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reji Satoshi.1103
YouTubeでドラクエ1を初めて見てきました。くやしー…あの時代の戦闘シーンに明らかに負けている… ちくしょー。悲しー。 というか、戦闘シーンはスプライトかグラフイックどっちかな?敵だけスプライトで戦闘背景はグラフィック面なのかな。でも、あの時代からクラフイック面ってあったのかな? まぁ、前向きに作っていこう… ドラクエ1は予想以上に完成度が高かったでした…正直、舐めてました…
12そうだね
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けんごろ dudesamurai555
堀井雄二さんは、自身の出版された本でドラクエ1ならbasicで作れると仰ってました。
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reji Satoshi.1103
コメントありがとうございます。なるほど、なるほど…たくさんの人だったらBASICでドラクエが作れるかも知れないですね!よし、何か自信がつきました。ありがとうございました!
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イカ ikasan1830
あの時代は8×8マスで透明色含めて4色しか使えないというきっつい縛りがあったのでBGとスプライトがパズルみたいに組み合わさっているはずです そういった技術的な事を知った上で動画を見たりすると当時のゲーム屋が見た地獄というのが偲ばれてまた面白いですよ。
3そうだね
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reji Satoshi.1103
コメントありがとうございます。もちろんラスボスとかはいいMMLを使うつもりです♪ あ、そういえば、以前アルテマソードさんがプチコンコミュでファミコンは4色しか使えないって言っていたのを思い出しました…!!そう考えると今は便利ですね♪ というか、そう考えると初代ドラクエって凄いですね! ありがとうございました。
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おお、わしの発言を覚えておったか。 そうじゃ。4色しか使えんのじゃ。 わしが公開したRPGがあるじゃろ。あれは、もともと4色だけのスプライトを使う予定だったのじゃ。しかし、わしの、めんどくせぇという思いと、4色に編集するのは結構技術が必要だという理由から、断念したのじゃ。 長文すまん。あと、「わし」とか「じゃ」とか多くてすまん。
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reji Satoshi.1103
コメントありがとうございます!ドラクエってファミコンで出たとは思もえないくらい意外と完成度が高いのですね♪僕もいつか自分で4色カラーでやりたいけど難しそうですね…
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プクニャン pukunyan1228
いえいえアルテマソードさんの RPGはすごかったですよ! ボクも見習いたいです~
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照れるのう。照れるのう。
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reji Satoshi.1103
小林さん、共感ありがとうございます!
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既存のゲームを再現というのはゴールではなくスタート地点に立つ事です。それを忘れぬよう。
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プクニャン pukunyan1228
むぅう、結構やってる つもりなんですが まだスタート地点じゃないのですか… 先はながい!!
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ジュン junkomi
プチコンは、ファミコンの仕様が理解していると、ゲームデザインがしやすいと思います。RPGを作るのにドラクエをお手本にするのは勉強になります。
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