プレイ日記
「まじっくすと~り~」の開発進捗を報告します。
20そうだね
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今週はスキルの追加実装をやっていました。 紹介します。 メリルのキュアオール。 全体回復です。
0そうだね
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ヴェーラのスロウ。 敵の素早さが一時的に低下。
0そうだね
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リリーの真・火炎連突き
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これは真・火炎回し蹴りですが 私のミスで火柱の位置がちょっと変なことになっています! てへぺろ☆ってことで (勿論完成版ではなおしますよ!)
2そうだね
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かいしゅう kaikai.jp
ほんのり使うw
0そうだね
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今週は特に絵を描いていません。 合間時間をつかってMMLの打ち込みをやってまして 1曲打ち込みが終わりました。 現在は、敵の追加実装をやっています。 今は先ほどからチラチラ写っている、ハーピーの実装途中ですー。 こんなところかな? では、また来週報告しますー
0そうだね
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nobu divine-creator
RPGの攻撃って、アニメとエフェクトが上手く決まるとカッコイイと思うんですけど、タイミングや位置の設定とかが大変ですよね? 斬撃に合わせた位置に表示するために、何度も修正しました…。
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かいしゅうさん ほんのり使うんですよ、ほんのり。 nobuさん: 今作ってる敵の行動部分です。 基本的には敵がアニメーションした直後に エフェクトを置いています。 敵のアニメーションは攻撃が当たる瞬間までの アニメーションをつくっておけば その直後にエフェクトかければ自然な感じになるとおもいます。 位置に感じては、敵の中心座標を配列に格納してるので その位置にあわせて、エフェクト表示させてます。
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********** itd12d
コード真っ白すね
1そうだね
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nobu divine-creator
うおおっ!コメントの説明部分が無かったら、記号ばかりで何が何だか分からないくらいですね!(説明があっても、細かい内容は全く分かりませんけど…w。) アニメ→エフェクトの順番は自然な流れなので迷いませんでしたが、エフェクトの位置はサイズなどにより違いがあるので、それぞれの表示位置に迷ってしまいました…。(中心座標を配列に…っていうのは流石ですね♪)
0そうだね
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STOPさいぼうさん: 引数がおおいから、どうしてもDEFの呼び出し部分が長くなってこんな状態に・・ nobuさん: エフェクトの表示位置は、 基本は敵キャラの中心が一番妥当なのかなと思います。 ただ、それで違和感有る場合は中心をベースに 相対座標ですこしずらしたり・・。
0そうだね
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あのね。 めぐり、映画見てきたの。 オッドアイの綺麗な女性と 子供たちが仲良く遊んでたよ。 赤井さんと安屋はけんかしながら 協力してたよ。 関係ない話しでゴメンね。 泣ける話しだったよ。 まじっくすと~り~も ラストにドカーンと 泣ける設定をつけてください。
2そうだね
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ストーリーは流石に言うことは出来ませんけど 大筋は固まっています。 (まだテキストに起こしていない部分も結構あるけど) 期待していて下さいね。
1そうだね
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期待に答えてくれるのが るかかさんなのよねーーー! 3DSの売り上げに 大きく貢献してるのよねーーー!
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だにえる haru2016nen
DEFだったのか、、、!
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だにえるさん DEFは多用していますよー
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だにえる haru2016nen
GOSUB@~ みたいな使い方ですか? 最近覚えました
0そうだね
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簡単にいうとGOSUBの強化版みたいな感じです。 プログラムが複雑になると、DEFを使うと便利なのですよー
0そうだね
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一人言をつぶやきに 来ました。 しばらく、 TALTAL FANTASYの 製作に注力するのよね。 自由に戦う、バトル中心の RPGの予定なのよね。
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おー、めぐりさん。 がんばって!
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nobu divine-creator
マイサ「バトル中心のRPG…最近どこかで聞いたフレーズだね!」 ケルちゃん「自分が主役のGKMだろ!」 マイサ「そーだっけ?」 ケルちゃん「大ピンチの状態でdemo2に続いたんじゃないか!」 マイサ「そーだった!黒騎士を倒す方法が無いんだよね…orz。」 ケルちゃん「あるよ♪秘密だけど…。」 マイサ「そーなのかー?」(笑)
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ケルメイドさんのRPGも 制作順調のようですね。 キャラがデカイから インパクトがあって いいですわね!!
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nobu divine-creator
マイサ「デモ版を作るのが精一杯で、ゲーム版を作れていない…なんて口が裂けても言えないから、とりあえずプチコる!」(某CM風) ケルちゃん「マジな話、きちんと戦闘システムを作ろうとすると、なかなか複雑になるので、簡単には作れないという…orz。」 ※とりあえず、デモ版なら見せるだけなので、作りやすいんですよ~♪(苦笑)
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おはようございます 今日から3連休です。 ゲーム制作が捗る! めぐりさん 大きいキャラがうごくとインパクト有りますからねー nobuさん まずはシンプルなものからつくってみるのもいいかもです。 プチコン3号にRPGサンプルはいっていましたよね。 ああいうのでもいいとおもうんです。 そこから発展していくとか。
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nobu divine-creator
るかかさんは、GKMdemo1をご覧になりましたか? 5分以上と少し長いので、見るのが面倒かもしれませんけど、マイサの攻撃方法選択と各モンスターの特徴を表現しているため、長くなってしまっています…。 つまり、GKMでは有効な武器の選択が重要になってくるので、各モンスターの弱点に合った攻撃方法を選ばないと不利になります! 最初は単純な戦闘システムを作り、そこから複雑にするという順番が良いのは勿論ですけど、最終的にはデモ版のような感じの戦闘を表現したい…というか、そうできるまで公開はできない…という計画です…(´°ω°`)。
0そうだね
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nobuさん スイマセン、他の方のもそうですが開発が立て込んでおり チェックはしていますが、実際にDLして遊ぶ余裕がとれておりません。 デモは動画で公開されているのですか?
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nobu divine-creator
はい、そうなんです。最近は公開キーでの公開はしていなく、動画を投稿という状態を続けています。 理由は複数あるのですが、動画として見せたいと思う内容だったり、最初にチャンネルという形式で投稿してしまった(※)こともあり、もうしばらくは動画作品の投稿を続ける予定となっています。 1つ1つの動画は短いので、比較的見やすいと思います♪ 動画の最後に公開キーが出るものもあります! 時間がある時で構わないので、後でご覧ください。RPG作りの参考になる内容も含まれていますので…。 プチコン3号で作ってみた!というチャンネル内に、全ての動画が入っています♪ ※最初はよく分からず、チャンネルという形式にしてしまいましたが、全ての動画をまとめて見つけられるので、今ではそれで良かったと思っています♪
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作業しながら拝見しましたよ。 アニメーションとか結構すごいじゃないですか! あと、お屋敷もしっかり描かれていると思いました。 武器の交換というシステムは面白いですね。
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nobu divine-creator
移動時や戦闘時のアニメーションにこだわった作品なので、動画で見てもらうのが良いと考えました♪ それに、公開キーではプチコンユーザーにしか見てもらえないため、プチコンを持っていない人にもこういう作品ができるということを知ってもらえるという目的もあります! 他の人の動画でも似たような効果はありますけど、凄い人の作品だと「自分でも作ってみよう!」とは思ってもらえないと感じるので、「プログラミングが苦手な初心者でもこのくらいの作品はできる」ということを感じ取ってほしい…という思いで作っています♪ 武器はモンスターによって有利不利があるはずなので、それを表現するのに武器の交換をして戦うというシステムにしました! ただ、それをプログラムで作るのは結構大変になるかと…。(苦笑)
0そうだね
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だにえる haru2016nen
今作ってるプログラムが終わったら、 迷路探索型RPGを作ろうと思ってます (ストーリー要素なし) @迷路 移動 IF 確率出現 THEN GOSUB @バトル GOTO@迷路 @バトル ~ RETURN とりあえず、 こんな感じでいいでしょうか?
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良いと思いますよ。 基本的には私もそんな感じです。
1そうだね
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GOSUB。 プチコン時代に突入してから とんと使ってない 命令だなぁ。 行って帰ってくる 賢い命令。
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GOSUBは、まじっくすと~り~では確かに殆ど使っていませんが 全く使っていないわけではないのです。 MML読みこみ部分で一部使っていたり。 そしてやっぱりめぐりさんは、 プチコン以前からBASIC触っていたのですね-! 私もそうでしたよ。
0そうだね
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うん。プチコンB.Cに ゲーム作ってた。 そんときゃ、スプライト なかった。 文字と記号で 作って遊んでたよ。
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