2016/12/17のプチコンBIG コミュニティの投稿

2016/12/16の投稿
2016/12/18の投稿
トピック

言語について

このゲームで扱う言語は一般的なBASICとは少し違うと聞いたのですが、SmileBASICと一般的なBASICとの主な違いは何でしょうか?
1そうだね
未プレイ
プレイ日記
ころは korohamet032
BIG入手しました~ テレビの画面は携帯機とはやっぱり違う感じがしていいですね。 ...でもとうぶんは課題とかテストとかであんまり触れません。。"嗚呼早く 長期休暇よ やってこい"...ですね(泣)
14そうだね
プレイ済み
お絵かき
いくさん ikusan2009
0そうだね
未プレイ
トピック

初心者のステップアップ方法について

先日プチコンを購入しポチポチいじくっているんですが、初心者にとってのマニュアルやドリルに相応するものも多く、正直軽く混乱しています。 公式の講座、電子説明書、ネットの文書…etc、効率良くタスク分けして学習出来れば一番なのですが…。 「今は無視していい要素」と「今覚えとくと楽になる要素」の見分けがつきません。 今思い付く作りたいモノは、アドベンチャーゲームと簡易クレーンゲームです。 「まずはここを覚えて次はこれを覚えて…」と言うようなご助言を頂けましたら幸いです。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あさひたか KS9_YAS92
高解像度でミーバースの線画を再現するという無謀かつ無意味なプログラム開発中。 どうか長い目で見てやってくださいまし・・・
19そうだね
プレイ済み
プレイ日記
すう SU-KUN
高解像度対応版「Pics Limited For U」の開発状況のお知らせです。 すでに3DS版でご好評を頂いているお絵かきソフトPics LimitedのWiiU版を開発中です。 スクリーンショットは、開発中のソフトの画面で、新しい画材「ファイン鉛筆」「ファインソリッドペン」などを使って試し描きしたものです。現在は3DS風の画面になっていますが、実際はTV画面に全体絵、GamePad画面にキャンバスやツール類が表示されます。 3DS版と比べ、解像度が4倍、一部の画材の追加等はありますが、大きな機能変更は行わない予定です。また、TVを使わずGamePadのみの操作に対応いたします。 今のところ、開発は順調に進んでいて、今月21日前後のリリースを予定しています。お知らせは以上です。よろしくお願いいたします^^
34そうだね
プレイ済み
トピック
* * * * *  ms06fzzaku

プチコンBIGってなに??

プチコンBIGはどんなゲーム何ですか?ゲームが作れるのですか?まったく分かりません。教えてください。
0そうだね
未プレイ
プレイ日記
HJz Hajazzi
リハビリにライフゲーム。公開キー「NRK4KEDD」 BIGだと画面大きいし速いし快適ですな
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
クリスマスに向けて作った簡単なゲーム「Push each other」公開します。 【NXNQE3J】(WiiU only) プレイヤーのボールを操作して、他のプレイヤーを白い敵ボールに押し込むという内容です。単純明快。 ■2人~4人プレイ ■人数分のWiiリモコンが必要 ■ゲームパッドは置物、作りが雑なのは許して;
16そうだね
プレイ済み
プレイ日記
よしかず yoshikazu1981
ローマ字入力出来ないのがツラい。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
簡単なゲームの作り方(流れだけでもいいので)を教えてください!どんどん慣れていきたいです!
7そうだね
プレイ済み
お絵かき
たかひろ torotakapi
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
コウラン coulank
XON WIIUをいれつつ、3DSにも兼用で対応する方法の例 IF HARDWARE==2 THEN PRGEDIT 1 PRGINS "@A:PRGINS "+CHR$(34)+"XON WIIU"+CHR$(34)+":RETURN" USE 1 GOSUB"1:@A" PRGEDIT 1 PRGDEL ENDIF スクショのプログラム、3DSとWiiUでちゃんと動いたのを確認しました! 基本的にPRGINSとUSEとGOSUBでどうにかなります(( 6 0 ∪0)∂
8そうだね
プレイ済み
トピック

このハッカーサイト見たいのは何ですか

0そうだね
未プレイ
お絵かき
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
9そうだね
未プレイ
トピック

forって

開始>終了だったら一回も実行されないような気がしたんだけど気のせい?
1そうだね
未プレイ
プレイ日記
F1キーとF2キーを同時押ししたらどっちも出た。操作出来るのは検索の方だけっぽい
7そうだね
プレイ済み
トピック

買おうか悩んでいます

このソフトはゲームをオリジナルで作れると聞いたんですがスプラトゥーンなどの3Dゲームやマリオなどの2Dゲームは作れるのでしょうか?あとほかにどんな機能があるのでしょうか。是非教えてください
0そうだね
未プレイ
プレイ日記
ぴえぇる piere_sabu
1画面に無理やり収めたwiiu版も完成したのでデバッグする
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Ϊċăņ ďо įт hikahikaru3
多分一番短いと思います
4そうだね
プレイ済み
トピック

消し方教えて!フォローします

この赤のグリッド?みたいな奴を消したいです。
1そうだね
プレイ済み
お絵かき
7そうだね
プレイ済み
トピック
meika(38 sayaya15

簡単なゲームの作り方教えてください!。

あのプログラミングが難しいので簡単なゲームの作り方教えてください!。お願いします。 あとこれは覚えておかなきゃダメ!というコード(?)教えてください。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
R.M MAKKUdaisuki
買いました!!やっぱり楽しい! ためしに歩いたりジャンプしたりするだけのプログラムを作ってみました。 XON WIIUで使える機能に少し戸惑ったけど。
11そうだね
プレイ済み
トピック
じゃこ 1616otake

何これー

これってどういうゲーム何ですか?
0そうだね
未プレイ
トピック
かなーピー kanapi0814

初心者なのですが...

初心者でも気軽に遊べますか?
0そうだね
未プレイ
トピック
ワイル wairu1

ポリゴンについて

ポリゴンは使えますか?
1そうだね
未プレイ
プレイ日記
あさひたか KS9_YAS92
追記 アイコンは勿論、逃げ回る仕様です。 スプライト久々に使った。左上の残骸を消していきたい!
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
PianoRider pianorider
サンプルプログラム2を参考にして、足し算と引き算だけの計算ソフトを作ってみました♪ コミュの先輩方からみたら幼稚園児が作ったようなプログラムですがw 私としては一生懸命です☆ コメントにて、EDIT画面も乗せてみようと思います。
44そうだね
プレイ済み
トピック
(⌒,_ゞ⌒) Mokou_is_monkey

このゲームでRPGやアクションゲームは作れますか?

4そうだね
未プレイ
プレイ日記
Soybeanman 2013niconico
お試しでWiiUと3DSでマス数が変わるライフゲームを作りました。 公開キー[PDEE5EQE] 上画面に何も描いてないのは容量削減の為です。(言い訳)
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
「Push each other」アップデートです。 【ND34KEZ3】 *プレイヤーの初期パワーを弱化。同時に、他プレイヤーに無抵抗で押されるとパワーアップするようになりました。 *白ボールが動き始めました。端で芋られると押しても動かせないので、最も端にいるプレイヤーに向けて移動します。 ■2人~4人向け ■人数分のWiiリモコンが必要(横持ち) ■ゲームパッドは置物
10そうだね
プレイ済み
お絵かき
ウニゾネス haco-girl
6そうだね
未プレイ
プレイ日記
今日のがんばり記録。変数がどういうものかオラわかったぞ! 数字や文字を入れるストックボックスと覚えとこう。 トピック中で頂いたアドバイスも参考にしながら、今日はここまで実践出来ました。コロンとセミコロンの使い分けも何となく掴めて来てまた嬉し。 ネットの講座を見ながら、要点をキャンパスノートに書きまとめて、EDITでそれを自分で打つ作業は正しく勉強そのもので、これは楽しい勉強ですねー。
16そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
スライドパッドでぐりぐり回転できる地球儀プログラム「簡易地球儀 for BIG」です。
21そうだね
プレイ済み
プレイ日記
STiNGER STiNGER8901
簡単なゲームを作ってみました。宇宙船を左右に動かして、エイリアンを避けてどこまで進めるかな? KANTANGAME001【9KA8QEKF】
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Red_stone Game-researcher
買いました!
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
なっとも Mercury-x25
いつの間にかに出ていてびっくり。 DSiや3DSの頃から気にはなっていたのだけど、画面が小さいことや入力し難そうなので自分には無理かなと。 テレビ出力とUSBキーボード入力まで出来て、これなら何とかなりそう。 かつてMMLに魅せられてDTMの世界に入ったわけだけど、慣れるために昔作ったのを移植してみようかな。まだFDが読めれば良いのだけど。
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
よしかず yoshikazu1981
とりあえずスプライトは表示出来た。 サンプルプログラム見ても、知りたい処理の部分がどこにあるかわかんね~。 ある程度使えるようになるまでの道のりは長そうだ。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あんど AND1GOUKI
WIIリモコンで遊んでみました。 WIIリモコンを降って音を鳴らして遊んで下さい。 WIIリモコンの十字キー上下で音が変えられます。 マラカスみたいな音が出せれば面白そうな感じです。 ファイル名「AND_REMOTEST03」 公開キー【9KA3X3KS】
14そうだね
プレイ済み