Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1 2 3 4 5
次のページ(過去)
返信[1]
親投稿
たもつ tamo2xvi
WiiとかP4で動く新作ゲームを目指すと難しいですが 大昔のファミコン以前に流行っていたようなゲームなら まだ手が届きそうな気がしてきますよ。 簡単のところから色々遊びながら試して行きましょう。
0そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
たもつ tamo2xvi
自転車に乗れない子供と大人が居たとすると、子供は説明を 聞かないで、常識に捕らわれず転んでも何度もいろんな 乗り方を試して覚えていきます。 一方大人はブレーキやハンドル、サドル、タイヤなどそれぞれの 意味や機能ばかり気にしてなかなか乗って試す事をしない 転ぶ結果を恐れてる方が多いです。 失敗しても爆発したりはしないので、安心して転びながら 色々試してやっていい事や、書き方の約束事などを 覚えていけばいいと思います。 最初は簡単な命令文とその動作を、見える形で動かす事でしょうか?
1そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
たもつ tamo2xvi
大昔のコンパイラのように、半日も待たずに結果が得られるので 気軽にドンドン試せるのが、ベーシックのいい所です。 ただよく暴走してしまうので、慣れないうちはこまめに セーブする事をお勧めします。 でも気軽に暴走させられるので、怖がらないでバンバン 試す事です。
0そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
たもつ tamo2xvi
初心者講座の簡単なプログラムを入力して実行するのがお勧め ですが、入力に至るまでが謎であれば、それをここにどう謎なのか 思い切ってぶつけてみる。 ソフトの入力と実行できたら、少し結果が変わるように変更してみる。 どう変わったのか、結果を見てみて、少し変化に意図を持たせ 思い通りに結果が変わるか、色々試していく。 そんな遊びの積み重ねで、いつか意味が見えてくると思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
たもつ tamo2xvi
誰でも最初は分からないもの何ですが、何かしら一歩を踏み出して 分からない事が見つかれば、何をやろうとしてどう躓いたかと言う 自分だけの物語が始まります。 その疑問に対して、1個ずつ調べることで謎が解決して 見えて触れるエリアが広がり、自分の世界が広がります。 まずは何でもいいので1歩踏み出すことですね。 何をしていいかわからないとなったら、まずDLして何が したかったのかを、自問自答すれば最初の一歩は踏み出せますよ。 間違っても何でもOKです。 誰も最初から自転車に自由自在に乗れないのだから 転んでも諦めないで、何がどう悪かったのかを少しずつ 積み重ねると、だんだん間違いが減っていきますよ。 自転車で転ばなくなるみたいなものです。
1そうだね
プレイ済み
投稿
たもつ tamo2xvi
ベーシックで内臓の説明書や、ヘルプよりも分かりやすくて 実際にソースを表示しながら説明のが入って、動作もする ソフトを、大勢の人で少しずつ持ち寄って作って行けたら かなり便利じゃないかな? 初心者に必要なのは所期のメニューの使い方や、入力・実行の 操作の仕方とかから始まって、機能ごとの簡単な例、それを スロット1にロードさせた方が、混乱も少ないだろうから この本体はスロット2~4のどこかに置いて実行・・・それが難しいかな? 自動的にスロット1から他へ移動して、ソフトから実行できれば可能なんだけど・・・・複雑過ぎるかな(´ε`;)ウーン… 過去ログ探るのもこれからどんどん大変になるし、有志で作る ベーシック取説ダメかなぁ
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
たもつ tamo2xvi
待ってました!! これは夜眠れなくなるからプチテロだwww
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
たもつ tamo2xvi
これはなかなか面白いですね! 色々演出も凝ってるし、オート戦闘でも手に汗握る攻防が 楽しめて結構没頭しちゃいました。 ただ確かに防御しても、恩恵が少ないので結局最初の 設定次第になるのが惜しいですね。 次へ進むとかリトライのAボタンがなかなか効かないのは 仕様でしょうか?
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
たもつ tamo2xvi
よくあるのはコンピュータが置く時に、ちょっとした演出で コマを何回か点滅させてから、きちんと出現させるとか 裏返るコマもアニメ演出するとかでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
たもつ tamo2xvi
流石にハンデを最大で一番強いCPUには勝てませんでしたwww 相手の思考ルーチンも早く軽快な操作ですが、 早すぎて相手がどこに差したかよく分からないですね(;^ω^)
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
たもつ tamo2xvi
起動前に見れるマニュアルも、実行中に使えるヘルプも 親切とはお世辞にも言えないですし、例も少なく誤りも・・・ ある程度知ってれば、予測は付くのですが初体験の方には 少々酷ですよね。 手始めにいろんな方のソフトを、ダウンロードする方が いいかも知れませんので、Google先生でプチコンwikiの 投稿プログラムを漁ってはどうでしょうか? 勿論こちらの過去ログを漁ってもいいと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
たもつ tamo2xvi
ウサギの絵柄も斬新ですが、パズルの解き方も凄く工夫があって 面白いですね☆
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
たもつ tamo2xvi
確かにそれは言えますね。 自分もサンプルがSYSの中にあると気がつくのに 小一時間かかりましたwww なので簡単にサンプルを呼び出せるプログラムを出来るだけ 短く簡単のものを、どこか目立つところに貼っておけば・・・
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
たもつ tamo2xvi
エラーを見つけ出すコツは、正常に動く部分だけ残すために 少しずつコメントアウトしては、動かしてみるが手っ取り早いでしょうか? コメントアウトはタッチパネルの右側緑色の『’』です。 で、正常に動いたらまた1個ずつ戻して、エラーが出る箇所に スペルの間違いは無いか、書式に誤りはないか、変数の数字が 範囲を超えてはいないかなど、起こりそうなエラーを想定しながら1こずつ調べていけば、いつか原因が見えるかもです。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
たもつ tamo2xvi
もうこんな凝ったソフトが!?素早いですね。 上画面との組み合わせで使いやすそうです。 これからの発展を楽しみにしています。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
たもつ tamo2xvi
3DS版SAI??
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
たもつ tamo2xvi
新しいIF文は@LOOP内の他のIFの一番下に入れてください。 それからTHEN以降で改行する場合には、全てが終わった後に ENDIFが必要になります。 逆に改行を全く入れなれば、省略できます。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
たもつ tamo2xvi
IF B AND 16 THEN SPOFS 1,100,200:SPSET 1,389:BEEP 79 でAを押すと音と蛙が出るかな?
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
たもつ tamo2xvi
SPHOMEでそれぞれのキャラの原点を設定して SPCOLで当たり判定のエリアを事前にそれぞれ設定しないと ダメみたいですよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
たもつ tamo2xvi
buttun()は()の中が0を省略されてた状態で 0~3が指定できます。 それぞれ効能が違うので、色々試すと面白いですよ。 高速状態でループさせると暴走しやすいみたいなので VSYNC 1をループにいれて速度を加減した方がいいようです。
0そうだね
プレイ済み