おお~、それは良かったです。今日は午前中はやや自由な時間が多いので制作していきます。タイトルもお願い致します。
0そうだね プレイ済み
それともうひとつ聞きたいことがあるのですが、1プレイにつき微生物は何体まで出るようにしますか?
それとこちらのアイディアもまとめてみました。
1、観察日記をつけられる。
2、日によって出現する微生物が変わる。
など…
1そうだね プレイ済み
とりあえずざっとした割り当てを組分けました~。これだと8種類ですが、どうします??
僕は1日1種ずつ仕上げる予定です。
べつに数はお好みで良いですよ♪
16種でも、24とかでも。
このゲームの人気が出たらもっと追加という方法もありますが…
![](../../../images/ss/MlWA770bRPkaHj187c.jpg)
プレイ済み
なるほど…試験管と…!!
いいアイディアですね!
微生物は一年のときの教科書を見ながら描いているので…申し訳無いのですが、出来る限りこちらで選ばせて頂きます。微生物の数は出来るだけ多く作りたいところですね…
0そうだね プレイ済み
全然ハネケイソウじゃないですね~w
どうしましょ??
![](../../../images/ss/MlWA770a11UBrhpGRR.jpg)
プレイ済み
市販のゲームに負けまいと一生懸命続けてきた結果…
まともなゲームを作ってない…
しかし!この失敗によっていつか成功する確率を上げているのだっ!
…と考える事にしよう♪♪♪♪♪♪♪
10そうだね プレイ済み
皆さん気づいていると思いますが、その文字列をMID$とASC関数を使ってアスキーコードを求めると一瞬ですよ。アスキーコードというのはそれこそ文字の暗号みたいなやつです。
'まず試しに
? ASC("A")
? ASC("B")
'この調子で・・・
? ASC("あ")
'とかやってみるといろいろと楽しいですよ。
これの反対呪文でCHR$というのも存在しますよ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
2そうだね プレイ済み
【サトシの豆知識(???)】:スプライトは0~511の管理番号を指定できる。つまり、合計で512個しか作り出せないのだ!!!!!!!!!
2そうだね プレイ済み
だいぶ昔に僕が警告しました…
しかし、犠牲者がまだ出ているとは…
2そうだね プレイ済み
サクヤさんわざわざコメントありがとうございます!なるほど…SPの存在をすっかり忘れていました…
言われてみたらSPDEFで定義しちゃえば単発で出せますね… わざわざ回答本当にありがとうございました!!
1そうだね プレイ済み
あ、はい、はい。
おぉ~。それは良かったです。しかし…アニメはきついですね…(絵を描くのめんどい)
申し訳無いのですが、アニメは勘弁してください…すいません。
0そうだね プレイ済み
ACLS
PRINT"プチコンたのしい"
DIALOG"プチコンたのしい"
TALK"プチコンたのしい"
とりあえず、これをプログラムに打ってください。そして実行してください。ご存知の通り、実行はSTARTボタンで出来ます。実行する前に、3DSの音量ボリュームをあげておいて下さい。
解説は後でたぶんします。
1そうだね プレイ済み
凄く期待してます。本当に頑張って下さい!!!!!!!!!!!!!
ところで、思ったので質問です。その背景はBG、またはグラフィックのどちらで描いているのかが気になりました…
どうでもいい質問ですが、宜しければ回答お願い致します。面倒であれば回答しなくても構いません♪♪♪♪♪♪
1そうだね プレイ済み
まずはもっと簡単なことから始めた方が絶対いいと思います。だいたい、こういう風にしているといつか自分のゲームではなく他の人が作ったみたいに感じてしまうので僕は勧めません。でもどうしてもやりたかったらやればいいと思います。
一応簡単な命令をのせておきます。
【サトシと簡単面白命令】
PRINT
TALK
DIALOG
0そうだね プレイ済み
そして…問題は微生物にアニメ効果を持たせますか…??持たせるのであれば非常にめんどくさいかも…
0そうだね プレイ済み