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とるて alulu-ami157

READ~DATA命令の使い方

READ~DATAの使い方があまり理解出来てないので、基礎から教えてもらえると有難いです。
6そうだね
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つばさ☆ nsm2116
READはDATAに書いてあることを読み取る。 RESTOREも使わないといけない時がある。 例 ACLS:RESTORE @TEST FOR I=0 TO RND(5) READ TEST NEXT PRINT TEST @TEST DATA 1,2,3,4,5 これで1,2,3,4,5のどれかが画面に表示される。 ACLS:READ E:PRINT E:DATA 4 で4が表示される。 READは変数に入れてくれる。もちろん文字列変数も。
2そうだね
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otta777 otta777a
あらかじめ内容が決まった数値や文字列を変数に読み込ませる命令です。 A=123:B$="ABC:C$="456" は RESTORE @DATA1 READ A,B$,C$ DATA 123,"ABC","456" と同じ結果になります。
3そうだね
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otta777 otta777a
これだけだと無駄に長いと感じるかも知れませんが A(0)~A(99)にそれぞれ数値を代入する場合は A(0)=123:A(1)=456:A(2)=789:~A(99)=999 と100個代入文を記述する必要がありますが RESTORE @DATA1 FOR I=0 TO 99:READ A(I):NEXT @DATA1 DATA 123,456,789.~999 と、FOR~NEXT命令で繰り返しREAD命令で読み込むようにすれば 繰返し回数とDATA命令のデータの数を増減すれば簡単に変更が 出来ます。
3そうだね
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ぷっちっこーれるんらーめん わろたww
0そうだね
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とるて alulu-ami157
あ~はいはい! なんとなくわかったような… DATAで書いたものをREADで読み取ってくれて、それを表示できたりするんですね。 応用すれば、スプライトとかBGとかも表示できそうですね。 慣れるのに時間かかりそう……
0そうだね
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さっきはすいませんプチコン楽しいですか?プログラム難しい?
0そうだね
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くう TTK79054
ACLS FOR I=0 TO 1 READ KANRI,SPNUM SPSET KANRI,SPNUM:SPOFS KANRI,I*5,I*5 NEXT DATA 0,5,1,6 で多分SPを表示できる。 今思ったらこれ便利じゃんw
1そうだね
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とるて alulu-ami157
Q.楽しい? A.個人差による。自分は楽しい。 Q.難しい? A.慣れればそんなに難しくない。 最初は文字からスタート。
2そうだね
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とるて alulu-ami157
かなでさんは、つばささんのサブでしたか! でも何故Miiの性別がおんn(ry 俺の第二のMiiも性別女とか言えない。
1そうだね
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STiNGER STiNGER8901
スプライト定義や音楽演奏、マップ描画など、DATAの使い方を覚えるといろいろ便利ですよ。
1そうだね
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つばさ☆ nsm2116
DATAでフォントデータやなにやら色々できますぅー。 自分のサブは3DSの電池がないときに使ってますw
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とるて alulu-ami157
わかったきた気がする… スプライト表示は余裕だった。
1そうだね
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シュナ S_S_Schneider
DATAを利用することで 処理部分とデータ部分を 分けてプログラム出来るので データ部分の改造が 簡単になります。 処理部分もスッキリ見やすくなるので 是非DATA命令に 慣れてほしいです。
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シュナ S_S_Schneider
サンプルプログラムで ドットイートゲーム(文字コンソールのみで表現したゲーム)がありますが ステージの表示内容をDATAで設定しています。 そちらも DATA命令の参考にすると いいかもしれません。
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