投稿
2014.11.23  ブルーバックスに十進BASICという本があった。この中に円周率計算プログラムがあった。これをプチコンで動くか、やってみよう。計算も素早いからどんな結果が出るかな。  その前に、仕事を済ませないと。
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
フレア Amatsuna
なんだかタイムリー! ちょうど私も、図書館を探していて、どれも今主流のプログラミング本という中で唯一、十進BASICなるものがあって、借りてみたところです…! こういうのは参考にできそうですね!
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
 参考になるところが多いですね。仕事を早く済ませて入力しよう。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
フレア Amatsuna
ブルーバックスっててっきり、ス○ーバックス的な、何かの場所のことかと思ってしまったのですが、私の借りた本を見返してみたら、出版がブルーバックスだったのでもしや、まったく同じ本…?!CDROMがついてて、家のPCでも使えるのかな?と気になって借りて来たのですが!『パソコンを遊ぶ簡単プログラミング』という本です!
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
その本です。その本を以前購入したのを思い出しました。 べき乗、剰余の関数、整数化の関数名と書式が違っています。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
フレア Amatsuna
お仕事お疲れ様です! それにしてもなんという偶然…! ざっと読んでみたけれど私にはとても、敷居が高い内容かなぁと感じてしまい… 後半の、ゴルフゲームやカーレースなんかは、応用できそうだと思えたのですが!BASICの一つとはいっても、書式が違うので、そこがまた、考えさせられますね…  十進BASICは、15桁程まで計算できると書かれてますけど、3号も、16桁まで計算できるのですよね。プログラムを書き換えたら、プチコンでも同じくらいの、(もしかして、それ以上?!)円周率が計算できるのかな…?
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
 面白いプログラム例が満載ですね。円周率は、関数の表現が一部違うので置き換え入力。エラー。これは最初からラスボス登場か。ゆっくり考えることにしましょう。
1そうだね
プレイ済み