トピック
あまがえる kenken147

買うならどっち?

プチコンベーシックとBIG、どっちを買うほうがいいですか?値段や性能と使える言語などすべて合わせて総合評価したときどっちのほうが良いですか?教えてもらえたら嬉しいです!
11そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
SilverBlue Corei72630QM
BIGは値段が3000円とある程度しますが、性能がnew3DSと比べて約3倍、通常3DSの3号と比べて約9倍になります。 3号は、値段が1000円と安めです。性能は携帯機なのである程度劣りますが、どこにでも持ち運びが出来ますし、重いプログラムでなければサクサク動きます。 どちらも使える言語は同じで、公開されているプログラムも同じようにダウンロード出来ます。 あまり持ち運ばないならばBIGをオススメいたします。
2そうだね
未プレイ
返信[2]
親投稿
しんいち stgf1080
3号とBIGの特徴的な違いは、SilverBlueさんのおっしゃるように、携帯できるかどうかだと思うので、まずはそれを判断材料にすると良いと思います。 携帯する必要があまりない、TV画面で見たい、USBキーボードが使いたい、ならBIGがオススメですね。 家でしかプログラミングしないけど、自由な体勢でゴロゴロしながら使いたい、キーボードそんなに慣れてないからタッチでプチプチ文字入力別に苦じゃない、なら3号でも良いと思います。 私は最初BIG買いましたが、作ったプログラム3DSでも動かしてみたくなって、結局3号も買っちゃいました。プログラム作るのはほぼBIGでですけど。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
しんいち stgf1080
あ、BIGでもGamePadだけでも操作できるので、ちょっと重いけどゴロゴロできます。本体から離れ過ぎると通信切れちゃうのであんまり離れられませんが。 #この時期TV付けると部屋が暑くなってきたので #今の私はそのスタイルです^^;
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
違いとしては上の方のおっしゃる通りです。 性能の差って割りと実感できるレベルで、やりたいことによってはBIGはいいですよ。ほとんどのゲームはfps60でできますし。 お金に余裕があればBIGをおすすめします。ただ、外に持ちはこんでプチコンやりたいって思うくらいにはまると、僕のように両方買うことになってしまいます(笑)
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
sin sin223.nnmv
Bigの良いところと言うならばやはり速度とうUSBキーボードが使える所ですかね。 New3dsで15秒掛かる処理が5秒程で可能になったり。 あとはwiiu独自コントローラが使え、マルチプレイゲームの作成が可能になること。 これは3号の方でも可能なのですが、二人プレイする際に3dsとプチコンがもう一台必要になります。その点bigは有利ですね 3号は上の方が仰る通り、携帯性、コスパですね。 最初1000円と聞いて笑ってしまいました New3dsで重くないプログラムだとすればwiiuにも負けない処理能力を誇りますし やはり使用者の都合がより良いものを選んだ方がいいかと。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
sin sin223.nnmv
あとbigには3号で有料コンテンツの「高度サウンドユニット」が付いてきます。 高画質モード(400*240→854*480)が使えたりもします。 3号には無い命令が使えます(vibrate位かな?)
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
new系統の3DSに3号がおすすめ 3DSでも無印系統ならちょっと考える。
2そうだね
未プレイ
返信[8]
親投稿
otta777 otta777a
自分がBIGを購入するのを決めたきっかけは大きな画面で 16×16ドットのフォントが標準で使えることでした。 3号ですと編集画面で漢字が読みづらい欠点があったので 実機でその画面を見たときの衝撃は忘れられません。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
シュナ S_S_Schneider
高速処理 大画面(モニターによる) 外付けorソフトウェアキーボード Wiiリモコン接続の 据え置き型のBIGか 携帯性 低価格 ナ○コの 携帯型の3号か 自分のライフスタイルに合わせて 購入するのもいいかと。 自分は両方購入したのは いいのですが 最近仕事が忙しくて 3号しか 触れていない……
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
あまがえる! あれから音信不通じゃねいか教室いってもいねいしどういう いみだよ!!!!
0そうだね
未プレイ
返信[11]
親投稿
自分の好きだよ!
1そうだね
未プレイ
返信[12]
親投稿
みなつ tksm372
BIGは1本買うだけで、家族全員(最大12ニンテンドーアカウント)で使えるところも気に入ってます(*´▽`*) プログラムをダウンロードしたり、サーバにアップロードしたりする領域も個人毎(アカウント毎)に別々になっていて、ちゃんとひとり同時に10個まで公開キーを取得できます(≧∇≦)b
1そうだね
プレイ済み