トピック

プチコン寺子屋

プチコン寺子屋です。 ちなみに、僕は生徒です。 僕以外の人同士で、情報交換しても良いので、コメントお願いします!
4そうだね
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親投稿
SOU MARIO-LUIGI-0106
ずっとトピックが開かないか 確認してしまったw 今更ですが無言フォローごめんなさい…
1そうだね
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親投稿
前のトピックが100コメントになったので、作りました。 いろいろきいたりしたいので。 コメントお願いします!
2そうだね
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親投稿
フォローで謝ることなんて無いですよ!
2そうだね
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親投稿
早速質問ですが、ACLSとCLSの違いを教えて下さい。
2そうだね
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親投稿
しりゅう shiryu1021
CLS・・・コンソール画面のみの消去(画面に表示された文字の消去) 例えば、PRINTで表示した文字を消す場合などに使う。 ACLS・・・スプライトやBGを全て消す命令 例えば、ゲームを作る際にタイトルからゲーム本編へ写る時などに使う。 だったはずです。間違えていたらごめんなさい。
3そうだね
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親投稿
「君が代」再チャレンジ中です。 質問ですが、ポルタメントって何ですか?
0そうだね
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親投稿
ありがとうございます!
0そうだね
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親投稿
しりゅう shiryu1021
ポルタメントは音を滑らかに繋ぐ奏法です。
1そうだね
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親投稿
またまた、ありがとうございます!
0そうだね
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親投稿
しりゅう shiryu1021
正確にいうとポレタメントは音の間で速度に変化や音に強弱をつけることで抑揚をはっきりさせる奏法です。 http://dtm-nodakoubou.net/dtm/portamento-glissando/ が分かりやすいです。
1そうだね
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親投稿
キムKEN kenken0309
コメ置き。
1そうだね
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親投稿
「君が代」できたー! 公開キー 近日公開しようかな?(笑)
0そうだね
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親投稿
キムKEN kenken0309
最初と最後をこれ→[   ]で囲めば繰り返し再生できますよ。知ってると思うけど。知ってたらゴメン
1そうだね
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親投稿
おととい始めたので(言い訳)知らなかったです。 ありがとうございます! 画像は、ドナルド・トランプ支持者達の声を作った「TRUMP」と、 チャルメラの曲を作った、「TYARUMERA」です。 クオリティは激低ですが、良かったらダウンロードしてください。(笑)
0そうだね
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親投稿
SOU MARIO-LUIGI-0106
ある意味面白いです!(笑) USA! USA! USA! (無限ループ)
1そうだね
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親投稿
ダウンロードしてくれたんだ(笑) 明日頃、「君が代」も、公開しようかな 今、公開キー発行中。
1そうだね
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親投稿
キムKEN kenken0309
最大限のトランプ支持者。DLしました。
1そうだね
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親投稿
改造したんですか??
0そうだね
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親投稿
キムKEN kenken0309
ちょっと改造しました。原作者は僕で はないので公開はしません。
3そうだね
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親投稿
公開キー発行しましたか? してたらこのトピックに書いて下さい。出来たらで良いです
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
キムKEN kenken0309
SOUs»余談ですがジャンケンゲーム面白かったです。暇な時にやろうかな。昔のじゃんけんゲームみたいにコインを追加すると面白いかも。(何故負けてる画像にしたんだろう。
3そうだね
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親投稿
キムKEN kenken0309
[余談] 小学生の就きたい職業ランキング一位 ITエンジニア(プログラマー)ふげぇ!!2020年には小学生の授業でプログラミングが必須になるらしい。いいなぁ~その頃には中学生orz…
4そうだね
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親投稿
その頃には中学生なんですか?
1そうだね
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親投稿
キムKEN kenken0309
そです。これで年齢を察してくれ。
3そうだね
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親投稿
SOU MARIO-LUIGI-0106
キムKENさん» ありがとうございます! コインも今後追加してみます! (名前はメダルにするかもしれません) 暇つぶしにやってくれると言われると 嘘だとしても嬉しいです!
2そうだね
プレイ済み
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親投稿
SOU MARIO-LUIGI-0106
僕も学校でプログラムしたい… でもその時は(多分)中2か… 僕も学校で出来ねぇぇぇぇぇ!
2そうだね
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親投稿
僕はその頃、中学校を卒業しています。卒業したといっただけで、卒業してから何年たったかは、言わない!(笑)
3そうだね
プレイ済み
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親投稿
キムKEN kenken0309
さらに言っちゃうと今年で小、卒業。 ドキュラs先輩ですね。
3そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
こめのこし ちなみに CLS:コンソール GCLS:グラフィック SPCLR:スプライト BGCLR:BG(バックグラウンド) ACLS:全部。 とかがあったりします。 スプライトはキャラクターでBGは背景でグラフィックはキャンバスと思って下さい。
3そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
↑学校で普通にプログラミングの授業がある人。しかも部活でもプログラミング。 ACLS をファンクションキーに登録するととても便利です。
4そうだね
プレイ済み
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親投稿
{AEPD}チョコ♪ gakura.0403
お米
1そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
TERA(LL) tera0413
ACLSは、SPとBGがデフォルトに戻されてしまうのが、地味に不便。
6そうだね
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返信[33]
親投稿
Ϊċăņ ďо įт hikahikaru3
ACLSから一部命令を取り除いた命令を作るといいのでは(ちょうどACLSのやることがヘルプに書いてますしお寿司)
1そうだね
未プレイ
返信[34]
親投稿
キルル2 kiruru2
プチコンでゲームを作るには 変数,演算子,関数,配列変数,IF,REPEAT,WHILE,FOR,DEF,SAVE,LOAD,コンソール,グラフィック,BG,スプライト,音響関係,PRG系 これだけ覚えてしまえば作れます(覚えきっていなくても作れる) この中で興味がある、もしくは使ってみたいものがあればいくらでも聞いてください 音に関するもの以外は、私にも答えられます
1そうだね
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親投稿
昨日、コメント数切れて、返せませんでした。 すみません。 ありがとうございます!
0そうだね
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返信[36]
親投稿
国歌の「君が代」の公開キーが、発行されたので、良ければダウンロードしてください(笑) 改造しても良いです
1そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
キルルさんスプライトを使った、簡単なものを、なにか教えてくれますか? できれば、例とか使って意味とかも知りたいです。 面倒でなければ、お願いします。 PRINT ”T” Tと書く。 BEEP 5 5番の効果音をならす。 みたいな感じで、出来ればお願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[38]
親投稿
SOU MARIO-LUIGI-0106
僕でも良ければ言います。 スプライトは基本SPと言います。 SPSET 0,[定義番号] (SPを配置する) SPOFS 0,[配置X],[配置Y] (SPの移動) みたいな感じです。 自作の絵を読み込むには、確か、 LOAD (GRP4:[セーブした名前]) です。
1そうだね
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親投稿
SOU MARIO-LUIGI-0106
SP=ゲームの動くキャラなど
1そうだね
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親投稿
SPが入った、命令語結構多いですね…20以上 意味調べしようとしたけど… コメントありがとうございます。
1そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
キルル2 kiruru2
【QDH5138D】 簡単なサンプルを作りました。簡単なので、すぐ理解できると思います。 あと「君が代」もダウンロードしました。 SP系の命令は多いですが、最初は 移動(SPOFS) アニメーション(SPANIMまたはSPCHR) 当たり判定(SPCOLとSPHITSP) この3つを覚えればいいかと思います 他にも
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
キルル2 kiruru2
スプライトの基本はSPSETです SPSET スプライトを使える状態にする これがないと何もできない SPOFS スプライトを動かす SPCHR スプライトの見た目(定義番号)を変える SPROT スプライトを回転させる SPCOL スプライトに当たり判定を付ける SPHITSP スプライトの衝突情報をえる(このとき、SPCOLをしていないといけない) SPANIM スプライトをアニメーションさせる SPCLR スプライトを使えない状態に戻す
5そうだね
プレイ済み
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親投稿
キルル2 kiruru2
SPSCALE スプライトの拡大縮小をおこなう SPCOLOR スプライトの色を変更する ただし、もとの色が暗いスプライトには効果が薄い SPHOME スプライトの原点を変更する 原点は、移動・回転・拡大縮小・衝突判定の4つに影響する SPHIDE スプライトを見えなくする このとき、スプライトは衝突しなくなる SPSHOW 見えなくしたスプライトを見えるようにする また衝突するようになる SPLINK 2つのスプライトをつなぎあわせる(リンクさせる) SPUNLINK リンクしたスプライトを元に戻す スプライトのほとんどの命令は「OUT」を使うと現在の情報を取得できます SPOFS 0 OUT X,Y←0番のスプライトの位置情報を変数XとYに格納
4そうだね
プレイ済み
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親投稿
「君が代」ダウンロード&説明ありがとうございます! サンプルダウンロードします!
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
キルル2 kiruru2
SPUSED()スプライトが使える状態か調べる 1のときは使える 0のときは使えない SPFUNC スプライトにコールバック処理を割り当てる これは1行だけでは成立せず SPFUNC 0,@CALL @CALL 処理 RETURN このように書く必要がある SPFUNC 0,"CALL" DEF CALL  処理 END このように書くことも可能 この2つは細かい仕様が異なる コールバック処理を割り当てられたスプライトは「CALL SPRITE」で0番のスプライトから順に呼び出される その際、「変数=CALLIDX」で何番の処理が実行中か取得できる 仕組みは単純で、番号の小さいスプライトから調べていき、コールバック処理が割り当てられていれば実行、そうでなければ何もしない、と、これだけである
3そうだね
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親投稿
キルル2 kiruru2
SPFUNCを使ったプログラムは、だいたいこんな感じになります 同じ動きをするスプライトを複数出したいときに、便利です
2そうだね
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親投稿
号令ってありますよね。 「1、2、3、4、5!」って端から言っていくやつ。 それが管理番号だと思ってください。 それで定義番号というのは、AくんだとかBくんだとかの、キャラクターの番号です。 SPSET 0,500 としたら、番号0の勇者がでてきます。
3そうだね
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親投稿
管理番号は自分で決めるんですか? あとこの画像のエラーはどういう意味ですか? 教えてください。お願いします。 (←が駄目っぽいです。
1そうだね
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親投稿
SOU MARIO-LUIGI-0106
SPの管理番号は自分で決めます。 分かりやすくするといいですよ。 定義番号は絵を描く所で見れます。
2そうだね
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親投稿
管理番号は自分で決めます。 SPSET 134,1172 みたいにも自分の好きな数に決められます。 また、定義番号もSPDEFで決められるのですが、今のところは気にしなくていいです。 ちなみに、SPの数には限界があるので、管理番号は0~511までです。 画像のエラーは、 『MMLの文法が間違っている』 『範囲外です』 というエラーです。 括弧の使い方は正しいですか? 確認してみましょう。 (MMLには疎い) ちなみに何もないところでヘルプボタンを押すと、エラー表などの便利な早見表があります。
3そうだね
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親投稿
ありがとうございます! 見てみます。 それと、SOUさんこれ(画像)一回目勝った時から2連勝ってなってませんか?
2そうだね
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親投稿
キルル2 kiruru2
勇者のスプライトをセットしたいとき SPSET 500 OUT 変数 とすれば管理番号を勝手に決めてくれます その管理番号は変数に代入されるので、やってみてください そしつてそのエラーは「範囲外エラー」といって、命令に対して使えない数字を書くと起こります 例 SPSET -1,500 SPSET 0,9999など
2そうだね
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親投稿
SOU MARIO-LUIGI-0106
変数がそのままで 終わっても記録されてる ままかもしれません…。 次の更新で(あれば)修正します。
2そうだね
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親投稿
何で全部2回ずつなんですかねぇ~ これも不具合じゃないですか~?(運です。) それと一回じゃんけんゲームして、一回やめて、またやったら、そうなりました。一回目やってた時は最初はちゃんと「あなたは勝った」ってなりました。 分かりにくいですね、すみません。
2そうだね
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{AEPD}チョコ♪ gakura.0403
何か色々難しいww
1そうだね
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親投稿
SOU MARIO-LUIGI-0106
ドキュラさん» 修正版出しました!
2そうだね
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親投稿
SOU MARIO-LUIGI-0106
まだバグがあった…
2そうだね
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親投稿
さどねす»共感 SOUさん»その画面はみ出すと黒くなるやつは、僕もなりました!
2そうだね
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親投稿
気にしてない方は、いいですが、Miiの名前を変えるので、気を付けてください。(何に?笑) 名前には ”プチ” という言葉を入れるようにします。
1そうだね
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親投稿
{AEPD}チョコ♪ gakura.0403
『プチ』コン
3そうだね
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親投稿
皆さん、すみません。 他コミュで不適切?な言葉を使って、2週間制限されてました。 自分はヒガイシャナンデスケドネ(小声) これからは、丁寧な人になります。 制限されてる間に、ネットとかを見てゲーム?を作りました。 一応、公開キーはプロフに書きました。 そして、いきなり質問なんですが、SPを操作して、グラフィックに乗ることはできますか? (衝突判定のある図形?はできますか?) 答えてくれると、有難いです。
1そうだね
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親投稿
キムKEN kenken0309
お久です。DLしてみます。
1そうだね
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親投稿
グラフィックとの衝突判定はGSPOITでできんこともないですが、アクションの床みたいなのは座標で制限した方がてっとり早いです。 要は床のY座標より下にいかなければいい話ですから、IFで制限をかければいいのです。
1そうだね
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親投稿
お久しです。ありがとうございます。 画像はプログラムの続きです。 上のグラフィックの話の、例のプログラムあったら、それをどこに入れるかも教えてくれると有難いです。 あと、名前を確立したいと思って、おしるこにしました。 できるだけ変えないようにします。
2そうだね
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親投稿
SCROOLは自作命令で無いですよね? SCROOLはコンソールにしか働かないので、意味がないです。 あとIF B AND #RIGHT THENなどのIFは、後ろに何個もまとめられますよ。 連投すみません。
1そうだね
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親投稿
まとめるのは、慣れてきたらやります。 連投ありがとうございます!。 2週間沈黙してたのに、コメントすれば、1分で返ってくるなんて……… やっぱり皆さん神ですね!。
3そうだね
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親投稿
ミバ徘徊してたら丁度お知らせきただけですよ。 プログラムですが、ツッコミどころが…。 ・IF地獄(まとめるのは初心者のうちに覚えるのが吉) ・SPCOLは一回でいい ・そもそも処理の意図がわからない(自分の解読力がないだけ) とかです。 どこがどういう処理をしているかが判っていますか? 判っていないとしっかりしたプログラムはできませんよ。
2そうだね
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親投稿
IF地獄は少しマシにしました。 ↑上で言ってたGSPOITかIFで制限して床を作るの、ggったり考えましたが僕は馬鹿なので、例のプログラム文を書いてくれると尋常じゃなく嬉しいです。    !
0そうだね
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親投稿
キルル2 kiruru2
IF文の書き方はこうです
1そうだね
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親投稿
キルル2 kiruru2
スプライトとグラフィックの当たり判定ですが、GSPOITという関数を使う必要があります これは、指定した座標にある色を調べてくれます 1度に調べられるのは1ドットだけなので、注意が必要です 画像のコードでは、スプライトがグラフィックの上に立つ処理をおこなっています
1そうだね
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親投稿
お久しぶりです。 ありがとうございます!
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
キルル2 kiruru2
久しぶりですね 「JUMP」「JUMP2」どちらもDLしました これからもどんどん質問してください お互い頑張っていきましょう
3そうだね
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親投稿
一旦〆。 なんかききたくなったらまた開きます
0そうだね
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