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れい rei-nntnd
円・楕円を描かない? 塗らない?【4K33K4A3】 円がまともに描けなくてつらい…ってことで作ってみました。 探した限りではクッキー氏、おちゃめ氏が塗り潰し円を作っているけど、標準のGCIRCLEと形状が違う、あまり速くない、円なのに対称じゃない、等の問題が簡単には解決せず…結局フルスクラッチで。 v3.1にある、円の一部が消える問題を解消できます。楕円が描けます。楕円を塗れます 誰か円弧描画できるように拡張してくれないかなあ。
23そうだね
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れい rei-nntnd
拡大したところ
1そうだね
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れい rei-nntnd
ところで。 円を描くアルゴリズムは大雑把に分けても10種類以上ある。 まだ見つかっていないものもあるかもしれない。 ちょうどプチコンバグってて、まともに円が描けないし、誰か作ってみない? 速いもの、分かりやすいもの、斬新なもの、いろいろ作れるのでお題としてはいいかなーと。 求む!俺のより速いコード! (あと2倍くらい速いといろいろできるんだけど…)
2そうだね
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おちゃめ ochame_nako
描画がキレイなのに描画速度重視の私のプログラムよりもさらに速いとはすごいですね。これで私のプログラムは短さしかメリットが無くなってしまいました(笑) まぁ塗りつぶし円の描画はGCIRCLEさえまともに使えればGPAINTで高速に行うことが可能なのですが。
0そうだね
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れい rei-nntnd
おちゃめ氏のはわかりやすいという強力なメリットが。 上のソースにクッキー氏をおちゃめ氏のコード、GCIRCLE+GPAINTも入れて比較してるんだけど おちゃめ氏のが圧倒的に短くて明確。 クッキー氏のはあと少し無駄を省くとかなり早い。 で、GCIRCLE+GPAINTなんだけど。 実は遅い。おちゃめ氏のよりも遅い。 使えない子。
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おちゃめ ochame_nako
そうですか・・・。 とりあえずGPAINT仕様版をver.3.0.0が入った本体で即興で作ってみたら私が公開したプログラムより1.7倍くらい高速にななったのですが。(実際に実用するならば条件判断が必要なのでここから遅くなりそうですが)
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reji Satoshi.1103
綺麗ですね~♪
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けえもちゃん kerorin3000
凄い描写速度でした! 宇宙を感じました! あとラストでペンギンが出現します まる
3そうだね
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れい rei-nntnd
問題の設定次第かな。塗りつぶす量や楕円率とか。 上のソースだと円10000個で GCIRCLE+GPAINT(ただしはみ出る場合はBresenham) 178フレーム おちゃめ氏 141フレーム Bresenham 90フレーム 円がはみ出ないようなものだけだと GCIRCLE+GPAINT 136 おちゃめ氏 142 Bresenham 91 GCIRCLE+GPAINTは円がきれいなのは使えるけど、おちゃめ氏のも短さ・わかりやすさ考慮すれば十分有用。
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もきゅ mokyu1
タイリングペイント機能をつけてしまうと面白いかもしれないです。まぁ今となっては不要かも知れませんがノスタルジーを感じる世代もいるのでは?
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ヨッシー okkun2002
GFILLELLIPSEで円を表示するのか。 、、、どうなってんだ!
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MIKI ifconfig
早速使わせて頂きました。A3YDR6 くわるぐる、試してみてね!
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けえもちゃん kerorin3000
ぐるぐるしながら ペンギンをめでる場所 配列という謎のキーワード
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