投稿
********** itd12d
一見単純そうに見えるプログラムって、けっこうすごい量のコードだったりするよね。そういうのをふつーにつくって、ふつーに公開してる人はすごいと思う。 その苦労も知らずに、クレクレしてる人は失礼だとおもう。少しは検索するとか、自分でつくってみるとかしてほしい。
16そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
事情によっては、ミーバース以外のネット使用を禁じられていて、検索がままならないという方もいるでしょう。でも、ならばせめて、ミーバースの書き込みの、最近の分だけでも、まず目を通してほしいと思いますね。それで解決することも少なくないハズです。
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
れい rei-nntnd
何を言ってんのかわからん。 みんなにやってもらいたいから公開してるんだろ。 苦労を知ってほしいからプログラムを公開してる奴なんていない。 それとも自分は作るのに苦労したから、プレイする奴も苦労して探せってこと? 無駄すぎるだろ。 クレクレの何が気にくわないのか、 「失礼」って便利フレーズに頼らずきちんと考えてみたらいいんじゃないかね
6そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
クレクレが失礼に感じてしまっているのは探す努力をしないで人に探させようとしている感じがあるからなのかな? Miiverseは検索性能が悪いしダウンロードした人もとくに公開キーを覚えてる人は少ない(&変わることもある)ので、結局誰かが探さないといけない感じがありますしね…。 まあ制作者本人がコメントしてくれれば問題ないですが、制作者も必ずMiiverseをチェックしているとは限らないですしね〜…。 僕は遊ぶだけのスタイルは否定しないし、遊んでくれる人が居なければ公開しても意味ないので行為自体は問題視してません。ただ態度とか発言とか、そういうところで問題に感じる人は問題だと思うので、その辺はケースバイケースだとは思いますね。
5そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
私は、クレクレを、悪いとは思いません。 私なら、運営している人に、もっと使いやすくして欲しいとクレクレします。 ただし、クレクレに応じるか否かは、クレクレを受け取った人の都合によるので、過度の期待は禁物です。 (わたしは、ゲームを作れないので、ゲームに関するクレクレは、100%スルーです。) また、世の中の潜在需要を探している人がいれば、その人にとっては、クレクレは有益な情報になります。 コード量は、その人の好みなどによって変わってくるので、使う人の事情(残りSDメモリの残量)に不都合がなければあまり気にしなくていいと思います。 (設計をしっかりしないで、思い付くまま建て増しで作っているためコード量が増えるということもよくあります。趣味で作っているのでそれでもいいと思っています。あとで、改造するときにとても苦労しますが・・・)
5そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Kirin Kirin-3DS.WiiU
作れないからクレクレするんだよね。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ヒッグス red-sky-code
ミーバースの仕組み上、投稿に対してコメントや共感はその話題を盛上げる行動になるから。 気に入らない投稿に、コメントすると結果盛上げてしまうというw 真面目に作成している人のためという正義感がおかしな方向行きやすいのかもしれませんね。 そして、関係ありませんがれいさんのF-ねこのコードは、思ったより短くコンパクトになってて驚きました。 凄いですよね。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
クレクレは悪いとは思わない。 いいとも思わない。 けど、言い方の問題で失礼度が変わる。 「なんかの公開キーくれ。」 これは失礼!!!Σ(oдo )ウワッ 「あの…調べてみたんですが…なかなかてでこなくて…誰かお優しい方公開キ教えてください。」 これは、あぁ、教えてやろう!ってなる。(^∀^)イイヨ 言い方でも、何回かやり過ぎると信頼度下がります。(当たり前ww
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
********** itd12d
分かりにくくてすいません。分かりやすく言うと ミーバースできるならインターネットブラウザーも使えるやろ!検索しろ!→え?使えない?じゃあ最近の投稿から探せ!→それでもないなら「みつからなかったので」くらいつけろ!「教えろ」は失礼だろ! ということです。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
********** itd12d
自分の中では「見つからなかったので...」等はクレクレとは思っていません。「なんか頂戴!」というのがクレクレだと自分は考えています。
2そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
InDoor TheInDoor12
クレクレを嫌がる人が多い理由についてはいろいろと意見はありますが、結局は 「俺は苦労してゲームを探しているというのにお前らはクレクレして楽しやがって!ずるいぞ!」 ということじゃないかなあ、と思います。 今思うと、僕はそうでした。 ただ、自分の心と正直に向き合うのは難しく、「そんな自己中心的な理由じゃない」と思って適当な理由を考えて感情を正当化していたように思います。 クレクレは失礼な行為ではないが嫌われやすい、というのが今の僕の意見です。
3そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ツララ LongIceSword
ちょっと視点を変えて、クレクレをメリット・デメリットで考えてみましょうか。 先ずメリット。 貰う方は自分でプログラムしなくていいから楽チン。あげる方も相手が喜んでくてれて嬉しい。どっちもハッピー。あれ?デメリットなんて無いんじゃないのー? じゃあ、デメリットは? 貰う方は、人間はラクする事に慣れるとトコトンまで流される生き物なので、クレる人が居なくなれば今更自分で作るなんて面倒くさい事まっぴら御免だよでハイサヨナラ。 あげる方はネタ切れになると誰も喜ばせられなくなって無力感からストレス溜まって、誰も責めてないのに自責しちゃってリタイア。 過度なクレクレはする方も応じる方もプチコンを末永く楽しめなくなっちゃう禁断の果実・・・。失礼ならぬ失楽園?(脱線)
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
pinfu ANNAININ
InDoorさん、自分の心と正直に向き合う事の難しさ、感情の正当化の話、ものすごく共感します。 心だとか脳だとか、自分の機能として働くものは自分を最優先してくれますよね(笑) 自分自身がどーいった傾向があるのか・・・みたいな事を差し引きして考えようとしても中々難しい。 自分自身を多角的に捉える方法って、多くの他者に出会って、自分が想定するその他者の視点を使って初めて出来るのだと思います。 自分の事を知るって難しいです・・・ まぁ、孔子が40にして迷わずって言ってるから、まだまだ私は迷っていい年齢!(笑)
3そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
自分を知っていいると思っている人はいても、自分を知っている人はいないような気がします。どんなに洞察力に優れた人であっても、自分のことになると気がつかないと言うことはよくあります。例えば、医者の無養生とか。
1そうだね
プレイ済み