって、途中で仕様追加したものです(^^; ほんとはレコードタイムとかもなく、ゆっくりゆったりとサンタがプレゼントと幸せを配るだけのゲームのつもりだったんですけどね・・・
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
不具合とおしゃっているので不具合だとは思いますが、プチコンは3DS本体の設定(ホーム画面の左上のアイコン)の「省エネモード」がONになっていると勝手に明るくなったり暗くなったりしますよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
ゲームのルール&操作説明のヘルプ画面
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
全部で100面です!
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
みむ*mim hidemimtp
「サンタじぃスーン」(SANTAZY SOON) v1.0 公開キー:ENVH3K4 フォルダ:MIM_SANTAZY サンタ号を操作して、全ての家にプレゼントを届けて! 家の屋根にX・Yの速度20以内で着地すればOK。全100面! 最初は操作が難しいかもしれませんが、急加速・急回転をなるべくせず、ゆっくり移動する事を心掛けていればすぐ慣れます。
30そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
タイトル画面
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
SPSETとかBGPUT・・・という意味ではなく?
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
あ、そうそうBUTTON(1)じゃなくて2ですね(^^; 失礼しました。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
私の書いたのは「大体こんな感じになる事が多いよ」という例であって、とりあえずはいきあたりばったりで書いてみるのが楽しいと思いますよ。 それでうまくいかなくて考えて「ああそうか!これを先に書かなきゃダメか!」と思ったらその時に変える、の繰り返しで覚えたほうが、教科書どおりにやるより面白いと思います。 でもやっぱり、まったく無知のまま自力で1からやろうとするとすごく無駄な努力や遠回りをして「難しくて俺には無理だ」となる場合もあるので、トピ主さんの質問は賢明だなぁと思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
いいすねー。こういう単純なゲーム好き。 ここから、ゲームを複雑にせずにうまく夢中にさせる要素だけを加えるもよし、大作にするもよし、ですね。個人的には前者が好み!
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
BUTTON(0)が該当値ならX・Yの加減算とSPOFS、 BUTTON(1)が該当値ならAの変更とSPANIM、 と分けたらいいかも。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
ACLS XSCREEN、BGSCREEN、自作BG/SP/FONT読み込み、 BACKCOLOR、GPRIOなど 変数定義、定数配列などのセット SPDEFなどの準備系 ゲーム中で変化しない固定グラフィックの事前描画 @タイトル画面 @ニューゲーム処理(スコア0、ステージ1、残機3、SPSETなど) @ニューステージ処理(面数+1、タイム回復、BG描画など) @メインループ(条件により、タイトル、ニューゲーム、ニューステージなどにGOTO) その他 SPFUNC用のサブルーチン @ステージクリア @ゲームオーバーなど 他、DEFなどなど
7そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
おぼのさんがイラストロジック作っておられますね。スプライトのキャラを使っていて難易度が簡単になりがちですが、ソフトの完成度はとても高いです。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHk3YL66IQ
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
楽しそうなネタだったので便乗~ 短いプログラムですが、スラパで自機の移動、Aボタンで4発の散弾発射ができます。(自動連射なのでかなりの弾幕) 「たまかず」って所を変えれば、一度に発射する数が増やせます。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
コンソール文字の点滅命令はないので、PRINT文で描く→消す(空白で上書き)を数フレームごとに行うのが一般的です。 WAITで待っているときはどうやってもボタンは効きません。 入力待ちなら、 REPEAT  WAIT 1 UNTIL BUTTON()!=0 のように、ボタンが押されるまでWAIT 1(またはVSYNC)を繰り返す方法などがあります。
2そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
あ、RANDじゃなくてRNDですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
ご参考まで。1秒に一回、上下左右にランダムで動きます。 SPSET 0,0 SPOFS 0,128,128 WHILE 1:VSYNC IF (MAINCNT MOD 60)==0 THEN  R=RAND(4)  X=16*((R==0)-(R==1))  Y=16*((R==2)-(R==3))  SPANIM 0,"XY+",-10,X,Y,1 ENDIF WEND
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
SPの座標から、 BGBET(BG面番号、X、Y、1) でその座標にあるBG番号が取れるので、それでIF文を組むのがまず基本です。
4そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
学校も仕事も、青年も大人も、大して変わらないよー。 若い頃から自分なりの楽しみを探して楽しんでる人は大人になってもそうしてるし、これのせいで自分はダメなんだ!っていう人は仕事しても上司の悪口を言い、部下が出来たら部下の悪口を言う、そんな大人はいっぱいいる。 どうせなら前者がいいよ。 というコミュに無関係なカキコになっちゃいそうなので、とりあえずプチコンを楽しみましょう! どこかの大人が作ったゲームで遊んでるだけより、将来の「飯の種」にもなりえますよ。
1そうだね
プレイ済み