トピック
shoum shoum0403

配列変数

配列変数はマスターしたいといた方がいいのでしょうか 他の人のプログラムを見ていると、配列変数は必ずしもというぐらい使っていたので、でも自分のゲームには別にいらないかと、とあやふや状態です。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
いずれ使う時が来ますよ。 どこをどうしてもいずれぶつかる気がする
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
配列に限らず、必要になってから覚えればいいに一票! とはいえ、知っておけば必要に応じて使うようになるけど、知らないばっかりにそれを他の方法で苦労して補うってのも大変ですよねー。 覚えるのが苦じゃなければ覚えてしまうほうがいいかも。 配列なんて、変数が0番、1番、2番・・・って並んでるってだけの話ですし。
4そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
??? 258556
マスターするっていうか、応用方法を幾つか理解しておいたほうがいいですよ。できないと思っていたことが意外と配列変数で解決することが結構あります。あなたのプログラムでも使えるところがあるかもしれませんよ。 要約すると、プログラムの幅がひろがるってことです。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
あきと SideBurnsM
自分と敵が一体ずつのゲームなら必要ありませんが、敵が2体以上になったり、シューティングゲームで何発も弾を出すことになったらどうしても使うことになるでしょうね。 実際使えるようになったら「そりゃ使うよな。なんで面倒くさがってだんだろ」と思うぐらい普通になりますよ
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
同じ処理を複数回書くよりは繰り返し文で処理させる方が楽ですが 変数名が違ってると繰り返しにできなかったり やりにくかったりするわけです そういうとき配列なら[]の中さえ変えれば良いので同じ処理はループに一回ずつ書けば済みます 何回も同じ内容書いてるな~ ここ直すの面倒くさいな~ と、思ったらプログラムの見直しついでにループと配列を使えないか試してみるといいかもしれませんね
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
beans taku-binzu
私も以前はshoumさんと同じ考えでしたね~ 他の方のプログラムを見て「何でいつも配列変数使ってんだろ」って感じでしたね。 ですが、他の方々が仰るように配列変数はかなり便利です。多分ゲームを作る上で使わないことはないと思います。(配列変数を使わないゲームをあまり見たことがない) RPGの敵のHPやシューティングゲームの弾などで利用されるみたいです。 私もまだまだ配列変数について学んでいる身ですが、配列変数って使えると本当に便利ですよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
私も、必要になってからでいいとおもいます。 配列変数は、  「DIM 配列変数名[要素数]」 で要素数分の変数(配列要素)を作って、  「配列変数名[要素番号]」(要素番号は0から要素数-1まで) で変数(配列要素)の読み書きをします。 「配列変数名[要素番号]」は、変数が使える所なら同じように使えます。 要素番号には、数値定数、数値変数、数値の計算式が使えます。 要素番号に法則性があるときにプログラムが簡単になることが多いです。 配列要素にどんな意味を持たせるかは、あなたの自由です。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
配列 便利 覚える お得!
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
sol sol0412
配列は便利そうだけど 覚えるのが難しいから「なければいいのに」とかいっていたときがありましたねw まぁ、私は配列はあとまわしにしてるけど
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
そう言えば、ソート出来る利点がありました 名前順や種類別表示など ユーザが自分の好みの順番にアイテム欄の並びを変えられるような作りにする場合も配列とプチコンのsort命令を使うことで可能になります
2そうだね
プレイ済み