トピック

よく考えてみるとクレクレが嫌われる理由って何?

手掛かりがつかめなくて困ってるだけなんじゃ? 公開キーをみんなで教えあうのは 悪いことじゃないと思うんだけど。 自分で探せとかググれとかわざわざ言う必要ある? いっそのこともう、「クレクレ」を 「クレクレ」とかよんで嫌うの止めようよ。
15そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
まじん rx100rx
自分で作ってほしいから
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
折角ネット環境が有るんだから、検索すればわかる範囲のことをいちいち聞こうとしているのはミバに限らずどこだって煙たがられるよ。
4そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
 「教えて下さい」と言われてるんだから教えて、そして助言(「次からは自分で探してね」とか)して終わり。  「教えて下さい」に対して「クレクレやめよう」で教えないのは、違う。  生意気な言い方は除外ですが。  
4そうだね
未プレイ
返信[4]
親投稿
Rustさん≫ たとえば「プチコン3号 しょぼんのアクション」で検索しても、公開キーなんて出てきません。 実際に検索して出てきて「検索すればでてくるよ。」と言うのは良いにしても、試しもしないで「ggrks」ってのはおかしいと思います。 Geminiさん≫ つくれるわけないでしょぉ!!
3そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ひまがみさん≫ ボクもとりあえずそうしてます。 「まずは検索しよう。」 Rustさん≫(つづき それに家にPCが無くてNew3DSブラウザ制限されているとか、何かしら理由がある場合もあります。 「検索したら出てくるのを知らない。」なら「検索すればでてくるよ。」って教えたらそれでいいじゃないですか?
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
「まとめwikiにいっぱいあるよ!」 これが一番良い方法だね。
1そうだね
未プレイ
返信[7]
親投稿
ナツキ natukin1978
別に嫌ってはいないです。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
結局のところ、外部サイトに誘導するもタブーなんだよね。 広く解釈すれば「検索しろ」も入るね。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
(クレクレ議論が過熱して喧嘩になるとクレクレ自体の8192倍くらい迷惑)
3そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
KU kerorinU
「何かゲームクレクレ」なら「過去投稿やまとめwikiを見よう」で良いと思うけれど、「しょぼんのアクションクレクレ」(未だ誰も公開していない)とか「面白いゲームクレクレ」(公開されているゲームが全て面白いとは限らない)には「過去投稿を見よう」では駄目だと思うんですよねぇ、、、 あと「Fねこの公開キークレクレ」(ミバ更新前に公開されたため見つけづらく、まとめwikiに掲載がない。作者を知らないならなおさら)とかも後者に当たるかな。
3そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
まじん rx100rx
クレクレ~ってなるよりも自分で作った方が楽しいと思いますよ? プチコンは、そういうゲームだから。 「クレクレ」って謂う、名前も変えた方がいいと思う。 「Скажите мне」ロシア語で「教えてくれ」って、謂う。
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
貴重な遊んでくれる側なのでクレクレ自体は嫌いじゃないんですが、わざわざコンテストだの、面白いものがいいだの、ちょっと態度にイラッと…………たまに……………
4そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
InDoor TheInDoor12
クレクレを嫌うこと自体は悪いことじゃないと思います。 ただ、それを正当な根拠なしで批判するのはよくないです。 例えば、あるクレクレに対して「クレクレはやめろ」と言ったとします。 「~するのはやめろ」「~するのは控えるべき」と言うのは、人の権利を侵害する行為です。許されるのは、対象が公共の福祉に反する場合のみ。 すなわち、「クレクレはやめろ」と言うためには、「クレクレは公共の福祉に反する」ということを説明できないといけません。 で、僕にはそれの説明がつかないです。クレクレを批判してる人、誰か教えてくれくれ
2そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
Villit nakahara1226
クレクレが嫌われる原因は、やっぱり昔流行った、『マイクラの公開キーください』だけの投稿のせいじゃないかなあ。 「プチコンで再現が難しい物を頼むな、常識考えろ。」って感じでしょうか。 あと、クレクレするゲーム名とか、文とかで、子供なのが丸分かりだったり。
5そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
Villit nakahara1226
日本の法律や憲法は、『公共の福祉』だとか、曖昧な表現が多くて困りますね。かといって具体的だと、無罪になりますから、仕方ないですね。 『公共』を『その場に居る全員の事を考えた行動』と解釈すると、「クレクレを嫌がる人もいるから控えた方がいいよ」は的確な指摘だと思いますよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
InDoor TheInDoor12
あ、そうか。 …いろいろ考えてから出直してきます
1そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
ヨッシー okkun2002
確かに、もうでているけど検索して出てくるのをクレクレしていると調べてないのが分かり、質問して答えるんだからもうちょっと調べてから聞いてよってなる。クレクレじゃなくても またまた、もうでてるけどクレクレの全ては悪くない。一部の人が悪かったので「悪い」印象がついたし悪い人もいる。 これのために議論する必要があるならクレクレはないほうがいいとおもう 名前もうひとつ作ろうか、良いクレクレの名前を別にしよう。クレクレと何かみたいな あと、「マイクラ(東方)の公開キーください」みたいな指定したクレクレは、「無理です」何度もいってくる場合はm○s○kaさんとおなじ部類に、っで 通報 でいいっしょ。(ichigojam BASICをテレビが使えなくてやれない><)
1そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
InDoor TheInDoor12
うぬー 客観的な考えというものが存在しない以上、クレクレが悪いかどうかは多数決である… んでもって、賛成派と反対派の比がよくわからないクレクレは、悪いことかどうか議論しようがない…? 誰かこの理屈をどーにかしてくださいー
2そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
ようすけ youslzh
「wiki見ろ」とか「ググれ」って言う返答はインターネット環境が3DSだけでペアレンタルがかかっているかもしれないユーザーに対してはキツイ一言ですよね。回りもそこは考慮すべきかな。 個人的には、「クレクレ」や「教えて」は別に良くて、「フォローします」が余計。
6そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
MIKI ifconfig
クレクレもクレクレを嫌うのも構わないけど、 いちいちクレクレに「クレクレは嫌われる」とか一方的なコメントするのが一番の迷惑。 InDoor さん 利用ガイド違反じゃなければ問題ありません。 かたや悪いとする意見は根拠が薄弱すぎるのばかり。 Rust さん 根拠の無い一般化ですね。ミバに限ってさえ、私のみてるコミュではそのような質問を煙たがっているような雰囲気は微塵も感じられません。
3そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
れい rei-nntnd
イェァ氏 > 曖昧な表現が多くて困りますね。 「公共の福祉」は曖昧な表現じゃない。 > 『公共』を『その場に居る全員の事を考えた行動』と解釈すると、「クレクレを嫌がる人もいるから控えた方がいいよ」は的確な指摘だと思いますよ。 全く持って的確ではない。それは「公共の福祉」を全然理解していない。公共の福祉というのは「他人の権利を侵害する場合には個人の権利が制限される場合がある」ということ。 「自由に発言する権利」はあるが「他人に不快な発言をさせない権利」は存在しない。「お前は不快だからだまれ」というのは「公共の福祉」などではない。 「不快な発言を聞かない自由」はあるんだから自分で勝手にスルーすればいい問題。 InDoor氏 > 客観的な考えというものが存在しない以上、クレクレが悪いかどうかは多数決である… なんでも多数決が正しいと思っているなら大きな間違い。
1そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
Newあっキーs»具体的な例を出されてますが多分実際あったことに基づいた例なんですかね…?そこは別にいいか、そのケースだと言い方の問題ですか?検索したかしてないかの問題ですか?よく解りません。言い方の問題でしたらコメント側に多少の非が有るとは思いますが… ブラウザの方は何とも言えません。ブラウザが有っても聞きにくる人も居たりするので…すぐにggrと書き込むのはあまり好ましく無いですけどね… 私自身はggrとかはあまり言いません。簡単なことはその場で教えますけど、調べた方が解りやすいときばかりは検索を進めますね。じゃあ先程のコメは何かって言われたら、何故クレクレが嫌われるかについてよく述べられていることを書いただけです。少し言葉足らずでしたところは申し訳有りません。
0そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
みき★s»このような投稿がされるくらいですから、クレクレを嫌う人がいるということは事実ですよね?誰もクレクレを嫌う人を見かけなければこのような投稿はしませんし。それと先程のコメは私個人だけの意見ではありません。前々から何故このような質問がネットでは批判されているのかは言われてますよね?
0そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
皆さんコメントありがとうございます。 ひとつひとつに返信は出来ないので、意見があうコメに共感だけしました。 僕の考えは変わらず、「クレクレは悪いことではない。」 「マインクラフトみたいなゲームの公開キー下さい!」は、マインクラフトを作れると思ってるから言うんでしょ。 作れないと思うならそう言えばいい。 れいさんの言うとおり、面倒なら関わる必要はない。 悪いこととして嫌がる理由など無い。 「クレクレ」は「シラナイ」
0そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
Rustさん» 検索したかしないかです。 「検索したら出てくるよ。」って 言われても、出てこなかったら・・・。
0そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
そっちか、何だか回答者によってここからの返答が変わってきますね。 基本効率的に物事を進める人であった場合。まず自分の知らない範囲は答えず、知っている範囲であったら検索はあまり掛けずに応対すると思うんです。 でもこういったSNSで関係を大事にしたりとか、あるいは困っている人をとにかく助けたいとかの慈善的な人でしたら自分の知識に頼るか、或いは検索を掛けてから応対します。 回答者側が認識を間違ってたらいけないというのは解りますが、人によって検索を掛けずに返答するってことも普通に有り得ると思うんです。先に言い方の問題ではないのかと考えたのはこのためです。
1そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
MIKI ifconfig
Rust さん 嫌う人もいるし好きな人もいる。多様な意見があるのはごくごく当たり前の話です。問題なのは、それを以て Rust さんが 「ミバに限らずどこだって煙たがられるよ。」 と誤った一般化をしていることです。Rustさんの個人的な体験は一般化の根拠になりません。 上コメの私の個人的な知見を以て私が 「ミバのどこでも煙たがられてないよ」 と主張したら誤りになるのと同じこと。
1そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
MIKI ifconfig
Rustさん > 私個人だけの意見ではありません。 統計的に何かを主張したいのであれば、サンプル方法とサンプル数と設問内容と結果を御提示ください。 「ネットで見た」 だと、さとし(SatoshiMcCloud)さんのゲームのセリフですよ。(あのネタすごく好きです!!)
2そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
個人的には「クレクレ」が悪いとは思いませんが、個人的価値観の問題なのでクレクレを嫌に思う人がいるのも分かります。 したがって、クレクレを書くトピを立てるのも自由だし、クレクレを嫌に思うトピを立てるのも自由です。 しかし、他の人が立てたトピでわざわざそれに反する自分の意見を書くというのは疑問に思います。「書くのは自由」とはいえ「自分が気に入らなければスルー」というのがベターな対応だと思うからです。 そして、「クレクレ」に限らず「個人の感想」ではなく「正当性がある意見」として書くならば「否定意見」というのはすごく大変で論理的に筋の通った反論が必要になります。私の過去の経験だけから判断すると「否定意見は意見ではない」という感じです。
2そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
れい rei-nntnd
おちゃめ氏。 > クレクレを書くトピを立てるのも自由だし、クレクレを嫌に思うトピを立てるのも自由です。 「間違った自由」だな。 「クレクレを嫌に思う」トピはつまり「クレクレするな」という意思表明だ。それは人の権利を侵害する行為。 「侵害でもなんでも自由に」ってなったら「他人の気持ちに配慮する奴」「否定されるのが小心者」だけが一方的に割を食う。 そんなものが「自由」なわけがない。 > 他の人が立てたトピでわざわざそれに反する自分の意見を書くというのは疑問に思います。 え?反対意見こそ書くべきだろ。 むしろ肯定意見がいらない。「反対意見書くな」って言う意見がいらない。 > 私の過去の経験だけから判断すると「否定意見は意見ではない」という感じです。 え?肯定の意見しか聞かないってこと? 「他人のトピには反対意見書くな。肯定意見だけかけ。自分も肯定意見しか聞かない。」ってこと?え?え?
2そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
れい rei-nntnd
おちゃめ氏、酒でも入ってる?体調悪い? 文字数制限で省略しすぎて文意通じなくなってるだけ? 言ってることメチャクチャ過ぎて心配。 乱数の話とか命令の速度の話とかの時、俺は否定したけど「否定意見は意見じゃない」って態度はとってなかったじゃん。
1そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
Mii Yuu_126362
「クレクレを嫌に思う」=「クレクレするな」 何故一般利用者が強制的にトピックスを立ててはいけないのでしょうか。別に、「公開キー教えて下さい」は、利用ガイドに違反している投稿でもありませんし…憲法の、「言葉の自由」に違反していると思いますが…強制的に批判されるよりは、スルーした方がいいかと…
0そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
Mii Yuu_126362
「公共の福祉」とは、互いの人権を維持させるということ。要するに、一方的に人権を侵害させることを、公共の福祉に反するという。 「クレクレ言うな」は、相手の言論の自由を一方的に侵害させていますから(公共の福祉に反している場合は話は別だが、この場合は反していない)、公共の福祉に反していると感じてしまうのです。今でも、公共の福祉の解釈は争いが続いており、曖昧な点も多いですが…
0そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
れい rei-nntnd
あーそうそう 公共の福祉って言い出したからついでに言っちゃったけど、教育中な人もいるはずなんで注釈しておかないと。 憲法ってのは基本は国を縛るもんであって個人を縛るものじゃない。言論の自由も、国が守るべきもの。 だから「クレクレ辞めろ」って個人の発言は法律違反でも憲法違反でもない。 でも、その目的というか心はわかるでしょ。 その心だけ拡大解釈してこのコミュにあてはめて議論してる。 テストで勘違いしないように。
2そうだね
プレイ済み
返信[35]
親投稿
どういたしまして。
0そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
InDoor TheInDoor12
出直してきました。 今思うと、「公共の福祉」なんて言葉を持ち出す必要はなかったです。 クレクレが嫌われる原因を 「俺はちゃんと調べているのにお前らだけ人に聞くなんてずるい!」 とすれば、「嫉妬から他者を攻撃するのはよくない」という一般的な考え方にあてはめられる。 「プチコンはプログラミングをするためのソフトだ!」という意見は、「プチコンで遊んでだけいて何が悪い」という意見に反論できない。 「嫌われること自体が迷惑である証拠だ」という意見は、 『Aという金持ちがいたが、彼は嫉妬から一部の人に嫌われていた。ゆえにAは迷惑な人である』というとんでもない意見を肯定するようなもの。 寝ると頭が整理されるぜ!
2そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
みき★s»まず、解りづらい表現であったことについて謝ります。すみませんでした。 「どこだって」貴方はこの言葉に疑問を持っていらっしゃるんですか?ここで言う「どこだって」は「基本的に」の意味で扱ってます。実際は嫌う人と好む人が同じところにいる場合はよくありますけど、好む人がほとんどを占める場合はあまり無いですよってことです。実際にネットでは数年前から「クレクレ」、(このプチコンコミュではどっちかと言うと「教えて君」に近い気もしますが…)批判的に捉えている記事は多くあります。サンプルをわざわざ提示するほどマイナーな話題ではないです。そういった記事が多くあるわけですから、ネットではここで呼ばれるような「クレクレ」がいい目で見られないことが多いと言う裏付けになるのでは? もう一度言いますが、先程のコメは私個人だけの意見ではありません。
0そうだね
プレイ済み
返信[38]
親投稿
InDoor TheInDoor12
>Rustさん そーですかー? 否定意見のトピックに、肯定意見のコメントが多くつくのも事実じゃないですか。 肯定意見がほとんどないのなら「クレクレを肯定する人は少ない」という意見も多少は納得いきますが、この状況では納得いきません。 あ、あと念のため 仮にクレクレを肯定する意見が少なくても、それとクレクレが悪いかどうかは別問題です。
2そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
Mii Yuu_126362
「クレクレダメ」→憲法違反でない 「クレクレー」→憲法違反 何故その様になるのか。
1そうだね
プレイ済み
返信[40]
親投稿
(論理的に見えてそうじゃないただの喧嘩なんだよね、このトピックは。)
1そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
「法令を守れば何をしても自由」 「マナーやモラルも守るべき」 この2つに主張は一見矛盾しているが、実際問題としてたいていの人間は都合に応じてどちらかを選んで主張している。
1そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
「否定意見は意見ではない」を私なりに解釈すると 「否定意見は、"相手を負かす"ことに力を入れているため無茶苦茶な論理になりやすい、そういうやつにかまっても無駄。」 議論はバトルじゃない、自分の主張が勝つことを考えてはいけない。
1そうだね
プレイ済み
返信[43]
親投稿
それにしても おちゃめvsれい ってバトル多いな 結局のところ両者の意見も50%正しいからね れいさんの 「間違った自由」だな。 「クレクレを嫌に思う」トピはつまり「クレクレするな」という意思表明だ。それは人の権利を侵害する行為。 「侵害でもなんでも自由に」ってなったら「他人の気持ちに配慮する奴」「否定されるのが小心者」だけが一方的に割を食う。 そんなものが「自由」なわけがない。 これの例が「ヘイトスピーチ」なんだけど、 「クレクレが嫌い」=ヘイトスピーチ かどうかは全くの別問題
4そうだね
プレイ済み
返信[44]
親投稿
れい rei-nntnd
うえこう氏 嫌み言うほど日本語力ないよ おちゃめ氏がなに言ってるのかわからないだけ。 Rust氏 クレクレやめろってのは数年前からじゃない 少なくとも15年以上、おそらく25年くらい前からある。
0そうだね
プレイ済み
返信[45]
親投稿
もうちょっと誤解のないように補足するけど「ヘイトスピーチ」以外にも「間違った自由」はあるけど、いくつかある中から1つピックアップしただけね。 「(特定の肌の色の人)は嫌い」が許されなくて 「クレクレ嫌い」が許されるのは 肌の色は変えようがないけど、クレクレをやめることは可能だからだと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[46]
親投稿
ヨッシー okkun2002
こういうの見てて面白い。納得な意見も多い。 確かに、おちゃめさんとれいさんのバトルは多い。二人とも色々知っていすぎるのか!?でも、面土がらずに互いに主張できるのはいいとおもう。 後、クレクレに範囲広すぎるから議論は終わらないとおもう。良いのも悪いのも クレクレだから 『Aさんは貧乏だ。そこで、そこらじゅう回って食べ物を求めている。だが、そこの近くに無料で食べ物をもらえるところがある。でも、Aさんが食べ物を求めても与えず、その場所を教えない』 『Aさんはこの町に引っ越したばかりだ。始めてやってきてルールがわからないのでクレクレしたら追い出された。』 『Aさんは、しつこい。Aさんは他の人の会話に割り込んだりして、クレクレをする。人々はしつこいのがいやになり、クレクレは危険といって町から追放した』 うーんこうみるとAさんは悪くないような方が強い気がする
1そうだね
プレイ済み
返信[47]
親投稿
クレクレが「かわいそう」に見えるか「欲張り」に見えるかで バイアス(思い込みや思想などから考え方等が偏っている)が発生する。 前者に見えればクレクレを擁護しようと力を入れる、後者に見えれば批判しようと力を入れる。
1そうだね
プレイ済み
返信[48]
親投稿
れい rei-nntnd
しおん氏 > それにしても おちゃめvsれい ってバトル多いな その流れ、コンテキストでおれとおちゃめ氏がバトル多いってのは非常に失礼だな おれもおちゃめ氏も、勝つことなんて考えていない。なにが数学的、情報科学的、論理的にただしいかを話しているだけ。 発言の撤回を要求する。
3そうだね
プレイ済み
返信[49]
親投稿
うわー!なんか難しくなってきたぁ!
2そうだね
プレイ済み
返信[50]
親投稿
Villit nakahara1226
うーむ…難しい問題ですね。 『現状維持』が一番では?
2そうだね
プレイ済み
返信[51]
親投稿
勝敗を目的としていないと本人からあったので、バトルって表現は撤回する。
1そうだね
プレイ済み
返信[52]
親投稿
「それにしても おちゃめvsれい って議論多いな」 に変更します。
2そうだね
プレイ済み
返信[53]
親投稿
MIKI ifconfig
>ここで言う「どこだって」は「基本的に」の意味で扱ってます。 了解です。 「ミバに限らず基本的に煙たがられるよ。」 という主張に変えるのですね? ややあいまいになっただけで、根拠の無い一般化という図式は同じです。根拠が結局「俺は見た」に尽きるわけでしょう? (同じ根拠で、私は「ミバでは基本的に煙たがられないよ」と主張できますよ。) つまり言ってることは 「ミバに限らずどこにでも煙たがる人はいるよ」 という個人的な観察の披露てことですよね。 もしそういうご主張であれば、反論するつもりはございません。
0そうだね
プレイ済み
返信[54]
親投稿
MIKI ifconfig
>そういった記事が多くあるわけですから、 いつ、どこのどんな状況と比較して多いのでしょうか? > いい目で見られないことが多いと言う裏付けになるのでは? なりません。 >もう一度言いますが、先程のコメは私個人だけの意見ではありません。 だから?? 「この商品を使ったら一週間で5kg痩せたという人は、私を含め大勢います!!」てのと変わらないです。
0そうだね
プレイ済み
返信[55]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
れいさんへ 言葉足らずの部分があったみたいなので補足しておきます。 まず、ご存じのように日本では憲法によって言論の自由が保証されています。 これによって、他人の意見に対して否定的な意見を述べたりプチコンにおいても他人が作ったゲームやツールについて批判することは誰でも自由に行うことができます。 もちろん、私の意見や私が作ったプログラムに対して行うのも全く問題ありません。 (以下続く)
1そうだね
プレイ済み
返信[56]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
ただし、批判や否定意見というのは「つまらない」「間違っている」などの簡単な言葉でも簡単に行うことが可能です。 論理的に筋道を立てて述べている否定意見ならば良いのですが、雑誌投稿時代から現在に至るまでの四半世紀の間に私の所に寄せられた否定意見のほとんどが論理的なものは全くなくて単なる主観的、感情的な意見でしかないです。これは、最初から否定することを前提に書いているためと推測できます。 相手を否定することが前提ならばこちらがいくら論理的に説明しても無意味となります。この経験則によって「否定意見は意見ではない」という認識を私は持っています。 れいさんのように論理的に正しく説明される方もいるため例外はありますがそれはごく希です。 (以下続く)
1そうだね
プレイ済み
返信[57]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
参考程度に実際に私に寄せられた否定意見の例です。(趣旨が変わらない程度に簡略化している) 私が雑誌掲載ポケコンゲームを高速化改造して5倍速にしてみた。 → ポケコンで高速化は無意味。可読性を重視すべき。 一点透視図法におけるパースの説明をするのに数式を用いて説明 → (私が書いた図が雑だったせいもあるけど)図がおかしいのでこの計算式は間違っている。  ※この人とは異なるけどYah○○知恵袋の絵画カテゴリのカテマスの人でさえ同様の否定意見を言っている プチコン(mkII)は800円で携帯ゲーム機での単体開発ができる → PCで開発すれば0円だよ(笑) 単なる「感想」ならば論理的な破綻があっても全く問題ないのですが、「意見」や「批判」を行うならば書く前にもう少し考えて欲しいと感じています。(←これは私の感想)
1そうだね
プレイ済み
返信[58]
親投稿
Smoothie ryukey-h
バカには難しい言葉ばっかだな... 憲法的にクレクレするのも批判するのもスルーするのも自由ぐらいしかわからない... (ていうかクレクレが嫌われる理由という話題からだいぶ離れてる気が...) やっぱこの話題に僕は首突っ込んじゃいけに気がする。いいじゃん。楽しくプチコンできれば。スルースキル身につければいいじゃん。いちいちネチネチ言っても何も変わらない気がする。 by馬鹿
2そうだね
プレイ済み
返信[59]
親投稿
クレクレ、別に強制的に相手にしなきゃいけない訳じゃないし、 迷惑かかかる事無いと思うんだけど・・・。
1そうだね
プレイ済み
返信[60]
親投稿
Mii Yuu_126362
言論の自由はあっても、公共の福祉に反している場合は制限されます。
1そうだね
プレイ済み
返信[61]
親投稿
Smoothie ryukey-h
公共の福祉的にか...確かに病院とかで飴くれ飴くれ騒がられたら困るね。(例えがおかしいな)でもチャットは読み上げられないし多分大丈夫かな?(頭が混乱してきた)
1そうだね
プレイ済み
返信[62]
親投稿
やっぱりおちゃめさん分かりやすい
0そうだね
プレイ済み
返信[63]
親投稿
ちなみに小6のときうごで、「公共の福祉」を中途半端な理解で言ったら喧嘩になったことがある。
1そうだね
プレイ済み
返信[64]
親投稿
wikipedia「公共の福祉(こうきょうのふくし)とは、日本国憲法第12条・第13条・第22条・第29条に規定された人権の制約原理である。」 無理だ。難しい。
0そうだね
プレイ済み
返信[65]
親投稿
第十二条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。 第十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。 第二十二条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。 何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない。 第二十九条 財産権は、これを侵してはならない。 財産権の内容は、公共の福祉に適合するやうに、法律でこれを定める。 私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用ひることができる。
0そうだね
プレイ済み
返信[66]
親投稿
by wikipedia 憲法って抽象的なものと具体的なものが混在してて扱いにくい。
0そうだね
プレイ済み
返信[67]
親投稿
れい rei-nntnd
おちゃめ氏 > 補足しておきます。 話通じた。理解した。 相手に一方的に負荷をかける議論をする奴を「個々に」相手にする必要が無いのは同意。でも、 > 否定意見のほとんどが論理的なものは全くなくて 俺の経験では「ほとんど」なんてことはない。 ほとんどが論理的でないならそれは何か自分に問題があると考えるのが妥当だと思うがね。 発表する場、相手、態度、その他何かを間違えていたのでは。 少なくともここでおちゃめ氏の意見を非論理的に否定する奴をみたことはない。 それだけでも「ほとんど」ってのは反証できてる。(否定した奴すら俺しか見たことないけど。 否定意見はきかなくていい、みたいな発言は誤解まねくし残念。
0そうだね
プレイ済み
返信[68]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
れいさんへ Miiverseは本体1台につき1アカウントだし、プチコンコミュの中では私もそれなりに知名度があるので「訳の分からないヤツが偉そうなことを言ってむかつくから文句言ってやろう」ということもないためでしょうね。 過去に私の所に寄せられた否定意見で最も多いのが捨てアカウントによるメールでの批判です。(ほとんどは見ず知らずの人でファンレターならぬ不安レター) 私自身にそのような論理的ではない頭ごなしの否定をされる理由があるとすれば自己主張が強いためでしょう。 端的に言えば「出る杭は打たれる」ということですね。 したがって、私が経験している「否定を前提とした意見がほとんど」というのを実際に経験している人はほとんど居ないと思います。「非論理的な否定がほとんど」ということはないというれいさんの感じ方の方が一般的でしょうね。 (下記に続く)
0そうだね
プレイ済み
返信[69]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
しかし、そういった否定を前提とした意見(頭ごなしの否定)を実際にされた経験が多いからこそ私が他の人の意見や他人が作ったものを否定(批判)する場合には十分に気を遣うようにしています。 つまり、「否定意見は意見ではない」というのは「否定意見は意見ではない(から受け入れないようにする)」ではなく正しくは「(感情的になって書いた)否定意見は意見ではない(ことが多くなりがちなので十分に注意して書くようにしよう)」です。 これは私が自分の意見を書く際の基本方針(というかスタンスやモットーという方が妥当か)の1つになっています。 私が作った慣用句ですが、より詳しくこの言葉の用法を知りたい場合は「否定意見は意見ではない」を完全一致でネット検索すると良いと思います。 私はプチコン3号で自作関数を使うような感覚でこういったオリジナル用語を使うことが多いので私が書いた文章を読む際には注意が必要です。
1そうだね
プレイ済み
返信[70]
親投稿
れい rei-nntnd
自分で作った自分にしかわからない用語を注釈なしで使うってのは言語に対するテロだろ… その時点で相手に通常必要ない解釈の努力を強いてるわけで、それって説明なしに「間違ってる」と否定するやつと、議論にならないという意味では何ら変わらねぇよ。 自分が同じことしてちゃ他人にやられても文句言えない、なんてことはないが、やっぱ否定意見にも真摯に耳を傾けるべきだと思うよ。
2そうだね
プレイ済み
返信[71]
親投稿
公共のなんちゃらとか そういう難しい事は気にしないで、 もっと単純に「クレクレ嫌われる理由」を 単純に教えて欲しいな・・・。
2そうだね
プレイ済み
返信[72]
親投稿
れい rei-nntnd
自分が教えられた、押し付けられたマナーが絶対だと思っていてそれを守らない人がいるのが許せない、他人にも自分にもルールに厳しい、ルールの目的を考える余裕のない人が嫌ってるだけ。 と俺は思ってる。
3そうだね
プレイ済み
返信[73]
親投稿
なるほど。よくわかりました。 じゃあ、こんなトピ立てるより、 「クレクレを嫌うのはやめましょう」 って呼び掛けた方が良いのかな? いや、まてよ? クレクレをスルーするなら、 クレクレを嫌う人もスルーするべきかw
1そうだね
プレイ済み
返信[74]
親投稿
れい rei-nntnd
全員に毎回目くじらたてて注意するのもうざいので、ひどい発言したりしつこく注意したりしてるとき、且つほかに誰も注意しないときにいったらいいんじゃね。
3そうだね
プレイ済み
返信[75]
親投稿
MIKI ifconfig
プログラムを完成させるのって結構大変だからね。その苦労も知らないでクレクレとは何事だ!!って感情なんじゃないかなあ?? そういう人だって、web 検索すれば wikipedia 見るし、みんなの好きなプチコンまとめwikiだっけ? あれもボランタリベース??(よくしらない) そもそもルータのファームは BSD や Linux 由来のコードだったりするし、ネット自体そういう途方もない苦労の上にただ乗りしてるところが大きい。自分のただ乗りには自覚がないけどたまたま目に付いた他人のただ乗りにムカツいてるって状態。
3そうだね
プレイ済み
返信[76]
親投稿
krkrが悪くない事は確定だね。
1そうだね
プレイ済み
返信[77]
親投稿
MIKI ifconfig
個人対個人の問題に憲法持ち出すのって全く無意味だから、かなりオススメしません。憲法は権力を規律するもので、個人対個人(法人)には何も口出ししませんがな。
4そうだね
プレイ済み
返信[78]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
クレクレが良いか悪いか、どのような対応をすべきかというのは法律やモラルといったものではなく個人の価値観の問題が大きく影響しているのでここで結論を出すことは不可能です。 私個人のスタンスとしては何度も書いているように私の過去の経験から作った用語「否定意見は意見ではない」にすべて現れています。 単なる感情的な否定意見(根拠のない否定意見)ならばそれに反応する必要はなく、ちゃんと論理的に書いている意見に対して反対意見を書くならば状況を見極めた上で自分も感情的にならず論理的に破綻することがないように書くということです。
2そうだね
プレイ済み
返信[79]
親投稿
クレクレが嫌われる理由≠クレクレが許されない理由 嫌われる≠許されない よって、法律の話は不要(許されるかどうかを知りたいなら役に立つが、嫌われる理由とは直接関係がない)
1そうだね
プレイ済み
返信[80]
親投稿
(ちなみに私が憲法引っ張ったのは個人的に「公共の福祉」の意味が知りたかっただけ)
0そうだね
プレイ済み
返信[81]
親投稿
あ、わかった。 こんな議論する必要は無いのか! よく考えないで嫌うなら勝手にしろっ!
3そうだね
プレイ済み
返信[82]
親投稿
このトピックの受け付けは終了しました。 どうしてもコメントしたい方は次のトピックにどうぞ。
2そうだね
プレイ済み