プレイ日記
とるて alulu-ami157
BGとSPの当たり判定が異常な程にズレるんですけど何故なんでしょうかね? 木と当たり判定をしてるはずが、写真の何もないところで引っかかる。 スプライトによって大きさが違ったりするからズレるのかな…?
4そうだね
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かおなし SYO-YU-KOTO
XとYの代入間違ってたりして…
2そうだね
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座標系フラグかもね
0そうだね
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ぴくと kanau1203
SPHOMEが問題?
0そうだね
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とるて alulu-ami157
公開キー【VSE×S3D4】 ×はXです。 ミバの文字制限に引っかかる公開キーとかw そんなの初めて見た。勘弁してくれよ… SPHOMEはスプライトの中心にしたつもり。 プログラムが汚いのは気にしない。
3そうだね
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かおなし SYO-YU-KOTO
覚え易くて助かる()
1そうだね
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ほしけん Hosiken
SPANIMとかSPCHRで、スプライトの定義番号(というか絵)を変えるとSPHOMEの内容が無効になります。原因は絵ごとに中心座標が決まっていて、上書きされてしまうから。 SPDEFで定義番号ごとの中心座標を定義しなおすとか、SPHOMEを使わない他の手段がひつようになります。
1そうだね
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あー、それでSPHOMEしたやつSPANIMすると荒ぶるのか・・・
0そうだね
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かおなし SYO-YU-KOTO
一応後々の事を考えて主人公のSPをSPDEFで全て原点(8,8)になるようにしてみました。現在公開キー発行中です。 あと気になる箇所が幾つかありましたが手は加えずにしておきました(GOTOでのループ、仕様ならすみませんがボタン操作のIFにANDではなく==を使っている事)
1そうだね
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かおなし SYO-YU-KOTO
MINIRPG.Kがそうです まぁ、参考程度にしておいてください。 うまく書けてる自信もないので…
0そうだね
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とるて alulu-ami157
なるほど。 ありがとうございます。 ボタン操作の時はずっと==を使ってたんだけど、ANDを使った方がいいんですか?
0そうだね
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かおなし SYO-YU-KOTO
==だと○ボタン「のみ」押した時反応します ANDは○ボタンを押せば「全て」反応します つまり、↑→など斜めに押していると↑+→が出力され↑と→のどちらとも==にならないためキャラは動かなくなります。詳しい訳については2進数について調べると分かると思います 騙されたと思ってANDに置き換えてみれば分かりますよ
0そうだね
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とるて alulu-ami157
おぉ!斜め移動が出来る! 複数のボタン判定は前にやったことあるけど、こんな簡単な方法があるとは…!
1そうだね
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