トピック
Villit nakahara1226

第2回 SmileBasic2weeks【投稿所】

SB2weeksの時間だオラァ!!(扉蹴り) 初めに…前回のSB2weeksに参加とか傍観とかしてくれた皆様、ありがとうございました! おかげさまで、調子に乗って第2回も開催しちゃうことになりました! SB2weeksは、「2週間以内で、共通のお題に沿った作品を寄せ合い、感想や批評をしあう」という集団奇行のような企画です。 全員が同じ条件で作品を作ることで、ユーザー全体のスキルアップの手助けになれば、という感じのコンセプトで運営しています。 今回も特に賞や順位は付けませんので、あまり自信のない初心者の方も気軽に作品をぶん投げてくれると嬉しいです! それでは、以下数コメントに分けてルールを説明いたしますので、合図があるまでご清聴ください。
28そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Villit nakahara1226
ルールは前回同様、以下の通りです。 ①投稿は1人1作品まで! ②既存作品の投稿は禁止!(作品に使う素材を含め、必ずお題発表後に製作を開始した新作をご投稿ください) ③課金コンテンツ、WiiU、New3DS、拡張パッド等が必要なものは非推奨!(私がプレイできないので紹介がキーとタイトルだけになります) ④「作品名」と「公開キー」をハッキリと記述してください!これらがなかった場合、投稿や紹介の対象外になります。 また、この企画終了後、「SB2weeks投稿作品集」として、全投稿作品をまとめた専用の公開キーを発行致します。 作品集には、作者名とNNIDを掲載しますが、基本的にこれらは『作品を投稿したMii』の物が使われます。 ですので、もしも別の名前や別のNNIDで収録してほしい場合、また、『作品集掲載不希望』の場合は、自己申告していただければありがたいです。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Villit nakahara1226
今回の企画スケジュールは以下の様になっております! ①【投稿期間】 9月9日(土)~9月22日(金) 作品の投稿を受け付ける期間です。このトピックにコメントとして作品を投げてくだされば、投稿受付となります。 投稿の際は、必ず上記のルールに違反していないかをご確認ください。 ②【準備期間】 9月23日(土) 前回、最終日に投稿が集中して作業が大変な事になってしまったので、1日の準備期間を設けました。 ③【感想期間】 9月24日(日)~ 9月30日(土) 作品の感想を言い合う期間です。この投稿トピックとは別に、新たにトピックを用意致します。 批判意見を言う時は相手がプチコンを嫌いにならない程度に優しい口調でお願いします。 もし流れが分かりにくいようであれば、前回の投稿を参考にしてください!
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Villit nakahara1226
ではではお待たせ致しました。お題を発表し、投稿の受付を開始致します。 前回は「ワンボタンゲーム」という"ゲームシステム"に関するお題でしたので、今回は趣向を変えて、"ゲームの題材"に関するお題にしてみました。 今回のお題は…『 宇宙 』です! また、今回も例によってお題の解釈の仕方は自由! 宇宙に無理矢理こじつければ、どんな作品であろうとセーフ判定になります。 それでは……第2回SB2weeks、スタートです!投稿受付を開始します! ルール等に関して質問がある場合はコメントでお願いします。 また、トピックが埋まるようなことは無いと思うのですが、念のため「コメント残し」は禁止とさせてください!ゴメンナサイ。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
SB2WEEKSキターーー(゚∀゚) 今回もようつべライブにて初見プレイ晒したいと思っています。 24日夜の予定です。動画として残るのが嫌なゲーム制作者の方は事前にお知らせください。
6そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
すう SU-KUN
運営お疲れ様です。今回も集団奇行に参加したいと思っています! さっそく質問なのですが、漢字ライブラリーの使用はOKでよろしかったでしょうか?(今回使う予定はないのですが、一応…)
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
Villit nakahara1226
>>すうさん 前回のSB2weeksで漢字ライブラリが使われた作品が既に出てしまっているので、 特例で「漢字ライブラリは使用OK」ということにします。
3そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
すう SU-KUN
やったぁ!!(使う予定はない)回答ありがとうございました^^
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ぷうた FUTA.2004
テスト期間とカブッタァーーーーーーー 俺もやりたかったなぁ 出来るようになっていたらその時点で参加したいんですが OKですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
Villit nakahara1226
>>ぷうたさん 投稿期間内であれば問題ないのですが、 投稿期間終了後だったら申し訳ありませんがNGになってしまいます。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ぷうた FUTA.2004
了解しました
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
キルル2 kiruru2
作品名:SPACE ACTION(スペースアクション) 公開キー【S2R3ENNV】 ゴールまで進むアクションゲーム 宇宙に浮かぶとある星に降り立ち、ピョンピョンと進んでいきます 操作方法 十字ボタンまたはスティック→左右に移動 A→ジャンプ B→ダッシュ XまたはY→攻略の手助けになるボールを出す
6そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
質問ですが、誰かが作った(又は過去に自分が作った)DEFを持ってくるのは大丈夫ですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
既存のゲームからアイディーアを借りるのは 大丈夫ですかね? 既存の作品のタイトルをもじって 独自のルールを取り入れてみたり。
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
質問です。 ここに載せた作品を更新して再度上げるのはありですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
Villit nakahara1226
>>オワたずさん DEFを許可してしまうと何でもありの状態になってしまう可能性がありまして、2週間の制限が意味を成さなくなってしまうので、禁止とさせてください。 (前述の通り漢字ライブラリのみは使用を許可しています) >>bはかせさん 1から作り直すのであれば、アイデアが同じでも問題ありません。 >>こういちさん 投稿期間内であればOKです。 また、1度載せた作品の投稿を取り消して別の作品に変更することもできます。
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
こりんご koringods
え、ん?それは… 自他DEFのコピペはアウトって事ですかね? 写経はオッケー? ちょいアレンジ写経はオッケー? 漢字ライブラリ内のDEF関数呼び出しはオッケーという認識で大丈夫ですかね? 一瞬DEF禁止と見てしまってあわてました…( ̄▽ ̄;)
1そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
Villit nakahara1226
>>こりんごさん 写経はOKです。 (なんでこんな微妙なルールになってるのかといいますと、私の頭がものすごく悪いからです。頭の良い人ならもっとシンプルに出来るんでしょうけど…)
1そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
すう SU-KUN
「たった2週間でも、(0からで)これだけの作品ができるよ!」と言うのがコンセプトって事でしょうか。すうは、期限があるので逆に「クオリティ上げたい!」とか考えちゃったのですが。 そう言えばVillitさん、どこかで、レベル高い作品だらけになる(粗削りな作品が作られなくなったり、埋もれたりする)のを避ける目的でも立ち上げた、みたいに言ってた気がしますね。※カッコ書きはすうの解釈です
2そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
Villit nakahara1226
シンプルに言えば「SB2weeksなのに2週間製作じゃない」という状態の作品を避けたいと考えているのです。 2週間の制限を設けているのは、初心者さんのために全体のクオリティの水準を引き下げる事が狙いの1つなので、 期間外に作られた拡張命令をゴリゴリ使った変態作品が出て初心者さんが委縮しちゃうと本末転倒といいますか…。 漢字ライブラリに関しては、漢字ライブラリ自体がゲーム性やクオリティにそこまで影響を与えないものであること、前回のSB2weeksでいくつか使用作品が存在していることの2点を理由に"特例"で使用を許可しています。
2そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
すう SU-KUN
わかりやすい説明ありがとうございます!^o^
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
あんど AND1GOUKI
タイトル「宇宙創造物語」 公開キー【Y3QP】 世界が宇宙の元であふれていた、遥か過去の時代の終わりのない物語です。 流れてくる宇宙の元、「干」と「由」を集めてください。 「干」と「由」を集め、組み合わさると「宇宙」になります。 しかし、「八」を取ってしまうと、集めた「宇宙」が減ってしまうので、注意が必要です。 そしても「浸」に似たモノを5つ集めてしまうと、ゲームオーバーです。 なんのこっちゃ全くワカラナイ説明だと思いますが、宇宙の元、「干」と「由」をゲットして、「宇宙」を集める。そんなゲームです。 目指せ!!宇宙創造!!
7そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
BlackSoft BlackSoft.mkII3g
上記、投稿させていただいた 「Catch the Commets」ですが、誰がプレイしてもさほど得点が変わらない事が判明しました。 ※ビギナー視点でテストプレイしていて気付きました アクションゲームの仕様として、これでは全く面白味がありませんので、一旦本作は取り下げさせていただきます。 今夜にでも仕様変更版を再投稿します。 本作がちょっとでも気になる、と思っていただける方は、今のうちにダウンロードしておいてください。 >主催者様 一応確認ですが、ルール上問題ないでしょうか。
2そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
Villit nakahara1226
はい。 もし仮に全くゲーム性が変わっていても、前の投稿を取り下げているのであれば問題ありません。
1そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
shun koryukirin
「リソース・ギャザー」公開キー:JENY3J4 宇宙で宝石を集めます。隕石が綺麗に揃って降ってくるのでXボタンで回避して下さい。クリア後におまけがあります。 マニュアル内にも書いてありますが、左上に宝石が大量にかさなっているのは本当にすみません。
7そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
BlackSoft BlackSoft.mkII3g
タイトル:Catch the Commets 公開キー:【E3K3Y596】 彗星を捕まえる、<反射神経型>アクションゲームです。 ゲームを開始すると、彗星が次々と流れてきます。何かボタンを押すと、彗星を捕まえ、その場で輝き始めます。 彗星を捕まえると獲得点が入ります。画面内に流れ込んでから捕まえるまでに掛かった時間によって、獲得点が変化します。 彗星の捕獲順番は決まっており、ボタンを押すたびに画面内に流れ込んできた順に捕獲していきます。画面内にいる間に捕まえる事ができず画面外へ流れてしまった彗星も、捕獲順番の対象となります(要は、必ず100回捕獲しなければならない)。全部で100個の彗星が流れてきます。全ての彗星を捕まえるとゲーム終了です。 (無意味ですが)本作には、前回投稿できなかった「ワンボタンゲーム」の要素も含めてみました。
7そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
みなつ tksm372
タイトル「Asteroid HAKASE」 公開キー:4R8E54ND 宇宙に散らばってしまったハカセを、体当たりして救出するゲームです。制限時間の1分間で、できるだけたくさんハカセを救出してあげてください(*´▽`*) 3DSの立体視に対応しています! ■操作方法 スライドパッド:カメラの向きを変更 Aボタン:カメラの向いている方向(画面奥の方向)へ加速 ■がんばったところ 最初はハカセが四方八方にちらばっていて、あっち行ったりこっち行ったりするのが面倒くさいだけで面白くなかったのですが、アステロイドのように円形に配置したら、もしゃもしゃ救出できるようになって、楽しくなりました(*´▽`*) あと、背景の星のイメージを奇麗に自動生成するところもがんばりました(≧∇≦)b
7そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
コウラン coulank
タイトル:DEMOTION STAR 公開キー:【E2L3N8KE】 ジャイロとボタン操作で立体的な星を見れるデモ作品です! もちろん曲も今回新たに制作しました! ゲーム性はないですが、そんな気ままな作品はあっても良いと思います!
7そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
shun koryukirin
間違いがあったので修正しました。[V3K8NEHM]
1そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
ほしけん さんのフォントエディタは 使っていいでしょうか 使用に当たってDEFを借りることになるので どうなんだろうとおもい
1そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
Villit nakahara1226
>shunさん 修正の件了解致しました。 >bはかせさん ゲームの新規性に影響を与えないものと判断しましたので、使用OKとします。
1そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
コウラン coulank
1時間ほど前に投稿していました DEMOTION STARの修正版です!! 公開キー:【43N5E4YD】 (公開名は変わりません) SPDEFの初期化をしていないために、他のプログラム次第で表示崩れが起こってしまったため、修正しました…! ついでに旧3DSでも快適に動作するようにいくつか仕様を変更しました!(newはそのままです) お手数ですが、よろしくお願いします…!
2そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
BlackSoft BlackSoft.mkII3g
タイトル:Catch the Commets 公開キー:【KN3H1】 細かな不具合修正です。 もう…、本当にすみませんっ!
2そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
ぷちぷち PetitPetit3q
タイトル:「METEOR BREAKER」 公開キー: [BDE4S3DJ] 惑星に向かって来る隕石を破壊して、惑星を守る、シューティング。 重力に引かれながら、エネルギーを使い過ぎないように、スラスターを駆使して宇宙船を操作するのが特徴。 ダメージを受けた惑星は、パワーをタンクに貯めた状態で惑星に近づくことで修復できる。 ■操作 左右キー:回転 Y:ショット A/B:スラスター(大/小) X:スラスター逆噴射
7そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
YUJI Yuji.inc
『惑星キャッチャー』です。 公開キー 「V338N5H6」 博士の周りをぐるぐる回っている惑星をスリングショットが逆になったみたいなやつでキャッチするゲームです。 操作:十字ボタンで移動、Aボタンでキャッチです。
7そうだね
プレイ済み
返信[35]
親投稿
say sayer.exe
タイトル:スペースみかん 公開キー:NV5HP いにしえのインベーダーです やたら弾(ぶどう)を吐くみかんをやっつけてください バリシュー作ってたんだけど、よくわからんバグが潰せなかったんだよぅ!
7そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
タイトル:生きのこれ家出! 公開キー[NVDH1] ロケットを操作して月まで行くゲームです。
5そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
色々修正。 多分まだバグとか残っていると思いますが、時間的に最終版です。 タイトル:生きのこれ家出 公開キー:[EBD3VNKE]
4そうだね
プレイ済み
返信[38]
親投稿
say sayer.exe
ミスがあったんでちょっと修正 ついでに緊急回避用のサブウェポンを追加 タイトル:スペースみかんPhaseII 公開キー:V3K8XEH6 操作:  十字キー左右→いちご戦闘機ストロ&ベリーの移動  Yボタン→時空弾リンゴスターの発射(連打で速射可)  Bボタン→スコアを10000点消費して、超波動貫通砲バナナヨシモトの発射 注意: 敵の弾が画面下に落ちると、その分スコアが減るので、敵が攻撃を開始するまでに、なるべく敵をやっつけて下さい また、スコアが0を下回ってもゲームオーバーになります 超波動貫通砲は10000点を超えてなければ発射できません
4そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
こりんご koringods
間に合いませんでした申し訳ありません…orz 【4R8EEXY3】
5そうだね
プレイ済み
返信[40]
親投稿
タイトル:ほしのかけら 公開キー:5JE3V3DJ スティック操作。 エネルギーが尽きる前に星をすべて集め、母船に帰還すればクリア。
6そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
すべりこみ! 宇宙リス です。 公開キー:DNEDXSD
6そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
すう SU-KUN
まぬあいませんでした;_;/ しかもWiiu空なのでスクショもあげられねぇ・・・ご参加の皆さん、運営さんお疲れ様です!
3そうだね
プレイ済み
返信[43]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
補足。 謎の物体「宇宙リス」を操作して消して 地球への進行を防ぐゲームです。 うちゅう でなく そら です。
0そうだね
プレイ済み
返信[44]
親投稿
だにえる haru2016nen
あー、まぬあってない。 途中までしか出来てないから それでも一応の公開しようかなと 適当なタイトル画面を追加してたら、ぬわー。 (一番上のやつ)
4そうだね
プレイ済み
返信[45]
親投稿
Villit nakahara1226
(やっば遅刻した!!ごめんなさい!!) とりあえず、ラグでこのコメントより後ろに来た作品でも、トピック終了に間に合った方はお情けでセーフということにしときまして…! これにて第2回SB2weeksの作品受付を終了し、1日の準備フェーズに入ります! ランチャーやら感想やら公開キーやら色々準備しなきゃなのでしばらくお待ちくだされ。 感想、批評用のトピックは明後日…というか明日投稿致します!
5そうだね
プレイ済み