プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿マネマネ KASURR2014/12/09 20:55:50Aで何かが出るようにするには、どうすればいいですか?(効果音付きで)1そうだね 16返信プレイ済み2017/11/04 01:04:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿マネマネ KASURR2014/12/9 20:58おととい位に始めた初心者です。皆さんからしたら、「そんなんも知らないの?」と思うかも知れないですがお願いします。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿たいやき àßß kanau14962014/12/9 21:1512と13の間にBEEPを入れる (俺も初心者)0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿たもつ tamo2xvi2014/12/9 22:24IF B AND 16 THEN SPOFS 1,100,200:SPSET 1,389:BEEP 79 でAを押すと音と蛙が出るかな?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/10 0:21この内容に合わせた感じなら22行目辺りに、 IF BUTTON(2) AND 16 && SPCHK(1) == 0 THEN SPSET 1,3352:SPPOS 1,X+12,Y+20 SPANIM 1,"XY",-10,X+12,-16 BEEP 11 ENDIF みたいな感じですかね〜0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿マネマネ KASURR2014/12/10 6:00ありがとうございます!フォローさせていただきます!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿マネマネ KASURR2014/12/10 6:27たもつsのでやるとエラーになるのですが.....(一番下の行)間違っている所はありますか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿たもつ tamo2xvi2014/12/10 8:26新しいIF文は@LOOP内の他のIFの一番下に入れてください。 それからTHEN以降で改行する場合には、全てが終わった後に ENDIFが必要になります。 逆に改行を全く入れなれば、省略できます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/10 11:57僕のコメント、22行目じゃなくて12行目でしたね…。22行目なんてないし…。 たもつさんのコードも22行目辺りが妥当だと思いますよ。キーの処理は固まってた方がいいですしね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿マネマネ KASURR2014/12/10 19:34でんぺいs13,14行目がエラー どうすればいいですか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/10 19:37改行を入れる場所が悪いのでTHENは前の行の最後に追加してくださいー。 その際、スペースは忘れないでくださいね。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿マネマネ KASURR2014/12/10 20:17?、やっぱりエラーどうすれば!(汗)0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/10 20:25何行目でどういうエラーが出てますか? あと13行目のSPPOSはIじゃなくて1ですね。まあそこは間違えていても動作がおかしくなるだけでエラーにはなってないような気がしますが…0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿たもつ tamo2xvi2014/12/10 20:50エラーを見つけ出すコツは、正常に動く部分だけ残すために 少しずつコメントアウトしては、動かしてみるが手っ取り早いでしょうか? コメントアウトはタッチパネルの右側緑色の『’』です。 で、正常に動いたらまた1個ずつ戻して、エラーが出る箇所に スペルの間違いは無いか、書式に誤りはないか、変数の数字が 範囲を超えてはいないかなど、起こりそうなエラーを想定しながら1こずつ調べていけば、いつか原因が見えるかもです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿マネマネ KASURR2014/12/10 20:54Aを押すとこうなる。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿マネマネ KASURR2014/12/10 20:56(涙)....................................0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/10 21:04Syntaxエラーなので文法や構文が間違ってるというエラーですねー…。 一見Iのところ以外は間違ってないような気がしますが、前にスペースがおかしかったことなどもあったので、スペースの部分を一度消して入れ直してみる、とかいうのも手です。 あとその行はマルチステートメント(:)を使ってる行なので、その行を:の部分から2つに分けて2行にするとエラーが出たときに、どっちの命令に問題があるかで行番号が変わるので、デバッグの時はそういうやり方もしてみた方がいいですね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:15に取得