プレイ日記
ひろきち henahenachoco
全方位にスクロール可能にして、スプライトとBGで当たり判定を取って、ブロックに埋まったり宙に浮いたりしないようにして、なおかつブルブルしないようにするのって、意外と難しいんだなぁ…
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多分BG使ってジャンプアクション作るときの最難関・・・
1そうだね
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Soybeanman 2013niconico
多分BGGETを使って判定してると思いますが、 スクロールするゲームなら、 MAP構造を配列変数に入れて、 その配列変数を参照して判定した方が、 ズレが少なくなると思います。 私はその方法で作っています。
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
うぎゃ~ さん え、最難関なんですか!? 僕の技術力では完璧にはできなさそうなので、ある程度ぬるっと押し戻される感じで妥協してしまいました。 Soybeanman さん アドバイスありがとうございます! そうですね、キャラクターの座標にBGの座標を加味して、スプライトの上下左右の端でBGGETして、それぞれ判定があると押し戻す形にしています。 ただ、まあ、今の形である程度うまくいってるので、このまま頑張ってみます!
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だいたいマリオメーカー作りますタイプの人がBGの判定上手くいかなくて、勇者の冒険いじってる印象でしたのでねえ。
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ひろきち henahenachoco
なるほど…笑 まあでも、そういう人たちには、スーパーマリオブラザーズでさえ相当の技術が必要だと知るいい材料なのかも知れないですね。
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