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誰かアクションゲームの作り方を教えていただけないでしょうか?タイトル表示とか基本も出きれば教えていただけないでしょうか?教えていただけると有難いです。
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あきと SideBurnsM
タイトル画面はゲームの本体が作れればさくっと作れると思うのでまずはどんなアクションゲームを作りたいのかまとめたほうが良いですね。 パックマン(固定画面アクション)、マリオ(横スクロール)、2Dゼルダ(トップビュースクロール)等々、実現したいゲームで作り方が変わります。 ぼんやりアクションゲームと書いても教えてくれる人は少ないと思います。 「自機を●●のように動かしたい」「床や壁の判定をしたい」「スクロールをしたい」「敵との当たり判定をしたい」など。 ごまたんさんが作りたい物を細かく分けていきましょう。
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分かりました。まとめるYO↓ どんなアクションか:マリオ系 教えて欲しいことかぁ~。・Aボタンジャンプ・←→十字キーで動く・ステージの作り方等ですね。まずはアクションゲーム(マリオ)の基本を教えて欲しいです。あと返信遅れてすいません。
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reji Satoshi.1103
まずはもっと簡単なことから始めた方が絶対いいと思います。だいたい、こういう風にしているといつか自分のゲームではなく他の人が作ったみたいに感じてしまうので僕は勧めません。でもどうしてもやりたかったらやればいいと思います。 一応簡単な命令をのせておきます。 【サトシと簡単面白命令】 PRINT TALK DIALOG
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有難う御座居ます。でも基本が分からないしなぁ。
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reji Satoshi.1103
ACLS PRINT"プチコンたのしい" DIALOG"プチコンたのしい" TALK"プチコンたのしい" とりあえず、これをプログラムに打ってください。そして実行してください。ご存知の通り、実行はSTARTボタンで出来ます。実行する前に、3DSの音量ボリュームをあげておいて下さい。 解説は後でたぶんします。
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らじおペンチ DOUGLAS-DC10
初めてなら、パックマンやディグダグ、ドンキーコングの様な、スクロールしないゲームが作りやすいと思います。擬似スクロールと言う手がありますが...
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打ちました
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あきと SideBurnsM
マリオみたいなゲームが作りたいということであればサンプルゲームの「GAME3JUMP」を理解できればマリオに近づけるんですが…。ソースが多すぎですよね。 ごまたんさんが考える基本とはどういうことですか?
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あきとs»アクションゲームに必ず必須というプログラムが基本だと思います。
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サトシs»何かプチコン楽しいという声が聞こえました
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あきと SideBurnsM
アクションゲームを作るための基本の前にプチコンでゲームを作るための基本を押さえたほうがよいと思います。 ・キー入力 ・スプライト ・当たり判定 ・BG表示 などです。
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スプライトは出せます。
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あきと SideBurnsM
とりあえずスクロールしないジャンプアクションのサンプルを作ったことがあるので見ながら勉強してみてください。 【43384PAS】
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はい。あきとs»いつもありがとうございます。
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結構ここまで来るの疲れた~
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あの9行目が間違っていると出たんですが、何処が違うんですか?
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あきと SideBurnsM
ここで質問する前に出来ることがありますよ。「WHILE」の「E」の字の上にカーソルを持ってきて下画面キーボードの右上の「?」ボタンを押してみましょう。 説明が出るはずです
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何か見直したら出来ました。
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頑張ってここまで行きました。←→で操作できるようになりました。当たり判定か。
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