プレイ日記
7*7のガウシアンぼかし。 31秒。問題すぎる
20そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
11*11で2分20秒
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
このスパゲッティである。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
myu314 myu314
スパゲティというかインデントが嫌がらせのレベルなのでは…というのは置いといて:) この内容だとFORをREPEAT-UNTILに変えるだけでも結構速くなりそう。あと関数呼び出しも展開したいところ。4重ループ内での関数呼び出しはちょっと高くついちゃうからなぁ。
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
しんいち stgf1080
私もマネしてガウシアン中です(^o^) それにしても11×11は凄すぎ(ヘンなドライバー1本しか持ってないプロゴルファーの弟のセリフが聞こえて来そうです)。 私はとりあえずアルゴリズム再現したっていうレベルで、1ピクセルずつの処理だから激重でした(無駄にARYOP使って更に重いという...)。 たばすこさんのお絵かきツール完成するの楽しみにしてます(パクる気満々(^^ゞ)。
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
sin sin223.nnmv
ガウス関数の代わりに三平方使ったらどうなるんやろ やっぱ汚くなるか...?
1そうだね
未プレイ
返信[6]
親投稿
ループをrepeat~untilに修正、 重み係数は配列に格納させて(意味があるのかわからないが) rgb分解はシフト演算にしてみて、すこぅし軽くなったかなぁ? って感じです。アルゴリズムを根本的に変える必要がありそうですな。 ガウシアンフィルタの場合は一次元ガウス関数でまずxyどちらかの方向にブラーを掛けて未処理方向にもブラーを掛けるみたいな処理をすると純粋に計算回数が減る?ようです#あまりよくわかっていない うん、3平方使うときちゃなくなっちゃうからやっぱりガウス関数だのぅ 中学生脳には解説ページ見てもわからん記号がいっぱいなんだよぉ くそぉ Σ シグマ!ナンナンダヨオマエヒンシュツスルケドサ!オマエノセイデワカラナイコトバッカリナンダヨ!
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
しんいち stgf1080
私が見たサイトでは、ガウシアンの色混ぜ具合の係数は、計算済み(なのかザックリか)の値を予め配列に入れてました。 3×3なら 1/16,2/16,1/16 2/16,4/16,2/16 1/16,2/16,1/16 式がよく分からなかったので、これをそのまま使ってます。但し、色混ぜ範囲を広くしようとするとやっぱり計算した方が良いのかもしれませんね(そのサイトには3×3と5×5の配列しか載ってなかったので、今のところ私にはそれ以上のボカしができない^^;)。
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
Σとは数列の和のことです。(昨日習いました。) 数列とはある規則に従って並んだ数のことです。 例えば 1,2,3,4,5,6,… 1,3,5,7,9,11,… 1,1,2,3,5,8,13,… みたいな感じです。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
moh6an moh6an
係数は全ピクセルを合わせてみて1になる割合なだけのようです。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
MIKI ifconfig
係数の和が 1 の場合、無限回フィルタをかけても、全画素の合計値は不変です(数学的には)。 1より小さい場合、どんどん暗くなります。 1より大きい場合、どんどん明るくなります。
1そうだね
プレイ済み