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ボーネン gurigura2003

文字を滑らかにいどう?させる方法

PTINTなどの文字などは 40*25?で8ドット単位ですが 1ドット単位で動かせる命令など ありませんか?ない場合DEFで 方法?プログラムでなくやり方というかヒントを教えていただけると嬉しいです。
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Godot orz_127
適当にでっち上げた 一文字だから良いけど文になったら遅いかも。
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その方法だとグラフィックに描画しちゃうんですよね~。(しょうがないが) FONTDEFで1つずつ動かすのはきついか……。 やっぱりGPUTCHRしかないのか。
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Godot orz_127
説明と言うか。 1ドットと言うことなのでGPUTCHRで表示。 #LIMEで書いて0で上書きして 1ドットずらして、同じことを。 デフォルトのフォントだと文字の線以外の地の部分が透過しているためそのままずらしただけでは、前の描画が残ります。 消している色指定0の行をコメントアウトすると、それがわかるかと。 文字を書くのと消すので2回描いているので遅くなります。 一回で済ますには、フォントをいじる必要があるかと。 フォントの地の部分を透過の0ではなく1とかに変えた物を用意。 フォントは、右側と下側に1ドット余白がある筈なのでその逆、左側、上側に、1ドット移動するなら、上手く前の文字を1度の上書きで消してくれるかと。
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だにえる haru2016nen
GPUTCHRが現実的だろうな どうしてもコンソール画面にしたい場合は やっぱりFONTDEF かくなる上はLOAD"GRPF:"
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文字表示部をあらかじめ決めておき スプライトのグラフィックページにGPUTCHR スプライトなので思い通りに動くはず
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otta777 otta777a
グラフィック画面にGPUTCHR命令で描画した後GCOPY命令で ずらして上書きコピー(コピーモード:FALSE)を繰り返せば文字数に 関わらず同じスピードで移動できますよ。 GPUTCHR 0,0,"ABCDEFGHIJKLMNOPQ" FOR I=0 TO 399 GCOPY 0,0,399,8,1,0,TRUE GLINE 0,0,0,7,#BLACK VSYNC NEXT
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あきと SideBurnsM
私もりゅうまごさんが書いていた方法が楽なのでは?と思いました。 GPUTCHRでスプライト面に文字を書き込み、SPDEFでスプライト化して表示するサンプルです。 スティックで動かせます。
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スプライトを定義した後に書き込みを行い表示される事を確認しました なので、スプライト設置後も書き換え自由ですね サンプルプログラムはスプライト枠を画面下部に設置済みの状態で ボタン入力によって文字を表示させます 5行程表示させた次のボタン入力で画面左にメッセージが消える感じにしてみました
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ボーネン gurigura2003
そんな命令があったとは(°д° ありがとうございます!解決しました!
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ゲームのスタッフロールに使えそう
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