プレイ日記
moh6an moh6an
glätteHaut 進捗報告版09D
23そうだね
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moh6an moh6an
「glätteHaut」進捗報告版09D SBKEY【MK3NQ4Z1】 RGBカラーピッカーの挙動が変だったのを修正 HSVカラーピッカーのHUEスライダーが動かなくなる挙動を修正 ネイティブ画像保存実装、拡張子「.GH0」のファイル
0そうだね
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moh6an moh6an
glätteHautのネイティブ保存画像データ構造 ヘッダ0=レイヤ番号 ヘッダ1=起点x(現在0固定) ヘッダ2=起点y(現在0固定) ヘッダ3=画像幅(現在400固定) ヘッダ4=画像高(現在240固定) データ部が幅*高さ画素分 以上を1セットとしてレイヤ枚数分追記する形
0そうだね
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moh6an moh6an
ノーコメント
6そうだね
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moh6an moh6an
先着残1名で、リクエ描きます、版権絵なしで、プチコンコミュキャラはOKです
0そうだね
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nobu divine-creator
スゲェ!mohさんが描くと、ダミーさんの印象が変わる! そして、二つめのイラストに大笑い!(ねこはちさんのゲームのボスキャラにしてほしい♪)
0そうだね
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moh6an moh6an
ねこはちさんはみてたらお待ちしております。orz
0そうだね
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おちゃめ ochame_nako
リクエスト 小林檎さんと神酒さんをJS化した絵をお願いします。
1そうだね
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moh6an moh6an
おちゃめさんは鬼か・・・・(;´Д`)
1そうだね
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おちゃめ ochame_nako
それがダメならばJS化したmohさんとか。
1そうだね
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moh6an moh6an
既に自分を描いてますので一応最初の要望通りに描きます。 必要以上に可愛く描きますので赦していただきたい・・・・(;´Д`) (誰に謝れば良いのだろう?)
0そうだね
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おちゃめ ochame_nako
「必要以上に可愛く描きます」 これって元ネタとなるキャラが可愛くないみたいな感じですね。
0そうだね
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moh6an moh6an
こりゃ失言ですか?、 元キャラが二方ともカワイイと言う感じより姐さん気質なので成果物がちょっとニュアンス違ってきますよ、という意味で書きました。
0そうだね
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moh6an moh6an
目一杯可愛く描きます。ですかね。
0そうだね
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moh6an moh6an
(^ν^)
4そうだね
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MIKI ifconfig
おりょりょ!? これはかわいい!! 保存しました!! でもどっちかていうとJCっぽくないですか???
0そうだね
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moh6an moh6an
ギクッ(;´Д`) セーラーだとJCになってしまうので丸襟にしただけなのがバレてしまった・・・
0そうだね
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おちゃめ ochame_nako
リクエスト絵ありがとうございます。 早速保存しました。 まったく、○○○は最高だぜ!
0そうだね
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nobu divine-creator
やっぱり、JSよりJCっぽいな…と思ったのは、私だけではなかったか…。 でも、おちゃめさんが満足しているようなので、結果オーライか…。
1そうだね
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おちゃめ ochame_nako
とりあえず、丸裸ではなく丸襟で良かったです。
1そうだね
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moh6an moh6an
丸裸を描くと思われていたのか・・・(;´Д`)
0そうだね
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moh6an moh6an
モノクロの絵を取り込んで透過レイヤにする機能があったら便利だな、todoにいれとこ。 あとレイヤ周りの機能で必要なものってありますか? レイヤ結合とコピーは必要として。
0そうだね
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レイヤー周りに当たるのか判りませんが 透明部分の保護の設定ができるようになれば 黒で描いた線に色トレス処理(線に色を入れる)し易くなると思います
0そうだね
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あっごめんなさい コメントに誤りがあって 削除後再投稿しました <(_ _)>
0そうだね
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親投稿
透明部分の保護って レイヤーというよりブラシの設定でもいいような気がしますので レイヤー周りに当たるのか判りませんがと付け加えさせて頂きました
0そうだね
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moh6an moh6an
それですね!、たしかに必要な機能! できればクリッピング機能も欲しいですし、つけたいです。
0そうだね
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確かにクリッピンググマスクもあるとより写真屋さんっぽい塗りができるようになりますね でもスワップファイルが作れない3DSではメモリー的に厳しく クイックマスクのような透明度の編集だけに特化した機能があると便利だと思います
0そうだね
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失礼しました クィックマスクではなく アルファチャンネルでした
0そうだね
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moh6an moh6an
クリッピングはBIG向けですかねー(^ν^)
0そうだね
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3DS8MBに対してBIG128MBってレイヤー何枚作れるって考えると なんだそりゃって?て気持ちになります
0そうだね
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moh6an moh6an
や、glätteHautでも編集画面が小さいので10枚ぐらい確保できるです、UNDOメモリと奪い合いになってしまいますが・・・
0そうだね
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moh6an moh6an
現時点での実装では、全画面確保しているので、わさびんさんの正方領域での部分UNDO実装が出来れば・・・・
0そうだね
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親投稿
セーブできればアンドゥの問題は描き手の工夫次第で回避できるはずです 制限のあるメモリーは仕方がありません 創意工夫でぜひこれで3DSでのお絵描きツールを目指してくださいませー ぺこ <(_ _)>
0そうだね
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親投稿
プチコンでこんな素晴らしい絵も描けますってアピールができる ペイントツールに仕上げられますよう願ってします
1そうだね
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誤字ばかりで申し訳ありません これで⇒これぞ 願ってします⇒願っています
0そうだね
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moh6an moh6an
不透明度ロック実装
1そうだね
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親投稿
レイヤー機能に透明部分の保護とお絵描きツールとしての期待度も高まります ふと思いついたのですが レイヤーではなく表示部分の工夫になるのでしょうか? 一時的に左右反転に表示することができるようになると 原画のゆがみを確認し易くなると思います
0そうだね
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返信[37]
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moh6an moh6an
一時的に反転だけなら、スプライト反転だけで出来ますが 反転したまま描画させるとちょっと面倒かも (描画座標の反転も必要になる)
0そうだね
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はい、カンバスがSPなら SPの中心座標を元に一時的に反転表示をさせるだけでも十分確認はできますので この確認方法で原画を描く絵師さんにはとてもありがたい機能だと思います。 また反転させたまま描きたい場合は、 処理は重くなるとは思いますがデータ自体を左右反転させる機能で対処して 一時的反転表示状態のまま描けるようにしないくていいと思います 基礎となる色を置くプログラム部分にあとから手を入れるのは リスクが高いと私なりの理解からの提案です 外出先でも3DSがあれば本格的な原画製作もできるようになりそうで これからの開発を楽しみにしています (⌒-⌒)ニコニコ...
0そうだね
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moh6an moh6an
現時点でAA/DOTペンの動作、前の座標と同じでなかったら描画するだけなので、座標補正しなくて線がガクガクになりがちなのを直したいのですが、ちょっとイメージが掴めず。
1そうだね
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moh6an moh6an
反転表示はフラグ管理で、上画面のみ反転で実装してみました
1そうだね
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返信[41]
親投稿
早速対応頂きありがとうございます 描き続けて目が慣れて違和感に気づき辛い箇所を見つけるのには 反転するのが有効的な確認方法ですね (^-^) 反転確認は描いた絵を次の日見直すと修正箇所が気づく的なものです
0そうだね
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訂正 修正箇所に
0そうだね
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moh6an moh6an
レイヤー結合が微妙に色が変わってしまう・・・・なんでやろ・・・・
0そうだね
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moh6an moh6an
ペン選択GUIをカラーピッカー内に実装中
1そうだね
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すう SU-KUN
まだこのバージョン試してないですけど、ペンががたがたする現象に少しだけ思い当たる事があります。補正のありなしを別にして、TOUCHの取得ごとに1回のVSYNCが入ると、ガタガタが安定しませんか? TOUCHの分解能って調べてなくてよくわからないんですけど、VSYNC外しても細かく取れてない事から、1/60秒なのかなーとは思ってます。VSYNCありとなしで、PICSの場合はがたがた具合が変わったみたいなので、ご報告です。
0そうだね
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親投稿
ペンがガタガタする不具合って 拡大率が100%未満で発生している現象のことでしょうか? 対処としてタッチ座標に追随する処理を画面拡大率によって 変化するようにしてはどうでしょうか? 具体的には縮小時、追随するポイントの移動速度を遅くすることで ガタガタを軽減できるかと思います
0そうだね
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すう SU-KUN
>わさびんさん ああっと、mohさんがおっしゃってるのは、恐らくすうが以前に指摘した、ペンを真っすぐに動かしても、波打ってしまう現象の事だと思います。これは、TOUCH命令で取得した座標にタッチパネル精度による誤差が加わって、線が揺れてしまうのが原因と思います。なので等倍表示でも起きてるんですよね…>< PICSでは、このあたりを手振れも含めて補正してるんですが、そもそも補正をしなくても、そこまでガタガタしないかもと言うのが、ひとつ前にコメントしたお話でした^^
0そうだね
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すうさんへ  それは大変失礼しました <(_ _)>  ガタガタしている感覚がなかったもので  縮小表示だと滑らかな線にならない現象と勘違いしてしまいました
1そうだね
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moh6an moh6an
お待たせしました。「glätteHaut」改め「juhsy」102Bで座標補正を実装しました。ご確認よろしくお願いします。
1そうだね
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