トピック
Pn-D dai-yuu

移動時のアニメ

スプライトを移動する時、アニメを変えて歩行している用に見せるにはどうしたらいいですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
アニメを変えるためにはスプライトの絵(定義番号)を変える必要があります。 スプライトの絵を変える命令では、SPCHRがあるので、この命令で一定時間毎に絵を変更すれば移動しているアニメーションをすることが出来ます。 ……とここまでは一般的な方法なのですが、プチコンにはさらにSPANIMという便利な命令があって、この命令を使うと上記の一定時間毎に絵を変更するのを自動で行う事が出来ます。便利ですね〜。 一例としては、管理番号0のスプライトに対して定義番号500〜503のアニメーションを繰り返したい場合は、SPSET 0,500でスプライトを表示したら、 SPANIM 0,"I",4,500,4,501,4,502,4,503,0 とします。これは"I"(定義番号)に対して4フレーム毎に変更するような指定になっていて、最後の0は繰返し回数(0は無限)になる感じです。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
スーGRPエディタにアニメプログラムを出力する機能がありますよ アニメのコマ割り、時間の調整もツールの中でできます その設定が終わったらXボタンでメニューを押して LかRを押しながらアニメのプログラムをスロットやファイルに書き出しましょう コメント化されてサンプルプログラムが出力されるのでコメントを解除し確認しましょう 出力されたプログラムとヘルプを見比べたり数値を書き変えてみたり "UV"で書き出されているのを"I"の場合に直してみるなどすると 今後自力で書くときの参考になると思いますよ
2そうだね
プレイ済み