トピック

あったら便利なツール

...って何ですかね。 作りたいな~....って思いまして。
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
SOU MARIO-LUIGI-0106
時計とか、電卓とか、 普段使うような物とかですね。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
SOU s>>電卓...普段使う物ですよね~やっぱり そして思いつきました素数を判定するプログラムとか面白そう
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
自動で面白いゲームを作るツール 自動で選択したジャンルの曲を作るツール 自動でレイアウトと概要を入力すると絵を描いてくれるツール 素晴らしいツールを作るツール …無理があるか。
4そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
キルル2 kiruru2
ゲーム作るのっていつになったら自動化できるんでしょうね それはさておき、スマイルツールがあれば大抵のことは間に合うので、必要になるのはやはりお絵描きツールでしょうね(スマイルツールはお絵描きの部分が弱い) あとは、手軽に作曲できるツールもあれば良さそうですね
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ゲームを作る為の補助ツールとかはたまに自作してます。 漢字入力支援ツールとかWAVSET用のデータ作成ツールとか。 無ければ作る、欲しいから作る。これ鉄則です。
3そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
だにえる haru2016nen
←補助ツールの製作に半年掛かってる人
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
だにえる haru2016nen
需要ありそうなのは 「お絵かき系」か 「SPを管理しやすくなる何か」 かなぁ。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
Mc mc014483
ピアノロールでMMLを編集できるようになるとPCのDominoに張り合える。 まずは細かいところは省いて、単音を編集する機能から始め、そこから複数チャンネル、オニオンスライスなどを他の人によるリミックスで実装していくと案外早く人気ツールになりそう。 ただピアノロールの魅力を広めたいだけだなんて言えない…
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
みなつ tksm372
分からない単語、意味を忘れた単語があって意味を調べたとき、その単語と意味をメモしておける「英単語帳」とかどうですかねー ランダムで問題も出題できて、意味がわからなかった単語の回数をカウントして保存しておいて テスト前とかに、「わからなかった回数が多い順」に単語を表示して、集中して勉強できたり
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
プログラミングの醍醐味といえば「無い物は作る」「あっても作る」でしょうね。 前者は自分が欲しいもの他人が欲しているものであり、後者はすでにあるけど機能面等で自分の用途や好みに合わないものです。 後者の例でいえばスマイルツールのお絵かきツールは「お絵かき」には向いてないのでお絵かきに向いたツールを作ろうというものです。 とはいえ、プチコン3号ではお絵かきツールはたくさんの人が作っているため作るならば「自分ならばこうしたい」という要素を盛り込むと良いのではないかと思います。 私はQSPが好きなので「QSP」という制限で作っていますが、QSPで作ると見た目や機能面で凝らなくてもいいので気軽に作れます。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
一つ質問良いですか? 人が作った作品を機能を向上させて公開するのはOKなのですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
自動化ツール 確かに欲しい。 お絵かきツールは確かに自分にあったのが使いやすいですもんね。 英単語は僕自身受験生なので、確かに欲しいかも...
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
プチコン3号では公開キーを取得しているプログラムに関しては二次利用を許諾しているはずなので自由に改造して公開が可能です。とはいえ、著作権を放棄しているわけではないので元の作品の著作者を表記しておくと良いかもしれません。 この二次利用に関して難しいのはどこまでOKなのかは明確なガイドラインは出ていないことですが、これは元々は古くからある雑誌に掲載されたプログラムの自由な移植のような文化を継続するために用意されているものです。 本来ならば公開した時点で著作権が発生しているため雑誌に掲載したプログラムを改造したものを公開するにはその著作者の許可が必要です。しかし、当時は作者に許可を貰うのは困難だったため自由移植がOKの「暗黙のルール」がありました。 しかし、「改造」や「移植」ではなく「自分の作品」(自分が考えて自分で作った作品)として発表するのはマナー違反とされてきました。(盗作扱いとされる)
2そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
Haru HaruMMLdaisuki
>Mcさん ピアノロールなら「NCF MUSEQ STATION」というツールが既にありますよ 公開キー:C323R4
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
リズミカルおもちつきの譜面製作ツール(((
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
確かに著作権とかは無くてもマナー的に紹介(?)した方がいいですよね。 譜面作成、RNDでやればいけるかな...? コメありがとうございました。数日後位に作ったのを投稿します。〆
0そうだね
プレイ済み