プレイ日記
Hanzo rzsense
どういうゲームやプログラムを作ればよいか?今の若い人は、そういう悩みを抱えているようですね。 実は、私のようなロートルも、全く同じことで20年くらい悩み続けました。 で、得た結論は「自分の作りたいものを作ればいい」ということです。 市販ソフトのように、売り上げを立てて利益を出し、銀行に借金を返さなければならないなら話は別ですが、そうでないなら、好きなものを作ればよいのです。 誰も欲しがらない?それならそれでいいじゃないですか。 自分の作りたいものを作る。話はそれからです。
30そうだね
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本当にそれですよね。 私も作りたいと思ってるものを作っています!
2そうだね
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売りもんじゃないから何でもオッケー☆⌒d(´∀`)ノ・・・まあ、私の場合自分の作りたいもんが出来る腕とモチベーションがねえ(´ρ`)
2そうだね
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だにえる haru2016nen
僕は自分が作りたいゲームが作れない って悩んでますぅぅ まあ、そのためにイロイロやってる 訳ですがね 最近はフォントとか BGとかSPとかね、、、
1そうだね
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Hanzo rzsense
だにえるさん> とりあえず、いろいろ実験してみるのはいいことです。そんなときに、自分が作りたいものがイメージできていれば、イメージと実際の結果の差はどこから出てくるのか? というところにターゲットを絞って追試することになるので、何もイメージしていないよりも遥かにに速く、いい結果が出せると思いますよ。
2そうだね
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めぐりは、遊んでて楽しい ゲームが作りたいのよね。 自分でテストプレイしてて 楽しいゲームが みんなが楽しめるゲームだと つい錯覚しちゃうの。 個人差がかなり出るみたいで 自分で凄く面白いのに つまんない言われると ショック受けるわ。 本当はめぐりとみんなと 面白さがシンクロするゲームが 作りたいんだよ~!
3そうだね
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Hanzo rzsense
感性の赴くままにゲームを作って、それが多くの人にウケると言うのは、もちろん理想だけれども、私含め常人にはなかなか達成できない境地です。めぐり先生の作品は、それが達成できている稀有な例だと思っていましたが、そんなめぐり先生でも、常人同様の悩みを抱えているんですね。実に意外だと思う反面、ホッとしたような感じにもなります。 でもやっぱり、私が(そして恐らく他の多くの人も)思うのは、めぐり先生は今のまま突っ走って欲しいということです。 この日記の冒頭で紹介させていただいたスクリーンショットは、現在制作中の未完成の作品ですが、実はめぐり先生のテイストにアテられ…感化されて制作しているものです。 恒星に寄生して増殖する宇宙果実の群れから太陽系を守る、というストーリーですが、実にめぐり先生っぽいでしょ?
2そうだね
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わたしの好きなくだものだ~!! くだものは敵にもアイテムにも 使えて万能なのよねーー!!
3そうだね
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