トピック

プログラム大好きクラブ

今日プチコン3号を買ったばっかりの初心者ですが、プチコン大好きクラブを開きたいと思います! メンバーは5人程度です!待ってます!
3そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
そうだね。君はどういうのが作りたい?僕はRPG。 あと、コメント回数あと9回だから、もし終わってしまったら、また明日。
0そうだね
未プレイ
返信[2]
親投稿
iRobotさん>>そうなんですか!? それはすごい!よろしお願いします!
0そうだね
未プレイ
返信[3]
親投稿
reji Satoshi.1103
入りたい… けど、いいですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
サトシさん>>どうぞ!宜しくお願いします!
0そうだね
未プレイ
返信[5]
親投稿
では最初に役割分担を…って、僕がして良いですか?
0そうだね
未プレイ
返信[6]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
RPG作りに必要な命令持ってきましたよ! (効果音)ガッシャン えーと、まずは、SPSET。 あと、SPOFS,SPHITSP,SPCOL,SPROT,SPHOME,SPLINK,BGPUT,BGOFS,GPUTCHR,GLINE,GFILL,PRINT,BGMPLAY,BEEP,COS,PI,DIV,LEN etc.. ふぅ、集めるのが大変だった…(つーAー;;)つ´´´
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
一旦落ちます。===( つ・w|風呂入り口
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
iRobotさん>>分かりました!そして、集めてくれて有難うございます! では、仕切らせて貰います。 まず今日はマップ、キャラの歩行、敵をやりたいと思います(そんなに出来るかな?ま、できる所まで)僕とreapさんがマップ、iRobotさんとサトシさんに敵をやって貰います。歩行とストーリーは後からやりましょう。
0そうだね
未プレイ
返信[9]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
実を言うと私もRPGの合作中…。
2そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
Rさんとnattoさんは敵をやって下さい。 今日、できる所まで終わったら公開キーを出し合いそれで終了です。
0そうだね
未プレイ
返信[11]
親投稿
このコメントは今日で最後です。 マップできました。 公開キー 4da3xxm3 プログラマーと言うプロジェクトです。 では、また明日。
1そうだね
未プレイ
返信[12]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
今日は自分が作成途中の「グラフィカルクリエーター」(最新プレイ日記をご覧下さい)で終了でした…すみません…平日はゲームできないので、PCからやり取りだけします。ではおやすみなさい、また土日!(PCでは来ますよPCで)
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
reji Satoshi.1103
昔、自分がつくってたけど挫折したRPGです。(一番上の公開キー。) 動きのルーチンとか参考にしてくれると嬉しいです。 ご自由に使ってもらって構いません。
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
「プログラム大好き」は「ひびき」のサブ垢。今日始めた初心者なんかじゃない。上記の公開キーでダウンロードできるプログラムのNNIDがその証拠。先日、ゲームの合作で多くの人が手助けをしてくれたにも関わらず、「バイバイ」の一言で逃亡。その協力者たち全てを裏切った「ひびき」だ。ひびき、貴方はいつまで人を騙し続け、裏切り続けるの?
6そうだね
未プレイ
返信[15]
親投稿
MIKI ifconfig
てんしさん ひびきさん==プログラムだいすき!さんですか? プログラムだいすき!さん(NNID=ILOVEPROGRAMMING)が 「マップできました。 公開キー 4da3xxm3」と書いているけど、そのキーでダウンロードしたらそのプログラムは NNID=Hibiki.2323 だったということですよね?? 確かにこれはひびきさん(NNID=Hibiki.2323)のものです。 これによりひびきさんとプログラムだいすき!さんが同一人物という可能性は否定できなくなりましたが、仮に同一人物として、ひびきさんとがプログラムだいすき!さんの NNID が異なるのは 「新しい本体を入手したか、初期化して異なる NNID を取得した」 でよろしいですか? そうだとして、当該プロジェクトの NNID がひびきさんのものなのは、いかなる理由でしょうか?
3そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
Hibiki.2323の3DSでプログラムを組んで公開し、ILOVEPROGRAMMINGの3DSで上のコメントを投稿したのだと思います。
0そうだね
未プレイ
返信[17]
親投稿
Godot orz_127
MIKI★さん 別の3DSで公開キーを使ってダウンロードして、その3DSからアップロードして新たに公開キーを取得しても、ファイルのNNIDは、自分の3DSのNNIDには変わらず、元のIDのままですよ。 漢字ライブラリとか使っているプロジェクトをみるとライブラリは元の作者のNNIDになっていたりします。 てんしさんのコメントのように自分が持っている別の3DSで取得した公開キーを別のアカウントで公開した場合もこの様な状況となります。
3そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
そういう事になります。でも、もうHibiki2323の事は忘れて頂けませんか?
0そうだね
未プレイ
返信[19]
親投稿
実は兄弟で一つの3dsを使っていたのです。先日、3DSを新しく買いました。そこで、nnidを新規取得したのです。 お願いします!どうかもうhibiki2323の事は忘れて下さい!
0そうだね
未プレイ
返信[20]
親投稿
ほしけん Hosiken
なるほどそうなんですね。 その新しい3DSでプチコン3号を買って、今楽しんでるところですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
Godot orz_127
と言うわけで、流石に後者のパターンで他人の公開キーを自分の物とは言わないと思いますが(できないことではない)、前者の様なケースで、ひびきさんが開発を辞めた (と思って)のでそのソースを引き継いでそれをベースに(2次利用)開発をしようと考えた別の方という可能性(この場合は、他人のプログラムを自分で作ったと言ってしまっているので、別な問題が^^;)は残るので「否定できない」と言うことはないのでは? と、昨日書ききれなかった続きを書こうとしたら…。 既に結論が出てしまっていますね^^;
0そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
プログラムだいすき!(ひびき)さん、斯んな事を仕て何が愉しいのですか?プログラムを創り、完成させる事の方が余程愉しいですよ。本気で創り、完成させる気持ちが有るなら、亦、私は協力しますよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
natto-/プチ3さん、Reapさん、R=100+43さん、iRobotさん、サトシsat.さん、若し、此処でのプロジェクトが頓挫すれば、今度は、貴方達がプロジェクトを立ち上げて下さい。必要と有れば、私も参加します(週二回しか参加は出来ませんが…)。此処での話は、今暫く見守らせて貰います。
1そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
u usan-Nin
Godotさんの言ってることは間違ってはいませんが、今回のケースとは無関係だと思いますよ。というのも、二次利用の可能性を考えるなら2台の3DSと2本のプチコン3号が必要ですよね。 今回の場合は、ひびきというプチコン購入済みの本体で作ったプログラムを公開し、その公開キーをプログラムだいすき!という「プチコンを購入していない本体」を使ってMiiverseにキーを投稿しただけで、新しい本体では公開自体をしていません。投稿欄にプレイ済みマークがついていませんから公開のしようがありません。Miiverseへの投稿はできますが。 つまり、今日プチコンを「買いました」という投稿自体が嘘というわけなので、別の本体でダウンロードをしたものを二次公開したかどうかというのは問題になりません。難しく考えることはなく、単に別人になりすましてやり直そうとしたけど、失敗しただけでしょう。
2そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
ほしけん Hosiken
あっ、ひっかけの質問を書いたつもりなのにいろいろと… ひびきさんの過去投稿にWiiUの太鼓の達人のプレイ日記があります。WiiUがご家庭にあるということです。WiiUは本体1台でNNIDのサブ垢作り放題です。ご指摘通り購入マークもないし、結構バレバレですよ。 とりあえず、今のうちにごめんなさいしておいたほうが良いと思います。 合作してくれる人はもう現れないかもしれませんが、私含め大半の人は一人で作品を作っていますから問題ないです。叔父様も、一人で面白いアイディア勝負のゲームをたくさん作ってらっしゃいました。 そして3DS側のNNIDは隠しも変えもできません。今のままではもう一人で作った作品も見てもらえなくなりますが、今ごめんなさいできるなら、まだワンチャンの可能性があります。 『叔父様に憧れてプチコンを買いました!』でこのままじゃあ名前を出した叔父様にあまりに失礼じゃないかな~と。
6そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
nobu divine-creator
これまでの言動には問題があったと感じていますけど、叔父さんの話とプログラム大好き!という気持ちには、ウソいつわりないんじゃないですか? 叔父さんの影響を受け、プログラムに興味を持ち、それを実行するためにプチコン生活を始めたのなら、合作にせよ個人作にせよ完成させるために、最大限の努力をするべきなのでは? 個人作なら自分の自由なペースで作れるし、他人と関わらなくても完成させることができますが、合作は自分の思い通りにはなかなかなりません!協力してくれる人達の都合を考えて進めて行かなければならないから、意見が対立したり計画通りには進まなくなったりするでしょう…。うまく行かないからといって、すぐに投げ出してしまったら、決して完成することはないでしょう! 合作には、それぞれの人の能力だけでなく、良い人間関係も重要です!仲間とうまくやっていけなくては、良いゲームなんて作れませんよ!
5そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
ほしけん様>>そうですね! 皆様、本当に申し訳ありませんでした。 僕の自分勝手な言動で沢山の方に迷惑をかけてしまい、誠に申し訳なく思います。 一度、自分で色々な知識を身につけ、それから"ゲーム作りをしませんか?"等の質問を出そうと思います。本当に申し訳ありませんでした。 こんな僕ですが、どうしても色々な方とゲーム作りをしたいです(本当に自分勝手で申し訳ありません!)そのため、先程も言いました通り、色々な知識を身につけるために、質問はさせて下さい。"ゲーム作りしませんか?"等の投稿はそれからにします。 この度は、誠に、申し訳ありませんでした。
5そうだね
未プレイ
返信[28]
親投稿
今度から"ひびき"として出てくる事にします。名前を"きうち ひびき"に変えようと思うので、もし"きうち ひびき"とでてきたら、"ひびき"と思って下さい。 この度は、誠に申し訳ありませんでした!
2そうだね
未プレイ
返信[29]
親投稿
nobu様>>アドバイス有難うございます! そのですね!最初は皆様に追いつく位、知識を身につけたいと思います!
4そうだね
未プレイ
返信[30]
親投稿
nobu divine-creator
ユーザーネームは自由に変更可能なので、いつ変更しても問題ありませんが、ユーザーネームとMiiのデザインを同時に変えると、誰だかよく分からなくなるという問題があります…。 プロフや過去の投稿を見ることで、元誰だったのか?分かったりしますけど、変更しました!とどこかで知らせていれば、誰だか分かってもらえない…という悲劇はなくなります♪
3そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
ほしけん Hosiken
ちゃんとごめんなさいしてくれて良かったです! 突然の「バイバイ」は結構衝撃的だったので、すぐには許してくれない人もいるかもしれませんが、そんなときにも、その人への反省の気持ちは忘れないでください。許してくれる日が来るかもしれないので。 RPGって作るのがかなり難しいです。何もかも物量が必要になるし、ちょっとでも夢が広がりすぎるとヤバいぐらい時間がかかります。プログラムどころじゃなくなっちゃいますので、多くの人が挫折を味わってます。(私も) まずはプチコンでプログラムが作れるようになって、一人でゲームを作れるようになってください。ミニゲーム的な、作るのも遊び方も簡単なゲームを作るのが一番いいです。昔プログラムを雑誌に投稿していた、という話をしましたが、投稿されていた作品の多くはそんなミニゲームでした。なぜなら雑誌に載せられるぐらいのサイズだからです。続く
2そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
ほしけん Hosiken
3号発売してすぐの募集だった前回のプチコン大喜利(公式コンテスト)の作品が、全体的にこんな感じです。今作りたいゲームとはちょっと違うかもしれませんが、今の背丈に合った目標を決めてみてくださいね。応募作品の公開キーは以下にあります。 http://smileboom.com/special/ptcm3/ogiri/nominate/ ちなみに、パソコンが使えるなら、RPG作りたい欲求は「RPGツクールVX Ace」か「WOLF RPGエディター(無料のソフト)」で満たすと良さそうです。こっちだと一人でも作れますしプチコンでプログラムを組む合間に楽しめますし。
1そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
うぅ…(涙) 皆様、本当にお優しい! ほしけんさん>>アドバイス有難うございます! 本当に皆様、優しくて良かった!
2そうだね
未プレイ
返信[34]
親投稿
そうだ! 確かコメントって100までできますよね? 皆様に質問しても良いですか?
1そうだね
未プレイ
返信[35]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
ありゃ、12時間経ったらこんなことに。NNID関連で問題が起きていたんですね。 もう解決したみたいなのであまり触れたくはありませんが NNID等で、複数のIDを所持していたり、変更した場合は速やかにここに 言うか、プロフィールコメントに書くべきだと思います。 そうしないと、作成者が違う、他人のプログラムを引用したなどと 疑われる原因の1つです。誤解を招かぬよう自分で対策をとってください。 自分が知っていても、みなさんは知らないので。 それでは、気を取り直して行きますか!
2そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
ほしけん Hosiken
お詫びトピック見ました。多くの人に決意が伝わったと思います。 こちらの気持ちもひびきさんに伝わって本当によかったです。 ここで聞きたいことであるなら、ここでもOKですが、 普通のプログラムの質問なら新規トピックで質問しても大丈夫です。 そっちの方が多くの人が見てると思うので。
2そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
iRobot様、すみません実は僕、まだ全然知識が無いので、ある程度の知識が身についたらまたこのように投稿したいと思います。もし、iRobot様がゲーム作りしたいのなら、今だけ僕抜きでやって下さい。 本当にご迷惑をおかけし申し訳ありません。
0そうだね
未プレイ
返信[38]
親投稿
ほしけん様>>本当に有難うございます!
0そうだね
未プレイ
返信[39]
親投稿
では、質問させて下さい! (先程も"きうち ひびき"の方で質問したのですが、なかなか理解が出来なかったので、こちらでさせて頂きます。) ドラクエやFFみたいにSPを真ん中に表示し、BG(マップツールで作りました)を動かす方法はありませんか?
0そうだね
未プレイ
返信[40]
親投稿
スプライトの表示位置をX,Y、BG画面の表示位置をBX,BYとすると、スプライトの移動方向に従い、此等を増減し、BGOFSステートメントで、BG画面の表示位置を変更します。スプライトが左に移動する(様に観える)場合は、下記の様に成ります。猶、184は、キャラクタの中央表示位置です。 B=BUTTON(0) IF B AND 4 THEN IF X>184 THEN DEC X : IF X<184 THEN X=184 ELSE DEC BX : IF BX<0 THEN BX=0 IF BX==0 THEN DEC X : IF X<0 THEN X=0 ENDIF ENDIF ENDIF 猶、マップが端迄来た場合は、スプライトを移動させる方が自然です。詳しくは、私のサイトで解説して居ます。
1そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
見ない間に色々と…もういっそのことうちにこないk(殴 ごめんなさい冗談です。 まぁ合作は凍結する事が多かったり…まぁそうならないよう頑張りましょう!
0そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
ほしけん Hosiken
質問はいか☆せんせいさんが答えて下さったので、せっかくなのでうまい質問の仕方についてちょっと一言。あくまで私個人の考えですが。 1. 作りかけのプログラムがあったら質問ついでにぜひ見せてください。(公開キーまたはスクショ) そっちのほうが答えやすくて、今作ってるプログラムにあった答えがもらえます。 2. あわててトピックを閉じてしなくても、たとえば説明文としての回答を見て分からなければ、お礼ついで「簡単なプログラム例はありませんか」みたいに聞いてみたり、もう半日ほど他の方の回答を待ったりしてもいいと思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[43]
親投稿
ほしけん Hosiken
3. よくないのは「プログラムの分からないことを聞いている」の一線を超えて、「他の人にかわりに作ってもらってるだけ」になることです。ここまでいくと上達せず、誰のためにもならないです。(前の村2でセーブのやつが、方法ではなく、そのまま自分のプログラムにコピペできるプログラムを欲しがっているように見えて、このパターンにあてはまると思いました) 3. 「IF~THEN」、「変数」、「FOR」あたりの意味はすごく基本なので、もしよく分からなければ、頑張って理解してみてください。プログラムはパズルみたいなものなのですが、これらが無いままだとパズルの部品がまったく無いので、ほぼ何もできないと思います。 これを知るには、WiiUかパソコンのインターネットブラウザで「プチコンmkII初心者講座」を見ながら、プチコンに触ってみてください。他にも初心者におすすめのサイトはあります。随時聞いて下さいね。
3そうだね
プレイ済み
返信[44]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
ここはあまり人口も多くないのでプレイ日記で質問しても流れにくいと思います。私もそうしたりしましたし、意外と返答返ってきました
0そうだね
プレイ済み
返信[45]
親投稿
皆様、アドバイス有難うございます! 烏賊先生>>有難うございました!烏賊先生のサイトを教えて頂けませんか?
0そうだね
未プレイ
返信[46]
親投稿
Godot orz_127
失礼ですが、雑誌や何処かの記事を打ち込んだだけの物ではなく、自分でつくったものとして、今まで作ったプログラムで何か完成したものはありますか? 最長何行くらいのものを作成していますか? 何か急ぎ過ぎている気がします。 算数覚えていないのに円周率の求め方や、素数の求め方を聞いているような? RPGツクールというプログラム知識ほぼなしでパラメータとか設定していけばRPGが作れるツールが有りますが、それでも結構シナリオ考えたり、作るのが難しい^^; そのツールでのイベントの設定の仕方を聞いている感じかと。 プチコン3号でRPGを作るとなると「RPGツクール」を作るところから始めなくてはなりません。 マリオメーカーでいうとステージの作り方ではなく、マリオメーカー自体をどう作ったら?のレベルになります。 プログラムもかなり大きな物となります。 結構大変な作業です。 (つづく)
2そうだね
プレイ済み
返信[47]
親投稿
自分のサイトのURLを記述するのは、規約違反に成るとの事です。迂闊にも規約を熟読せず、過去にURLを記した投稿を削除された事が有ります。コンピュータ(特にインターネット)を悪用する人間も多い現状から、未成年者も集うコミュニティに於いては当然の措置と想います。従って、此処に私のサイトのURLを記す事は出来ませんが、私の呼称(但し漢字)とプチコン3号で検索すれば、容易に見付ける事が出来ると想います。
0そうだね
プレイ済み
返信[48]
親投稿
Godot orz_127
(つづき) ほしけんさんのコメントの「3.」と「3.」は、両方とも合作をしようと言うのなら最低限身に付けて置かなければならない所かと。 そうでないと今回のように説明をしてもらってもやっぱりわからない。わからないからコピぺして使って…をしていると、別な処理に修正したくても、バグがてても、何処をどう直して良いか解らなくなります。 時間はかかりますが、もっと簡単なプログラムから初めて順番にコマンドやプログラムの仕方を覚えていった方が良いと思います。 最初はしばらく訳がわからない状態が続くと思いますが、少しづつでも解ってきて思うようにプログラムが組めるようになって来ると簡単な物を作っていても楽しいですよ。 叔父さんの家が近い、若しくは休みの日に行けるなら、作ったプログラムを持って言って見てもらうのも良いかも。 対面で教えて貰う方が解りやすいのでは?
1そうだね
プレイ済み
返信[49]
親投稿
皆様、本当に色々とアドバイスを有難うございます! ほしけん様>>ほしけん様が作られたFONTEDITORの事なんですか、FONTEDITORにFONTSANPLEを読み込ませました。それを、適用させる方法を教えて頂きたいです!
0そうだね
未プレイ
返信[50]
親投稿
ほしけん Hosiken
FONTSAMPLE内のコメントに簡単な説明があります。 フォントエディタからFONTSAMPLEを開いてセーブした場合は、FONTSAMPLEの一番下の説明を見てください。 また、自分のプログラムに取り込む方法は プチコンまとめWiki→投稿プログラムコーナー→2014/11/24 プチフォントエディタ に書いてあります。 プチコンに慣れてさえいれば、これらを読めばうまくいくはずように書いたはずですが、もしこれを読んでも出来なかった場合は、どうしたかったけど、どこでどう詰んだかを教えてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[51]
親投稿
ほしけん様>>すみません。自分のプログラムにコピペしようとしましたが、出来なかったです。ほしけん様のサイトに投稿して頂けると幸いです。 ご迷惑ばっかりかけて申し訳ありません。
0そうだね
未プレイ
返信[52]
親投稿
プログラムだいすき!さん、プログラミングが上手に成り度いのなら、理解する迄は、コピペは仕無い方が良いです。100回コピペを仕ても何も覚えませんが、100回入力すれば覚えます(実際には100回も必要無いでせうが…)。
1そうだね
プレイ済み
返信[53]
親投稿
烏賊先生様>>ご指摘有難うございます。
0そうだね
未プレイ
返信[54]
親投稿
ほしけん様>>すみません。さっきの投稿の"ほしけん様のサイト…"と言いましたが、正確には、ほしけん様のサイトに1から解説する動画を出して頂きたいです。すみませんでした。
0そうだね
未プレイ
返信[55]
親投稿
ほしけん Hosiken
> 出来なかったです。 何をしようとして、どうなったから出来なかった、まで教えて下さい。 書いてる通りにしたら出来るように説明を書いてるはずなので、出来なかった原因を知りたいです。 たとえば「○○したら○○というエラーが出て動かない」を「動かなかった」と端折ってしまうと、本来説明しないといけない情報を隠してますので、こちらもわからなくなります。 ・コピーの仕方が分からない? → 説明書の20番「EDITモードの編集機能」を見てください。 ・どうにかやってみたものの動かない? → 動かない公開キーを貼ってください。画面1枚におさまるなら画面写真でもいいです > 解説する動画を出して頂きたいです 解説動画作るのはすごく手間がかかるので、やらないです。動画で説明するほどの難しいところはなく、動画で説明しても分かんないんではないかなーと。 慌てずまずは出来なかった詳しい状況を書いてみて下さい。
0そうだね
プレイ済み
返信[56]
親投稿
@FONTDATA DATA … DATA… DATA… DATA -1 " " とやったのですが、出来ません。
0そうだね
未プレイ
返信[57]
親投稿
ほしけん Hosiken
説明には「FONTSAMPLEから一部を自分のプログラムにコピーしてください」とありますが、それはやったのでしょうか? やっていないなら、書いた通りにしていないので当然できないと思います。 書いてることが分からないならば、その部分について聞いて下さい。 または、今一度、説明を読みながらやり直してみてください。 質問がふわっとしていて、ひびきさんが今どんな状況かまだ全然つかめません。
0そうだね
プレイ済み
返信[58]
親投稿
ほしけん Hosiken
ちなみに今分からなくて、知りたいのは ・@FONTDATA ~ DATA -1,"" を「やった」のはどこにどうやったのか ・どうなって「出来ない」のか ・説明通りに全部やったのか あたりです。
0そうだね
プレイ済み
返信[59]
親投稿
@FONTDATAをほしけん様が作ったSANPLEの187行目に、DATA-1" "を最後に置き、その下にGOSUB @FONTINITを置きました。 DATAはほしけん様が出された[HSKN_FONTEDIT]の中に入っていたフォントデータを使いました。
0そうだね
未プレイ
返信[60]
親投稿
ソースコードを観てないので、確かな事は謂えませんが、最後のDATAの-1とヌルストリング(スペースが入ってる様にも観えますが)の間にカンマが無い様に思えます。
0そうだね
プレイ済み
返信[61]
親投稿
ほしけん Hosiken
状況はなんとなくわかりました。(次からこんな感じでお願いしますね!) しかも、だいたい合ってる感じがします。もしかしたら、説明しきれないような細かい間違いかもしれないので、一度公開キーを作って私に見せてくれませんか?
0そうだね
プレイ済み
返信[62]
親投稿
ほしけん様>>説明下手でごめんなさい! 公開キーは Q3K3V5J1
0そうだね
未プレイ
返信[63]
親投稿
ほしけん Hosiken
説明がうまくいかなくても、公開キーやプログラムの画面(1画面におさまる場合)があると説明の代わりになることが多いです。見せて問題ないなら遠慮無くアップロードしちゃってOKです! ところで公開キーからダウンロードしてみたのですが、FONT1 というファイルの中身はからっぽでした>< もう一度、確認してみてくださいー
0そうだね
プレイ済み
返信[64]
親投稿
ほしけん様>>もしかして、スロット0に読み込ませないと動きませんか?
0そうだね
未プレイ
返信[65]
親投稿
Godot orz_127
ある程度プログラムをしていると気付く様な質問の気がします。 もしくはプログラムを初めた方が最初に引っ掛かるところかと。 プログラム以前の問題な気がします。 まず先にプチコン3号の基本的な使い方を覚えるのが最優先課題では?
0そうだね
プレイ済み
返信[66]
親投稿
ほしけん Hosiken
スタートボタンを押して動くのはスロット0です。 スロット1~3は、ダイレクトモードで RUN 1(または2 3)とやらないと動きません。普段スタートボタンを使って動かしてる思うので、普段は0を使います。 あと、セーブするときも、編集中のスロット(または最後に編集画面を表示したスロット)がセーブされます。たぶん何も書いてないスロットを表示してるときにセーブしたんじゃないでしょうか。
0そうだね
プレイ済み
返信[67]
親投稿
ほしけん様>>GOSUB @FONTINITと入れているのに何故か return without gosubになってしまいます…。
0そうだね
未プレイ
返信[68]
親投稿
ほしけん Hosiken
コピーしてる部分が足りてないと思います。 @FONTINITの先にRETURNという行があるはずなのですが、おそらく、そこまでコピペできていないと思います。なんにしろ、まずはちゃんとした公開キーを見たいです。
0そうだね
プレイ済み
返信[69]
親投稿
ほしけん様>>ほしけん様の言う通りでした! 教えて頂き有難うございました! あと、他にも質問良いですか…?
0そうだね
未プレイ
返信[70]
親投稿
ほしけん Hosiken
おっと解決したんですか? 公開キーでプログラム見られてないですが問題なく動きました? ならよかったです。 質問はもちろん大丈夫なんですが、そろそろここも100コメント超えますし、いろんな方からの手助けが欲しいので、名指しで聞く必要がない質問なら、次は普通どおり新しいトピックでお願いしますね。
0そうだね
プレイ済み
返信[71]
親投稿
ほしけん様>>分かりました! 皆様、有難うございました!
0そうだね
未プレイ