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◆◆◆プチコン・バグ保存室(2016.5)

スマイルブーム小林です。 アップデート3.3.1配信に合わせて新しいバグ保存室を追加いたします。 発生したバグ情報を共有化するために、何か新しい問題が発生した場合はこちらにコメントとして投稿をお願いいたします。 =================== バグの報告については、分かる範囲で以下の要素を記入お願いします。 ・公開キー(必ず発生できるものがある場合) ・バグの症状(どのような問題が発生するかについての説明) ・直前まで行っていた操作(長時間つけっぱなしだった・・等のヒント) ・発生した時の画面(画像キャプチャが可能であれば) 開発側で同じ状態を再現しやすくするための情報となります。 再現しやすいものから先に修正作業を進めます。 =================== <ご注意> バグ報告に書かれた公開キーを実行するとSmileBASICが止まってしまう可能性があります。この保存室に書かれている公開キーは実行しないでください。最悪、作っている途中のプログラムや画像データなどが消えてしまう可能性もあります。こちらはあくまでも開発側との情報をやり取りするための公開キー置場です。くれぐれもご注意ください。 =================== より安定した商品になるよう調整を続けますので皆様のご協力をお願いいたします。 なお、これまでに発生した障害や修正状況については、SmileBASIC公式ページの「更新と障害情報」にも記載がありますので合わせてご確認ください。
29そうだね
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ºςυммerº SummyRulez27
Can you translate to english please...
0そうだね
未プレイ
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say sayer.exe
大したことではないのですが、プログラムを入れてない状態でSTARTボタンを連打したら一瞬下画面がブリンクする事があります
3そうだね
プレイ済み
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まげ MAGE_LOVEMARINE
箇条書きで失礼します。 ●スマイルツール内のツール(お絵かきやマップ等)を終了し、スマイルツールも終了してDIRECT画面に戻ると、グラフィックだけがリセットされていない(GCLSすれば消えます)。 ●スマイルツール「お絵かき」で、COPY中にFILLを選択すると、COPY中の薄い画像が残る。
2そうだね
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親投稿
小林さん!?………はい、俺もプログラム実行するとたまにブリックします。
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
これは結構重大です。 スマイルツール内「SBGED」(お絵描きツール)で 透明色を一度でも変更するとその色に反映されてしまう 例:透明色をRGB 0,0,0からRGB 255,0,0(赤)にしてその色を使用して書き、RGB0,0,0に戻すとさっき書いた赤色にした透明色が赤色として残る これでは消しゴムがない絵描きツールと同じです。早めの修正お願いします。
2そうだね
プレイ済み
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イスターリャ arduinotexter
一応報告。前回も報告したかもしれません。 PRGNAME$が画像のようにバグります。 画像では意味のない文字列ですが、プロジェクトの名前になっていたり「save://」等の意味がありそうでない文字列が入っていたりします。 発生条件は詳しくわかっていませんが、「必ず起こるプロジェクト」が存在することと、「必ず起こるプロジェクトでなくとも何らかの操作でバグる」のが分かっています。 詳しい方によると、ポインタの指定ミスではないかとのことです。
3そうだね
プレイ済み
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イスターリャ arduinotexter
連投失敬。 同プロジェクト内の別のプログラムを実行しても、PRGNAME$の内容は変わらないようです。 変わるときもありますが、こちらも条件が分かりません。
2そうだね
プレイ済み
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グレイ pokers
バグというよりは小規模の問題について。 ・BUTTON関数のヘルプの「#ZL」と「#ZR」の文字が逆 ・#AQUA、#BLUE、#CYANについて、中身の数字がバラバラな上に、定数のヘルプに書かれているものとも合わない ・U+2664に相当するフォントが間違っている(本来は縁のみのスペード(♤)だが、塗りつぶしたスペード(♠)になっている) ・U+0D08に相当するフォントが間違っている(本来は文字化けになるが、U+0152(Œ)と同じフォントになっている)
1そうだね
プレイ済み
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かいしゅう kaikai.jp
【スマイルツール】お絵描きにて 透明色のRGBを変更したあとペン等で塗るとその色が透明色ではなくその色で反映されます RGBを変えたあとに別の色に変えてからまた透明色を選択すると回避できます あとバケツで透明の場所を間違って塗り潰してしまったのでアンドゥしたんですが右端だけ戻らないなどといった事もあります
3そうだね
プレイ済み
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かいしゅう kaikai.jp
【忘れてた】あとコピーや指定範囲塗り潰し等で最初にタッチした場所とポインタの始点がズレたりして酷いときにはエラーになります 理由はわかりませんが適当にコピー乱用してたらでると思います あくまで推測ですが下画面の描写範囲の外側からタッチしてスライドすると始点とタッチ座標にズレが生じそれ以降ポインタがずれたままになってるのかもしれません
3そうだね
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(ブリングってなんだろ…)
5そうだね
プレイ済み
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すなぎも SunagimoO3
ver3.3.0のバグ保存室で報告済みの症状ですがver3.3.1でも発生を確認したので再掲させていただきます ver3.3.0より追加されたLOAD命令のGRP座標指定読み込みの際に、 オフセット位置の引数に数値ではなく文字列等を指定すると、 確認ダイアログの表示の後でエラーになり、添付画像のようになってしまいます さらに、この状態からTOPMENUをタッチ、またはファイル操作を行おうとするとプチコン3号が強制終了されます
4そうだね
プレイ済み
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すなぎも SunagimoO3
こちらもver3.3.0からの再掲です フォルダ名が14文字のフォルダ内の ファイル名が14文字のファイルを実行/ロードすると PRGNAME$が正しい値を返しません フォルダ名が13文字以下、または ファイル名が13文字以下の場合は発生しないと思われます 公開キー:N33JS3AD
2そうだね
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ほしけん Hosiken
■BACKTRACE命令が3.2頃からダイレクトモードで機能していないバグが3.3.1時点で継続しているため、次のハージョンで修正されていると助かります。デバッグにたいへん便利でした… ■DLCのデータ誤りについて ・(前回報告済みです)パックマンのフォントで「!」の文字が歯抜けになっています ・ギャラクシアンのゲームスタート音が間違っていると思われます。余計な休符が入っていて、本来ない間が開いています。聞き比べていただくと何となく分かるかと思います。
3そうだね
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あと、OUT命令のヘルプ文章が出てきません。
0そうだね
プレイ済み
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イスターリャ arduinotexter
すなぎも さんへの返信 条件は不明ですが、そちらの示された条件以外にも正しい値を返さなかった例があります。 例) プロジェクト「T-VIEWER」で発生 ただ、「そちらの条件は間違い」ではなく「そちらの条件以外にも原因がある」のかと思います。
1そうだね
プレイ済み
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サファイア nmskt4649v
前にも言われていた筈でしたが、修正されておりませんので報告いたします。 ソフトウェアキーボードの最上列の部分のキーボードの表示が同じものがあります。 普通は、 à á のはずですが、 今は、  à à となっております。 文章では分かりにくいでしょうから、画像を見てください。 VSYNC,WAITのバグ修正、及び2016が2015になっている問題の修正ありがとうございました。
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
メモリリーク対処ありがとうございます。 別のメモリリークが見つかったので報告します。 [問題内容] プログラムがエラー終了した時、メモリリークが発生することがある。 [再現手順] 1.【DKXN34KS】をダウンロードする。 2.プロジェクトをダウンロードしたプロジェクトに移動する。 3.CONST_TESTを実行する。 4.NEWを実行 5.CLEARを実行 6.? FREEMEMでメモリが減っていることを確認する。 2回目以降は、8回くらい実行する毎に4kBYTE減っていきます。回数は偶然なのか、偶然に見えているだけなのかは不明です。 以上、ご確認お願いします。
1そうだね
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Oskar oskar_liebig
重箱の隅の隅ですみません。 STEP式がループ1回につき1回余計に評価されているようです。 FOR文の性能阻害要因かもしれないので一応報告します。 -- DEF GOGGLE5():PRINT "GOGGLE! ";:RETURN 5:END FOR I=5 TO 25 STEP GOGGLE5():NEXT:PRINT -- RUN GOGGLE! GOGGLE! GOGGLE! GOGGLE! GOGGLE! GOGGLE! GOGGLE! GOGGLE! GOGGLE! GOGGLE! GOGGLE! OK
0そうだね
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Godot orz_127
カタログIPの有無の判定についての投稿をしてそこについたコメントでおかしな現象が発現しました。 変数への代入値が正しくない、という現象です。 他の方の情報によると3.3.0辺りから発生しているらしいです。 明確な発生条件は不明との事。 色々やってみたところ、処理の順番を変えると上手く動いてしまったり、で条件が絞り込めませんでしたが、添付の通りに実行するとりあえず再現するようです。 F2の値ですが、関数の戻り値を直接表示すると0ですが、変数に代入して表示すると1となります。 ご確認願います。
0そうだね
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SquidSky ugomemo_gorohati
また、初回Verと同じ感じになってます。 WHILE 1 BEEP 2,30000 WEND で、動作が非常に重たくなる不具合があります。 周波数が高ければ高いほど、重くなるようです。
0そうだね
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SilverBlue Corei72630QM
SPCOLOR X,#TCYANなどで色が出ません。 #T(色)は全て無効色になってしまいます。 SPCOLOR以外は試していませんがその他のCOLOR系命令も異常動作になるかも知れません。 対応お願い致します。
0そうだね
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親投稿
画像のようなプログラムが 前まではWHILE:BGMCHK():WENDだけでBGMPLAYが再生終了後ENDという動作だったのに WAITを挟まないと機能しなくなっています。 修正お願いします。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
SNDSTOPで、以下の現象が起こります。 BEEP 34:SNDSTOP …音が鳴らない BEEP 34:BEEP 3:SNDSTOP …BEEP 3は鳴らないが、BEEP 34は鳴る
0そうだね
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ヨッシー L17A102K
これは、仕様?バグ? バージョンは3.3.1です。 プログラム中に、複数回改行をするときに、命令・関数に2行分色が付いている所で上移動すると、命令・関数が存在しているのに、色が無くなります。 尚、下移動する際は色が付いています。
0そうだね
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はる.txt HARU_0
プチコン3号を起動した直後にBUTTON(1)が使われているプログラムを実行すると リピート機能が効かない(?)みたいです。 @LOOP VSYNC 1 ?BUTTON(1) GOTO@LOOP と実行して Aボタンを押しっぱなしにしても 1回しか16と表示されません。 SMILEツールを起動してから もう一度↑のプログラムを実行すると正常に動作します。
0そうだね
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ヨッシー L17A102K
17桁以上の戻り値について。 17桁以上の数値を参照した場合、16桁目までは、正しい値になっていますが、17桁目からおかしくなります。 これは不具合でしょうか。 ちなみにVer.3.3.1です。 よろしくお願い致します。
0そうだね
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LOAD"GRPF:FONT",,0 このように、「,」を2つ並べてしまうと、 画面写真のようにバグって、上画面ではタイプミスマッチが発生し、TOPMENU等の画面が切り替わるボタンを押すとHOMEメニューに戻されます。
0そうだね
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親投稿
↑のバグはGRPをLOADした時のみ起こります。 また、存在しないファイルを入力して「,,」と入力してもだめです。 存在するGRPファイルをLOADする時に「LOAD"GRP4:SPDATA",,0」とするのです。
0そうだね
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ポコ poko.8
SPDEFの166番は左右が逆だと思います。
0そうだね
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ヨッシー L17A102K
前回の、問題について https://miiverse.nintendo.net/replies/AYMHAAACAAADV0Z59bv4JQ の投稿内の9行目の戻り値誤りがありました。 × 11111111111111100 ○ 111111111111111100 お詫びして訂正します。
0そうだね
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Godot orz_127
既にすなぎもさんや、めろんさんの報告にあるのと同じ様な現象が発生しました。 余分な処理を除いた再現プログラムは添付画像の通りです。 実行すると下画面がおかしくなり、キーボード表示の上にダイアログの文字やボタンが重なった様に表示されます。 とりあえず操作が出来たりもしますが、強制終了する場合もあります。 キーボードの操作がおかしくなっている気もします。 Lボタン押しからのSAVEができなかった様な。 プチコン3を起動し直さないと復旧できないようです。
0そうだね
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マギー M191246
深刻なことでもないですけど一応報告。 カタログIPのパックマンの ビューワー(コンテンツブラウザ)の中 BGキャラ一覧で 0番に「0」のグラフィックが 設定されているみたいですけど 表示されません。 グラフィックの確認(紹介)という意味では、 表示された方がいいのでは?
0そうだね
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ヨッシー L17A102K
カーソルについて。 挿入モードの状態でスマイルツールを起動後、 他のプログラムに移動すると カーソルが消えることがあります。 DIRECTモードに切り替えれば直りますが……
0そうだね
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画像の通りです。公開キー取得時は、 複数を一度に選択出来ないのに、 「複数のファイル」と出ています。 削除したときにも 選択したファイルの個数が たまにバグる事があります。 バグ修正頑張ってください! プチコンは、開発者の大変さがわかるという意味でも、いいソフトですね。 (食育のゲーム版的な?)
0そうだね
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親投稿
あ、画像残ってました。 確か、3個まとめて削除したときに、 この画面になりました。 (もしかしたら、 前のバージョンかもしれないです。) 修正済みでしたらごめんなさいm(_ _)m
0そうだね
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ヨッシー L17A102K
バグまたは仕様? コサイン関数の戻値について。 COS関数で引数にRAD(900で割った余り270)を返すと、-0が返ります。 COS(RAD(270))→-0 COS(RAD(1170))→-0 COS(RAD(2070))→-0 といったように、-0が返ります。
0そうだね
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画面スクショは忘れたので私のトピ投稿から。 カーソルが出現しないバグがたまに起きます。 正確な条件は不明ですが、配列の要素数が足りないエラーが起きた後、 KEY4のLIST ERRを押すと起きました。 DILECTモードにしたら直りました。 ただ、表示されないだけで、しっかり動いて、下の文字数のバーも動いています。
0そうだね
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おちゃめ ochame_nako
ヨッシーさんへ https://miiverse.nintendo.net/replies/AYMHAAACAAADV0Z59bv4JQ https://miiverse.nintendo.net/replies/AYMHAAADAAADV0aFmGUH-Q この2点はプチコン3号の仕様であってバグではありません。 上の方はプチコン3号の実数型は有効桁数が2進数で52桁、10進数だと15桁少々しかないため起きています。つまり、16桁目以降は正しい値にならない可能性があるというわけです。 (下に続く)
0そうだね
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親投稿
おちゃめ ochame_nako
(上からの続き) 下の方はプチコン3号ではPRINTで普通に数値を表示した際には小数第8位までしか表示されないため起きています。普通の表示では5e-9未満の正数は0と表示されるわけですが、負数において-5e-9超0未満の数は-0と表示されます。 有効桁数が15桁少々しかないプチコン3号で三角関数の演算をしているため誤差の関係でCOS(RAD(270))はぴったり0にならず-1.8369701987210297e-16という値になっています。そのため表示上は-0となるわけです。 ちなみに絶対値5e-9未満の小さな数は私の自作関数PSTR$を使えば簡単に表示が可能です。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAABEVRTp-ZVMIg
0そうだね
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親投稿
(Miiverseではないですが)私のバグ報告により多くの方にご迷惑をお掛けして大変申し訳ありません。
0そうだね
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otta777 otta777a
整数型変数で>>のビットシフトの挙動におかしなところがあるのを見つけました。 ? HEX$(&H80000000>>2) とすると E0000000 と表示されます。 シフトしたときに最上位ビットに0をセットするのでは無くシフト前の状態を 維持してしまいます。シフト回数分だけこの処理がされているようです。 今のところはシフト後にAND命令で有効なビットだけ取り出しています。 シフト回数分0をセットするように修正をお願いします。 <<ではきちんとシフト回数分0がセットされています。
1そうだね
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サファイア nmskt4649v
3.3より新規システム変数で追加された“MILLISEC”というシステム変数がありますが、画像でカーソルを合わせているシステム変数の一覧表示にはMILLISECがありません。
0そうだね
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SilverBlue Corei72630QM
スプライトの大きさが1×1だとSPHITSP()が正常に機能しないようです。
0そうだね
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ヨッシー L17A102K
V3.3.0でも確認されたものについて。 ただ今、PRGNAME$において、 フォルダー名の文字列長が14文字で、 ファイル名の文字列長も14文字だった際、 異常な文字列を返すというバグがあります。 ※V3.3.1でも、発生しておりますので。 こちらのバグはV3.3.0の保存室の方にも入っておりますので。
0そうだね
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