トピック

プチコン3号は初心者に優しいか。

プチコン3号を買おうか迷ってるのですが、プログラミング初心者が手を出しても大丈夫でしょうか。
4そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
けい kei0baisoku
他のゲームソフトやツクール系と比べると不親切で難しいですが、 プログラムに興味あるなら初めてプログラムにチャレンジする選択肢の中では、とても入りやすい方だと思いますよー(^O^) とは言え最初は特にチンプンカンプンだと思いますので、焦らず楽しみながらちょっとずつ覚えていくくらいがいいと思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
誰もが最初は初心者なので「初心者」というのを理由にしていたら新しいことは何もできません。 「自分で作りたいものがある」というのであれば問題ないでしょう。 プチコン3号は数ある開発環境の中ではハードルが低い部類です。 Miiverseでも親切に教えてくれる人が多いため困ったことがあれば質問をすると良いです。 プログラミングは非常に楽しいことです。 ゲーム機である3DSで自分が作ったゲームやツールが動くというだけでも最初は感動できると思います。 ただし、覚えなければならないこともそれなりに多いのでその際に「自分で作りたいものがある」というのがそれを乗り越える鍵になります。
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
MIKI ifconfig
物を作ることが大好きなら多分大丈夫。 ただ、すごい作品を作るには当然大変な修行が必要になります。 今日買って一ヵ月後にマリオメーカーやマインクラフトが作れるってことはまずありえない。 最初は数当てゲームとかジャンケンとかごくごく簡単なものを作ってこつこつ勉強して技術を磨き、それでだんだん大きな作品へと挑むことになります。何ヶ月あるいは何年もかかります。 ミーバースで質問すれば、ほとんど回答が得られます(望む回答かどうかは別として)ので、ある意味手厚いサポートが付いていると思っていい。 ただ、ある程度は自助努力をしないと、ミーバースでのサポートも得られにくくなる傾向があるようです。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
よっぱらい yopparai1965
もの作りがすきなら、大丈夫じゃないかな? それと、念のために言っておくと、ゲーム作りのツールというよりは、昔のBASIC搭載パソコンの方が近いから、そのつもりで... もしも、真剣にプログラムを学ぶつもりがあるなら、ここにはやさしい人が沢山いるから、いろいろ教えてもらえると思うよ!
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
nobu divine-creator
うわ~っ!プロの方、ベテランさん(×2)、たぶんベテランの方…と、凄い人達が回答されているので、もうほとんど言うことはありませんが、私は何も分からない初心者から始めて、約1年間挫折しないで続けています♪ まだ、大したことができるようにはなっていませんけど、プログラミングを全く分からない状態で始めたとしても、何とかなっています! なので、プログラムを作ることに興味があれば、きっと買って損した…とは思わずに済むでしょう♪
3そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
プログラムというのはコンピュータという計算機に式を教えて計算させる事。 こう書くと難しそうにも思えますがゲームやアプリケーションなどはすべてそういう式で成り立っています。 それが楽しいかどうかまでは保証出来ませんが、物づくりの楽しさは保証しますよ。
3そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
けい kei0baisoku
うぬぅ、経験ある人の方が広い知識でアドバイスとかは出来ますけど、ほんとは同じ初心者とか、立場が近い人たちの言葉の方が響きやすいし参考になることも多いと思うんですよね(´з`) 最初にはしゃいでコメント付けといてアレですが、なので、先に詳しそうな人たちがアドバイスしてても気にせず伝えたいことがあったら伝えて欲しいですー(´з`) あっ、ちなみに私はただの通りすがりのゲーマーです。⊂( ・ω・)⊃
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
正式名称「プチコン3号 SMILEBASIC」 BASIC言語と呼ばれる言語ですが、「BASIC」は日本語訳で「基本」です。 準備はプチコンを買うだけ、言語も他の言語に比べれば格段にシンプルで分かりやすく、十字キーやAボタンなどのコントローラーもハードに付いているため、プログラムを始めるには、もってこいの言語だと思います。
4そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
natto- natto-3030
C言語等は書式が面倒なので(いちいち行の終わりに「;」を付ける等)書式としては他の言語より凄く簡単だと思います。SmileBASICは殆ど要りませんが外部装置の用意が必要な場合の物もあります。(アルディーノ等)しかし、SmileBASICは3DSを使うプログラミング言語なので3DSのハードウェア(ボタン、マイク等)を使用できます。なので面倒な用意が必要ありません! そして、何としても一番は価格です。 かなり有能で使いやすいのに価格は何と1000円です!!! プログラミングはフリーソフトを除いて少し高価なところがあるので安価に、そして気軽にプログラミングをしたいときに最適です。
3そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
Hanzo rzsense
プチコン3号は、初心者に対し若干不親切なところがありますので、付き合いたての時期は、意思疎通をはかるのにすら苦労しますが、そこさえ乗り越えてしまえば、あなたが正しく指示を出す限り、その指示を忠実に実行してくれる存在となります。 今風に言えば「ツンデレ」ってやつですかね?
3そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
nobu divine-creator
スマイルベーシック⇒ツンデレプログラム れいさん⇒電子の妖精(自称)+ツンデレイちゃん(L.さん命名) スマイルベーシックの妖精⇒ツンデレイちゃん(?!) 以上の仮説は成立するのだろうか…|д゚)?
2そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
私もまだまだ初心者ですが、ここ(ミーバース)で質問したりすれば、すぐに答えてくれ、他の人が作ったゲームやツールをたくさん見て、勉強も出来ます。なので、頑張って出来るのならば、初心者でもきっといいものを作れると思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
ヤッピー yappy0305
僕は、1000円なので割と気軽に買って、始めました。 そして、最初は何がなんだかさっぱりで、攻略本を買いました。 その、攻略本をこんなゲームを作りたいと思いながら、作っているうちにいつの間にかできていました。そして、あっという間にプチコン歴8ヵ月僕の投稿を見直すと、どんどん良くなってきているんですよ! と、いうふうになっていました。 どうぞ買ってみては?
2そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
natto- natto-3030
Smile BASIC(購入当時)「勘違いしないでよ!あなたの命令なんて聞かないんだから!」 Smile BASIC(慣れた)「ご主人様、今日は何をお作りになるのですか?」 何と!!プチコン3号は萌えソフトだった!!! さーせん
3そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
nobu divine-creator
nato-さんは、プチコンのナビキャラとしてプチ子を選んだのですね♪ プチコンは初回起動時に、 1.プチ子 2.三豪 3.仁羽(New 3DSの場合のみ) の中から、ナビキャラを選択できますw♪ ※実際に、そんな設定はありません!でも、あったら面白いと思いませんか?
3そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
Hanzo rzsense
nobuさん それだと「北大西洋条約機構」ですよ。
2そうだね
プレイ済み