プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックだにえる haru2016nen2016/02/27 17:01:08質問SYSの7つ目のプログラムで、FALSEを変数に代入してるんですが なぜでしょうか?1そうだね 8返信プレイ済み2017/11/03 18:19:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/2/27 17:03質問文読みまちがえて「嘘だろっ!」って思った 「FALSEに変数を代入」に空目した3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:19:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿SquidSky ugomemo_gorohati2016/2/27 17:35それ、定数ですよね。 TRUEは、1と同じ意味です。(真) FALSEは、0と同じ意味です。(偽)3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:19:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿********** itd12d2016/2/27 17:44システム変数といいます。 FALSEは0と考えてもらって問題ありません。4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:19:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Godot orz_1272016/2/27 19:51その変数の値はフラグとして使われていると思います。 処理の途中でその変数の値を見て処理の分岐しているかと。 処理の分岐パターンが2種類だったので、FALSE(0)か、TRUE(1)が代入されて利用されていると思われます。 3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:19:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿☆Tatsukin★ tatu_kin11922016/2/28 13:51正確には FALSEは0(偽) TRUEは0以外(正) です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:19:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿☆Tatsukin★ tatu_kin11922016/2/28 13:52訂正。正ではなく真です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:19:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿だにえる haru2016nen2016/2/28 14:13なるほどです0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:19:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿Godot orz_1272016/2/28 14:43☆Tatsukin★さん 微妙にちがいます。 偽は0、真は0以外と言う事は合っています。 C言語だと以下の様に定義されていたかと。(記憶違いだったらすみません) #define false (0) #define true (!false) プチコン3号の場合は、便宜上 FALSEには0、TRUEには1が割り当てられています。 なので正確に言うと真は以下の様になるかと。 真は0以外なのでTRUEには便宜上1が割り当てられている。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:19:03に取得