2016/10/20のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/10/19の投稿
2016/10/21の投稿
プレイ日記
ネタバレ
だにえる haru2016nen
【MOTHER感のあるタイトル画面】
12そうだね
プレイ済み
トピック
Pn-D dai-yuu

移動時のアニメ

スプライトを移動する時、アニメを変えて歩行している用に見せるにはどうしたらいいですか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
作品を見るで、自分が作ったプログラムを開くと、初めは、表示されるんですが、別のラベル?に移動するときすぐに画面が、消えてしまうんです。どうしたらなおりますか。
1そうだね
プレイ済み
トピック
ゆっくりたきや etvzhbcaug345

勇者の冒険のコース交換2

誤ってうけつけ終了にしてしまいました。すいません。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
nobu divine-creator
楽器演奏キャラクター奏ちゃんのソロ演奏動画Kanade2を投稿しました! 前回のピアノ(キーボード)に対して、今回はギターです♪ 使用曲も前回とは変えています。 これで彼女の登場は一旦終了となるので、次に会えるのは歌声を聴かせられるようになってからですね…。
15そうだね
プレイ済み
トピック
コーン Maise.Corn

条件式の書き方

4行目で何故かエラーになります。 「B=A-1」のように変数を置き換えれば 解決するのですが、Aだけで表す方法って ありませんか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
BlackSoftさんが公開していたプログラムを実行してみたところ なかなか綺麗な模様が出たので投稿したくなってしまいました 次、また同じようなのが出るかはわからないですし あっさり消してしまうのももったいない気がして画像SAVEしてあります 何かで使えるなら使いたいような気もするけど今すぐは思い付かず もし、欲しい人が居たらコメント残してください 保存した画像ファイルアップします
17そうだね
プレイ済み
プレイ日記
くろんぬ C.ROD205
配列に保存したBGをスプライト風に表示する命令が完成しました!メニューや会話などのウィンドウの扱いが簡単にできそうです。
24そうだね
プレイ済み
プレイ日記
『GKANA-TOKEI』【8X3YX3A4】終了する時はBボタンで!ネタです! GKANA(ジーカナ)は、まげ氏の作品です。『GKANA-TOKEI』は、γ†氏の『GKANA CLOCK』をカスタマイズしたものです。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おかっぺ氏の「改造して遊んで欲しいゲーム」の改造版をアップロードしました。勿論原作も入っております。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
βell tentenmusi
この後何を書けばいいか教えてください。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ことは 233788
プロォフ用…かなぁ („´ω`)プチコンに投稿はじめて気付いたらふぉろわー300人増えてたぁ。 („´∀`)やっふ~ イタチョコイッパイタベタイ
12そうだね
プレイ済み
トピック

条件を使う命令について

条件を使う命令で何故か1にすると条件が成立してしまうんですがなぜですか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
2016.10.20 以前掲載した、カシオ関数電卓fx-15(1975年)説明書内にある、電卓の許容指数桁を超える答になる、冪乗の操作手順をプチコン用にしました。(再掲載)
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ごごちー gogochii
[質問です]5つ用意したスプライトを画面を通り抜けるように左から右へさせループさせているのですが 出現するスプライトの管理番号を順番ではなくランダムにすると、ひとつが出現しているタイミングで同じ管理番号を選出してしまい移動の途中で瞬間移動してしまいます 画面上を通り抜けている間はその管理番号のスプライトを選出しないようにするにはどうすればいいでしょうか
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ことは 233788
あなたの癒し(笑)!! („´∀`)ごはんたべたぁ。お肉4枚ほど…くるしい… (´;ω;)ついったでボクの写真晒されぇたw („´∀`)そしてふぉろわぁふえーた
21そうだね
プレイ済み
プレイ日記
kirarin 2015-manato
Pジャンプ練習所 公開キー[8S3EV3KJ] クリアチェック済み もっと難しくしたい場合は、言ってください。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
アマヌカ ao-monokuma7
こちらが最近うごメモで投稿したメモのコメントでお知らせした、使用したソフトです。音楽作りにもいいんじゃないかな。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スー thanks_0u0
操作が異常にわかりにくかった、パレットによる色変えをフィルタに移動してみました( ' ∀ ' ) そんなこんなで、次回の更新からフィルタ用のデータがもう一個増えます。起動時に作ってあげてください。 フィルタなんて使わないんだ!という方は、全てキャンセルしたあとで設定の保存をしてもらうと次の起動時からは多分出なくなると思いますー。 やりたいことって後から後からどんどん増えてくるから、開発がいつ終わるかよくわかりません。いつ終われば良いんだろ……!
19そうだね
プレイ済み
トピック
ボーネン gurigura2003

文字を滑らかにいどう?させる方法

PTINTなどの文字などは 40*25?で8ドット単位ですが 1ドット単位で動かせる命令など ありませんか?ない場合DEFで 方法?プログラムでなくやり方というかヒントを教えていただけると嬉しいです。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
harumaki macd29
非公式初心者講座でINPUT命令を知ったので超簡易電卓(たしざんしかできない。)を作って見た。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
βell tentenmusi
作ったマップを表示させたいのですが配列変数がよくわかりません。わかる方教えてください。
1そうだね
プレイ済み
トピック
kirarin 2015-manato

↓の投稿について...

IDとパスワードを教えないと、乗っとる事が出来ないのでは?
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
reji Satoshi.1103
NXの発表まで残り3時間をきりましたね^^ プチコンを含めたいろんなゲームが出るといいですね 楽しみ 延期ノ発表トカハヤメテネ(><)
11そうだね
プレイ済み
トピック
NN aA1NNNN

直斗さん、コメントできませんよ

そもそもコメントできないから何も言えません
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
アマヌカ ao-monokuma7
小さいけど絵の練習。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【ケイサン開発記10】ステージ1のメイン画面
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
[RPG製作記#7] RPGに合う音楽がないので作ろうと思います。が、私には音感などないのでござる(´∀` ;; ) 曲作りは難しそうですね… いや、難しい。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
アマヌカ ao-monokuma7
修正版です
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
(´∀` )ゆぅさん soranohikari03
ヘルマスクくん寄生するのいいけど 全然取れないし…あぁ、痛い痛い。 まぁベビーは気に入ってるしカヲナシ さんは気にしてないからいいけどぬ。 お風呂入る時困るけど…ま、いいかな。 (´^ω^`)唇カサカサの季節れすねぇ…
5そうだね
プレイ済み
トピック

あと約一ヶ月やね

最近動画作ってばっかでプチコンいじってないゆうしゃアシスタントですv('ω')v 実は11/19でプチコン3号二周年なんだよね。はえぇなぁオイ! 皆は二周年に向けて何か作ってたりするのかな?
17そうだね
プレイ済み
プレイ日記
アマヌカ ao-monokuma7
もはや気に入ってプロフ用に。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
だにえる haru2016nen
急いで作ったので3分クオリティです。
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スー thanks_0u0
な、なるほどー!PICSの水彩モードの意味が今わかりました!今更!すごいー( ' Д ' ) 2レイヤーで描ける便利ー!
27そうだね
プレイ済み
トピック
ハハッ☆ kout1507

RPG系のゲームを作りたいのですが…

まず、RPG系のゲームってどういうようなプログラムで作るのですか? 大体の部分ごととかで教えてくださると、うれしいです。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
NASHI nashinashi7474
0そうだね
プレイ済み
お絵かき
NASHI nashinashi7474
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かーき kzuki9876
結局、主人公を作り直すはめに・・・ サボリじゃないですよ(uso)
4そうだね
プレイ済み
トピック
ハハッ☆ kout1507

いろいろ質問

まだまだプチコンや、プログラムについて知らないので、わからないことが出てきたらコメします。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
shun koryukirin
やっとコピペの仕方を覚えたので、まげさんの「ADV風表示」をコピーしてみました。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ごごちー gogochii
自作スプライトをgrp0にロードしたらこうなってしまった...
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
2016.10.20 《Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ) 》の動画を拝見。小型表示装置付きの本体と、着脱式キー、テレビ用との接続変換器の構成ね。シンプルで実によい。プチコンやコミック工房などの電子文具ソフトの品揃えも是非ともよろしくです。
18そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
「NintendoSwitch」ついに公開されましたね(^-^) ガッカリハードになるかなーとも思ったけど、やっぱり欲しい!! プチコンを含めていろんなゲームに向いてそうですね(たぶん)
26そうだね
プレイ済み