プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿まりを tomoyaTT882016/11/3 23:16ありがとうございました! 質問の解答は、ここで締め切らせていただきます! また別の質問をしますのでまたお会いするかもしれませんね! それでは! 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿まりを tomoyaTT882016/11/3 22:58あとは例えば、壁や床のBGに当たり判定をつけて、それ以上行けなくして、画面を白に塗り潰して、背景用のBGを設置すれば良いですね!0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿まりを tomoyaTT882016/11/3 22:50どのような機能を搭載していますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:45:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿まりを tomoyaTT882016/11/3 22:41床などはGLINEで引かずに、BGを自分で書いて、マップを作ってやった方が早いのかなぁ…… そうすれば今後簡単にステージも作れるし………0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿まりを tomoyaTT882016/11/3 0:03ある程度操作キャラクターがはしっこに行くと、反対のはしっこへ行くプログラムを書きました。 BGを動かすことを目的としているのに今更関係ないなぁ………0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿まりを tomoyaTT882016/11/2 23:46あれ?でもでんぺんさんが言っているBGOFSは『BGを動かす命令』のはず……… でも動きなんて無かったぞ! なんでだ~!? と言うわけで少し研究します。 これからもアドバイスお願い致します0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿まりを tomoyaTT882016/11/2 23:42BGOFS 0,0,-1にしたらちょうど置けました! あとは B=BUTTON IF(B AND 2)THEN X=X+1`(うろ覚え) でBGを動かすのですね! BGを動かす命令もある?そうですけど。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿まりを tomoyaTT882016/11/2 17:14最近の棒バトは昔より進化して、背景がよく付くようになりました! という訳でようやくhelpのちからをかりてBGPUT。 あとはこれをうごかせば良いですね。 しかし浮いている! 添付はBGPUT 0,20,11,5を打ち込んだ結果です。 11を12にしても茶色をはみ出してしまいます……。 小数も試みましたがダメでした………。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿まりを tomoyaTT882016/11/2 16:44では、BGで背景を作ってスクロールさせる方が早いですかねぇ… 適当にビルでも描いて0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿まりを tomoyaTT882016/11/2 1:36あ、おやすみなさい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿まりを tomoyaTT882016/11/2 1:35今の計画であり、目標であるゲームが、 画面外もふんだんに使った『ぶっとばし系格闘ゲーム』です。 スマブラとは少し違い、画面外にふっとんでも死なず、迅速な画面移動で相手をパアアァァン!! いわゆるうごメモでよく見られる棒バトをゲームにしたヤツです。 棒バトを見ると、[ふっとんで壁に激突して、死にそうになっても、反撃して倒す]というパターンがあることがわかります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿まりを tomoyaTT882016/11/2 1:25これがプログラムです。 さっさと見せればすぐ解決したと後悔しています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿まりを tomoyaTT882016/11/2 1:18ちなみに使っているものはスプライトです。 勘違いでなければ、あのーイチゴとかハカセとかが描かれているヤツ0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿まりを tomoyaTT882016/11/2 1:16ミス発見! すみません! BGは使いません! 勘違いです! いいですかBGは最初からいなかった いいね0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿まりを tomoyaTT882016/11/2 1:13こちらも伝えたいのに上手く伝えられなくて、文章を書く事に苦戦しています……。 えー、スッと言うと、 A君「右行こ」 スタスタ 立ち止まっているB君「A君じゃん」 (つまりA君は真ん中にいるが、B君を左にスライドさせることで、A君が動いていると錯覚させている) A君「じゃあね」 左にスタスタ A君真ん中のままでB君右スライド そしてフレームアウト [私は『地面に見えるよう』に色を塗って、重力つけて、落ちないようにプログラムしているだけ! BGなど使わぬ!どうやってこのスライド運動を実現するか!?]です。 待ってだんだんわからん0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿まりを tomoyaTT882016/11/2 0:55歩かせることはようやく出来るようになったのです。 ですがしかし、私が考えているのは 『 操作キャラクターがはしっこに行くことにより、BGが一気に動く』でなく、『歩くスピードに合わせてBGがヌーッと現れる』事なのです。 質問が変わったような気がします。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿まりを tomoyaTT882016/11/2 0:48あ……… マップと言うか、こんな感じです。 プロフィールなど拝見しましたが、お仕事なさっていたのですね……! 夜遅くまですみません……0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿まりを tomoyaTT882016/11/2 0:34分かりにくい事をこれから言います。 30mの道のりがあるとしましょう。 画面に入る範囲はせいぜい5m。 スタート地点Aから30m先のBまで目指します。 A地点の景色にビル、B地点の景色に家がある。 [Aから30m歩くと、やがて家が見える] ということも可能でしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックまりを tomoyaTT882016/11/01 17:07:28質問スクロールについて画面のはしっこに行って、画面を横にスクロールさせるにはどうすればいいですか?0そうだね 29返信プレイ済み2017/11/03 17:44:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿まりを tomoyaTT882016/10/31 17:35ありがとうございます。そして、すみませんでした。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:51:36に取得