プレイ日記
擬人化日記#116(語呂無) 「maincnt」 smilebasic起動時からのフレームカウント数を返す サイ○リヤで共食いしてます。 おいしいです。(満面の笑み) 世界の紙、たばすこです。
12そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Hanzo rzsense
アントニオ猪木さんが、著書の中で、味噌汁にタバスコを入れてもイケる、みたいなことを書いていた記憶が・・・ まぁそれはそれとして、MAINCNTは31ビットの整数と考えると、プチコンを起動してから414日と6時間カウントできる計算になりますが、それ以上経過したらどうなるんだろう?
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
MIKI ifconfig
> 414日と6時間カウントできる計算になりますが、それ以上経過したらどうなるんだろう? バグる可能性高いですね。 Hanzoさんもご存知の通りwindowsで49日問題というのがありましたね。 あれは1msをカウントするタイマーが49.7日で一周することで発生するバグでした。 マイクロソフトも深く反省して「なら10ms単位にすれば問題ないよね」ってことで10msカウンタを実装した結果、 497日問題が発生したのもこれまたよくご存知ですよね。 調味料としては七味一味山椒ラー油黒胡椒わさびゆずレモン果汁など常備してるけど、タバスコは持ってないなあ。 唐辛子と塩と酢でしょ? 酢の匂いがキツイ気がします。酸味系の調味料ならよく合うかも。餃子のタレ、スダチおろし、冷やし中華、酢の物など。 少し加熱して匂いを飛ばせばウスターソースやとんかつソース代わり(カレーと合うかも?)
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
MIKI ifconfig
けんちん汁だったら唐辛子成分が合うかもだけど、ふつうのお味噌汁はどうかなあ??? 特にこの時期、酸っぱいお味噌汁は嫌過ぎるかも。 お味噌自体の持つ塩分、 ふんわりとしたかすかな酸味・甘み、 そして鰹節の旨みと豊かな香りの組み合わせは、 それ以上何も足す必要もないくらい完成していると思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Hanzo rzsense
49日問題は、正直、初耳でした。不勉強で恐縮です。 確かに、今の時期の「酸味」は、腐敗に起因するものである公算が大きいので、十分注意する必要がありますが、一方で、適度な酸味は、食欲を増進させる効果があると思います。年齢的に油ものの大量摂取が困難な私でも、レモン汁をかけると、そこそこ食べられるんですよ、不思議なことに。 そして「辛味」の主成分である「キャプサイシン」には、うまみを強調・増幅させる効果があると聞きますから、「辛味」と「酸味」が融合した「タバスコ」は、実は、今の時期の最強調味料ではないかと思う今日この頃なわけです。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
MIKI ifconfig
>年齢的に油ものの大量摂取が困難な私でも、レモン汁をかけると、そこそこ食べられる なんとなくわかります! 夏場はすだちおろしでいただく麺類が最高ですね。 (ただし炭水化物だけだと栄養失調になるので、ビタミンの補給もわすれずに!) C2H5OH からは酢酸が生成されますので、 そのような化学物質に日ごろ親しんでいる場合、 酢は極めて身近な化学物質なのではないでしょうか??
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
Hanzo rzsense
まさに、ご指摘のとおりです。つい先ほども、C2H5OHをたしなんでおりました。 私の場合、C2H5OHを代謝する酵素の能力が、普通の人よりも劣るらしく、酢酸が生成されるまでの中間代謝物(CH3CHO)が長く体内に残って、半日くらい苦しんだりもしています。 ※未成年の方のC2H5OHの摂取は、法律で禁止されています。
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
MIKI ifconfig
土曜日ですし、そのCから始まる化学物質の摂取には事欠かないですよね。 むろん法令順守前提で。 中間代謝物、わたくしも常日頃対応に苦慮しております。
2そうだね
プレイ済み