2016/02/27のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/02/26の投稿
2016/02/28の投稿
トピック
とし kokoromori1

ステージエディットの原理

横スクロールアクションのステージエディットモードを作っている方がいますが、どのような原理で作っているのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
【Gravity OS 開発報告】タスクバーこと Finderの位置を下に下げる移行作業中。メニューの作り直しがツライ!
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
若干Portim OSに似ていますがw
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
きめぇもち ba-daxtuku
マリオメーカー作ろうかな 地上背景はこれでいいですかね。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
マリメカ制作記 #55 すごい違和感…あと上の字が隠れちゃうのってどうにもならないのか? ※いきなり何回目かを書き始めましたがこれは今までの投稿でプチコンで作ったマリオメーカーについての投稿を頑張って数えたものです。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ボーネン gurigura2003
【マリオメーカー #4.5】 作る時にあった余分なSPを消去! ただまだ辺り判定がおかしい。おかしすぎる。まずはそこが問題かな。 そしていつもいつも つばささんやあまさと しおんさん、など質問に答えてくれる方、本当にありがとうございますm(_ _)m こういう方がいるおかげでプログラムなどの知識が埋まっていきます。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
SP動画のスプライト、使うとき来るか…? この画面はSPBGPC2 beta0.2です。 いつかウィンドウを1個から何個か増やしたい。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
「T-VIEWER」マイナーアップデートです。 公開キー【YKXK3JZP】 画像プレビュー機能をつけました。ついでに、ビューア最初の位置が微妙にずれているのを修正しました。 次回アプデでは、シャープネスフィルタとぼかしフィルタを導入したいと思います。 (T-FXAAは吸収合併ですね)
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
In Japan rajimaru
*バグ報告* 公開する画面で最後の警告(個人情報、著作権など)の時謝ってSTARTボタンを押したら黒いポチが出たり消えたりします。再起動しないと復帰不能です。 以上。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
【PORTIM OS:情報】 »ver 0.2.0073« PORTIM OSのメインルーチンが… 小さくなった。 動作、これで早くなりました。微妙に。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
とし kokoromori1
初めてのWiiのタンク!とタッチバトル戦車3Dを合わせたようなゲーム作ってます
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
学級閉鎖終わったーー!!!! やっと、外にでれる!! まだ、2日休みあるけど、その休みを有効に使うぞー!! 本題 ドア実装難しい。テストプレイする前にDATAに記録して……という方法もあるけども、それは何か嫌だ、だから何か2次元配列とか、何とかめっちゃ使ってます。ごちゃごちゃしてて訳分からん。とりあえず。ドアの開くアニメーションとかは後でやるとして、ドアに入るまではいけたけど、そのあと移動先にどうやって行くかなんだよな。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
エミュー negitoro0018
E_OS_TOUCH ver0.1.0 公開キー 本体:CK7XQ3G4 アップデートファイル:XKS3EXZ6 ・コントロールセンターにワイヤレス通信とXONで使える機能を制御できる機能を追加しました。(使用状態を取得できればいいけどなぁ) ・説明書追加
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ロード・J VORTZGAJET
すうさんの、PICS LIMITEDを使用して描きました。いや~ホントに楽しいソフトです!
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【録音再生プログラム】 付属データは各種権利に配慮して電車の加速音になるかもしれない。 ※画像にあるCOPY軍団は解消してます
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
********** itd12d
UNDERTALE移植に向けて。 Your best nightmareは苦労しそう
6そうだね
プレイ済み
トピック
ことは 233788

ゲームつくれるの?

つくれるなら、RPGの作り方など教えてください。返信おくれます
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
マイ○ラみたいなゲームあったら公開キー教えてください。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
命令はわかってきたけどチュウニズム系の音ゲーとかって作り方わかりますか?
2そうだね
プレイ済み
トピック
タダノアホ luigi-mario-2011

写真の取り込みについて

プチコンで写真取り込めるけど、このことってスマイルブームはこの事を分かってるのかな?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【録音&再生】 低音質!プチコンで聴く生録VVVF 在中
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
********** itd12d
Undertaleのドット絵を投稿していきます
6そうだね
プレイ済み
トピック
だにえる haru2016nen

SYSの7つ目のプログラムで、

FALSEを変数に代入してるんですが なぜでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
お絵かき
nobu divine-creator
14そうだね
プレイ済み
トピック
ことは 233788

BGM

BGMはつくれますか?つくれるならどこでできますか?質問ばかりですみません
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
蟻地獄がモチーフのキャラ描こうと思ってたハズなんだけど、何故かウサギっぽくなったからウサギにした。箱庭ゲーでのアバターはこれでいいや。 作るか解らないけd
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
急に思い付いた。 色々多分手抜き。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
In Japan rajimaru
だれかこの大きな違いに気づいてくれ
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
PORTIM OS制作中に、メモリで困ったので… 変数とメモリの関係について検証してみた。 空(0)変数で8bytes、空("")文字列で256bytesも使うのか…。 短い文字列はASCIIコードで圧縮するのが良さそうです。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
1分で作った背景。 これはひどい('_');
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ことは 233788
主人公完成!頑張ってドットにします 最初からドットにすればよかった…
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
今日はあるゲームのVCが発売されたそうだ。 なんと、当時のバグがそのまま使えるそうだ。 … さて、そのバグをプチコン作品で再現するとどうなるだろうか。 ポインタとかないしなー 項目入れ替え用の変数の使い回して… 全ての情報を一つの配列にぶち込んで… バグをわざと作るのも骨が折れる作業。
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
2Dクリエイト ワールドをセーブとか無理なので、一回切り。この画面ではどんなワールドにするかを決めれる。デバッグワールドから作っていこう。ちなみにワールドはそれぞれ違うプログラムで。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
 オカ  09183DS
今日の作業報告投稿 2/27 今日も相変わらずな感じでした
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
In Japan rajimaru
SP(マリ男)の左右反転の方法を教えてください。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【録音再生】 配列を逆さまにしたら逆再生できたww 以下のようなプログラムをWAVSETAのFORの前に入れるといけるはず DIM N[0] WHILE LEN(SND) PUSH N,POP(SND) WEND SND=N
4そうだね
プレイ済み
トピック
SquidSky ugomemo_gorohati

まとめWikiの投稿が荒れている件について

今日、自分が投稿したもののコメント欄に、荒らしと見られる不適切なコメントを発見していたのですが、先程見たところ荒れ方がエスカレートしており、ページが改ざんされていました。他の皆さんの投稿も荒らされていました。管理人さんにも連絡して、なるべく荒らしとは接しないようにはしているのですが…
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
歌作りました! 「公開キー:DKJ3E33」
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あんど AND1GOUKI
まげさんのトレインビューを観ていたら、ジョバンニ、カムパネルラの気分になれるのではないかと思い付いてしまったので、、、 思い付くまま実行してしまいました。 銀河を走る鉄道の車窓から、星はガンガン流れないのでは?と言った意見は却下します。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
音楽の授業で、絶対といってもいいほど聞く歌
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
In Japan rajimaru
めりこむ
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
パーティー編成画面。特定の配置にすると能力が上がったりしたら面白そうなのです。 余談ですけど、「もうすぐact2が出せそう」と言ってからもうすぐ一ヶ月が経ちそうなのです。時の流れって早いですね(白目)
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
Q. 「すけてた」と、あります。何が、すけてたでしょうか?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
ポケモンのセレクトバグの仕組み、プログラムを覚えたからよ~く分かります(´∀`)
4そうだね
プレイ済み
トピック
naoya1018 GBGGBG

スプライト

スプライトの反転って出来ましたっけ? 顔のスプライトを2つも使いたくないので
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
とりあえずプロフ用
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
kurono64 kazuki327
ActonMaze ver.1.0.7、公開です。 ~公開キー~ 1.0.6を持っている人→【C3KNNE3F】 持ってない人→【EE33S33J】 (更新内容) ・ステージ追加 ・斜め移動を可能に ・BGM追加 地味に6時間かかったw
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かつみ opoQsn
この3つを更新! 詳しくはコメントで。
4そうだね
プレイ済み
トピック

時間の巻き戻し?w(ひとつ戻るについて)

お絵描きによくある「ひとつ戻る」ボタン(機能)は、どうやってつくるのですか? 毎回一操作ごとに、GSAVEとかで配列にいれておいて、ボタンが押されたらそれを置くとか………? (素人が頑張って考えた答えw↑)
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆうさん^^ budou12817
卒業ソング「旅立ちの日に」のピアノだけバージョンです。 公開キー【CA7E43R4】 主旋律は、まだできてないです。   (サボってたなんて言えない) 若干機械で演奏したっぽいですが、まあいいでしょう。(え
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
YUJI Yuji.inc
フォーリングブロックス ジャンル:パズルゲーム 公開キーERN3DK3E 数字を3つそろえて消していくゲームです。操作:下画面の数字をタッチ。ヘビに噛まれたらゲームオーバー。
11そうだね
プレイ済み
トピック

今更過ぎて恐縮なのですが…

スプライトってどうやって描くんですか? スマイルボタンの「お絵描き」で描こうとすると、スペース的にデフォルトのスプライトを消さないといけないのですが…。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Hanzo rzsense
ビリヤード風ゲームを作ってみました。よろしければ【C3KK3E3Y】で「HNZPJ0」プロジェクトをダウンロードしていただき、その中の「HNZHS」を実行してください。 本作では、球は手球を除き9個ありますが、ナインボールと違って、当てる順番は自由です。球を1個もポケットできない、あるいは逆に手球をポケットしてしまうと、CPUと交代です。 9個の球にはそれぞれ1~9点の点数が割り振られており、全ての点数の合計は45点です。つまり23点を先取した方が勝ち決定ですが、プレイは全ての球をポケットするまで続きます。 タッチでショットの方向と強さを決め、タッチをはなすとショットします。
21そうだね
プレイ済み