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たもつ tamo2xvi
マニュアルには期待できないので、使い方を予想して試して 探るしか今のところ無いですねwww 使い方が分かれば、簡単なサンプルを作っていけば誰かが 有効に利用してくれるかなと思って、今のところ簡単な所から ちまちまとこっそり活動中です。
0そうだね
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たもつ tamo2xvi
ムスカさんが先に居られたwww
0そうだね
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たもつ tamo2xvi
ですね。INPUT命令で使う変数に事前にファイル名入れたら 出るかと思ったら、出ないですねwww せめて上かどこかに表示があるだけでも助かります|∀・)・・・・・ フォルダを渡り歩くには、プチコンのバージョンが上がらないと 確かに無理ですね。無茶振りごめんなさい。・゚゚(>ω<。人)ゴメンチャ
1そうだね
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たもつ tamo2xvi
なかなかでした。 1面で氷で固めた敵が、2面でも色が変化したままになるようです。 氷と雷を使ったら補充できないのでしょうか? また氷か雷しか効かない敵は居ないでしょうか?
1そうだね
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たもつ tamo2xvi
同感です。 コミニティーの中でジャンル分けが出来ればいいんですが プチコンのためだけにミーバースがバージョンアップ するとも思えませんし、プチコンwikiの掲示板の方が 2ちゃん風でまだ使いやすいのかな? 今後詳しい本が発売されそうですが、今は内部のサンプルや 有志の方が作成されるソフトをあり難く参考にさせて頂く日々が続きそうです。
1そうだね
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たもつ tamo2xvi
三角関数以外にサイン・コサイン・タンジェントなども この質問に便乗したいです。 その昔シューティングで敵の軌道や弾の軌道によく使うと 言われたんですが、利用方法が良く分からなくて・・・
0そうだね
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たもつ tamo2xvi
既存のアプリとサンプルGAMEが入ってるので、色々動かしてみると 何かのヒントになるかもしれませんよ。
0そうだね
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たもつ tamo2xvi
ありがとうございます。 まだスプライト系の謎に揉まれてる状態なんですがキャラの 呼び出しや使い方で、なぜか制約があるようなんです。 ちょっとキャラは違いますが1251のキャラを当初 利用していましたがSPSETで使って左右反転しようとすると どうやってもエラーになるようだったので、泣く泣く今の 方法になっちゃいました。 詳しい解説もまだ少ないので、何か使い方を勘違いしてる だけかも知れませんが、当たり判定など付け加えたりする時に 今のままだと少しだけ面倒かな? そうでもないかな?と行った所です。
0そうだね
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たもつ tamo2xvi
やっと思うような自機の移動に合わせた、左右ロールアニメと、ボタンを離した時に ロールが元に戻るアニメ処理が出来ました。 何かの参考になれば幸いです。 アニメ処理には色々沢山の方法があり、表記の仕方もまちまちで、動きますがこれで正しいのか謎です。 もっと効率が良い方法があると思いますが、今はこれが精一杯・・・ 公開キー【NDKD5EVD】
4そうだね
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たもつ tamo2xvi
エラーが取れました。 原因の詳細はよく分からないですが、PRINTのあとの空白が普通の空白じゃないみたいで、一旦消して改めて空白を入れたら 正常に動くようです。 THENのあとのGOTOは全部省略出来ますよ。 楽器を選択するループで想定以外のボタンが押されると プログラムが終了するようです。
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たもつ tamo2xvi
謎ですねぇ~全体のどこかにエラーがあるのか ベーシックにバグがあるのか・・・・ エラーメッセージでは文法エラーのようですが、エラーの が出てる場所が違うところの可能性もあるので流れの もっと上流に原因があることもあったりなかったり
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たもつ tamo2xvi
数字を文字として扱うためにPASS$にしてIF文の0123にダブルコーテーションで囲う必要があるのかな?
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たもつ tamo2xvi
プチコンにもそんな流れが出来上がるといいですね。 今はまだ投稿したり広めたりする場所が沢山あってちょっと バラバラですが、そのうち大きな流れが纏まると嬉しいです。 音楽や効果音とかアニメやイラストはセンスがないと 作れないですからねぇ(;^ω^)
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たもつ tamo2xvi
ファイルが増えると管理が難しいですねぇ 整理するためにもコピー以外に移動が出来ればいいのですが・・・ セーブファイルなどもルールなどで、決まったフォルダーに 置く取り決めがあれば、今後も管理等が楽になりそうですね。
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たもつ tamo2xvi
キャラを現行の常識通りにするのもいいですが、新しい解釈でキャラをでっち上げるのも手かもしれないですよ。 ソリを取り戻すゲームって事にしてもwww
4そうだね
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たもつ tamo2xvi
コメントありがとうございます。 全く同じ方法で試そうと思っていましたwww spanimには色々方法があるみたいですが、今使ってる方法は スプライトキャラのホームポジションだけ指定してそこから 数フレームだけ自動でやらせてたので、逆再生が良く分からなくて・・・ フレームを全部配列で登録する方法にすれば、もっと簡単そうですね。 こちらの方法で左右反転が同じspsetで出来るのか、また調べてみなくっちゃです。
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たもつ tamo2xvi
十字キーで自機を操作するまでは簡単ですが、スプライトアニメで左右の移動でロールのアニメ処理するだけで、凄い悩み中です。 真上からの絵柄がホームポジションとしてキーを離したら 戻るようにしようと思うってますが、そこは暗礁に乗り上げて 放置気味です。 移動速度ももう少し速くする方法も、加減が良く分からないですね。
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たもつ tamo2xvi
フォルダーの作成や移動も出来るともっと便利なんですが〜
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たもつ tamo2xvi
スクロールの仕方が独特で面白いですね。
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たもつ tamo2xvi
速いから何かみてて気持ち良い
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