なんとなく、何も分からない人向けのやつ。 スイカを左右に蛙が避けるだけですが。 算数わかればなんとなくゲーム作れるよってことで。
6そうだね プレイ済み
VARは宣言しとけば後々「この変数なんぞ?」としばらく途方に暮れることが無くなると思うので後で宣言しよう・・・っと思って結局使っていない駄目な私です(´ρ`)
1そうだね プレイ済み
ダンマク・敵から敵出すとか腕無いにしても煩雑だったので、なんとなくまとめた図。 それにしても暑い。
9そうだね プレイ済み
そういれば、配列よりSPVARの方が遅いってチョロット聞いたが今どうなんだらう(´ρ`)?
1そうだね プレイ済み
うん、出かけよう思ってたけど、ここの記事読んでなんか眠くなったので寝よう(´ρ`)
1そうだね プレイ済み
両端にボールが4つずつ入る枠を作って、下から風を当てて入れるという・・・
0そうだね プレイ済み
acls
spset 0,1
bx=100:by=100:vx=1:vy=1
@loop
spofs 0,bv,by
if bx<=0 then vx=1
if bx>=400 then vx=-1
if by<=0 then vy=1
if by>=240 then vy=-1
bx=bx+vx:by=by+vy
vsync
goto @loop
これでいいかな?
0そうだね プレイ済み
あー、それでSPHOMEしたやつSPANIMすると荒ぶるのか・・・
0そうだね プレイ済み
acls
gpage 0,5
gcopy 4,0,0,16,16,0,0,true
だったかな? これだと0番目のbgの位置です。
0そうだね プレイ済み
ぬー、スプライトに文字突っ込むだけなら
GPAGE 0,4でGPUTCHR 0,0,”あ”~とかかな???
0そうだね プレイ済み
できるよ
@LOOP
IF TIME$==”00:00:00” THEN BEEP 10
LOCATE 0.0 print TIME$
GOTO @LOOP
こんな感じですれば時間で BEEP 10が鳴る
4そうだね プレイ済み
ま、新しいバージョンが出来るまでらしいから、慌てない・騒がないでいいかと(´ρ`)?
0そうだね プレイ済み
主人公10色にしたり、特に意味無くジャンプで突き上げると消える?ブロック作ってみたが冒険が始まらない!!bgの描き換えが今一つキッチリしないからだ!!当たったBGをキッチリ描き換えするためになんかいい方法無いかのう???
4そうだね プレイ済み
あたり判定の小さいStGなら奇数・偶数弾を見極めて、奇数ならひきつけてちょっとずつ横に逃げる、偶数ならそのままほっとくのが基本だが・・・まあ、複雑怪奇な弾幕になってくるともうわけわからんですがね(´ρ`)
1そうだね プレイ済み