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返信[6]
親投稿
直角三角形に於いて、一つの辺の長さと角度が解って居る場合に他の辺の長さを求める時に三角関数(SIN、COS、TAN)を利用し、二つの辺の長さが解って居る場合に角度をを求める時に逆三角関数(ASIN、ACOS、ATAN)を利用します。 ゲームでは、ボールの飛んで行く先の座標を求めたりする時に利用する便利な物です。一度、アナログ時計を作って観て下さい。三角関数が理解出来る様に成ると想います♪
0そうだね
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親投稿
プログラミングはコンピュータとの会話です。友達と会話をする様に、一杯話す(コードを入力する)と解って来ます。其の中で、頻繁に出て来る言葉から憶えて行くと、会話が弾む様に成ります。愉しんで下さい♪
1そうだね
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返信[4]
親投稿
BASICの進化を実感して居ますね(笑) プチコン3号は、N-BASICやF-BASIC等を基本に構造化プログラミングやオブジェクト指向の要素も取り入れた言語と仕て面白い存在だと想います。 猶、現在最も利用されて居るBASICで有るVisual Basicでは、既に、GOSUBは廃止されて居ますので、スパゲティプログラムの元凶と成るGOTOと共に、使用しない様に仕て居ますFYR。 C言語系のコメントが記述されて居るので、思わずハッとしましたが、みむさんのコメントで納得です。遊び心に拍手!
0そうだね
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返信[47]
親投稿
自分のサイトのURLを記述するのは、規約違反に成るとの事です。迂闊にも規約を熟読せず、過去にURLを記した投稿を削除された事が有ります。コンピュータ(特にインターネット)を悪用する人間も多い現状から、未成年者も集うコミュニティに於いては当然の措置と想います。従って、此処に私のサイトのURLを記す事は出来ませんが、私の呼称(但し漢字)とプチコン3号で検索すれば、容易に見付ける事が出来ると想います。
0そうだね
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返信[40]
親投稿
スプライトの表示位置をX,Y、BG画面の表示位置をBX,BYとすると、スプライトの移動方向に従い、此等を増減し、BGOFSステートメントで、BG画面の表示位置を変更します。スプライトが左に移動する(様に観える)場合は、下記の様に成ります。猶、184は、キャラクタの中央表示位置です。 B=BUTTON(0) IF B AND 4 THEN IF X>184 THEN DEC X : IF X<184 THEN X=184 ELSE DEC BX : IF BX<0 THEN BX=0 IF BX==0 THEN DEC X : IF X<0 THEN X=0 ENDIF ENDIF ENDIF 猶、マップが端迄来た場合は、スプライトを移動させる方が自然です。詳しくは、私のサイトで解説して居ます。
1そうだね
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親投稿
natto-/プチ3さん、Reapさん、R=100+43さん、iRobotさん、サトシsat.さん、若し、此処でのプロジェクトが頓挫すれば、今度は、貴方達がプロジェクトを立ち上げて下さい。必要と有れば、私も参加します(週二回しか参加は出来ませんが…)。此処での話は、今暫く見守らせて貰います。
1そうだね
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返信[22]
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プログラムだいすき!(ひびき)さん、斯んな事を仕て何が愉しいのですか?プログラムを創り、完成させる事の方が余程愉しいですよ。本気で創り、完成させる気持ちが有るなら、亦、私は協力しますよ。
1そうだね
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返信[46]
親投稿
ダウンロードしました。サザン村の何処かに船着場と小舟を用意して置いて下さい。初期アイテムを入手しに、小島に行くと謂うのは何うです? 今日は忙しくて何も出来ませんが、明日、小島(勝手にフォークランドと命名)を作成する予定です。
0そうだね
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トピック

今回BAISC MASTERSの一員と仕てRPG創作に参加する事に成りましたので、マップ作成の為、不具合を放置して居たマップエディタを修正し再アップしました。データ丈で無く描画コードも生成するので、開発効率もアップする筈です(笑) D23P4PD

3そうだね
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ダウンロードしました。村名、プロローグ共に賛成です。私は、村から小舟で行ける小さな島でも創って観ますか。
1そうだね
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遣って来ました(笑) 私もRPG大好きです(ロマサガ3は、四天王バージョンや、ああβバージョンを含めて完全制覇です…チョット自慢)。 水曜日と土曜日位しか参加出来ませんが、宜しく。文章に漢字が多いのは我慢して下さい。
0そうだね
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何しろ歳な物で…(本家の烏賊のサイトでは旧漢字を使用して居ます、笑)。其れに、知らない事、解らない事を、知り度い、解り度いと謂う知的好奇心を煽り度いと謂う気持ちも有ります。 御指摘、有難う御座居ます。独善に奔らぬ様、心に留め置きます。
3そうだね
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親投稿
ひびきさん、喜んで!
0そうだね
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画面を観る限りでは、キャラクタは直ぐに画面の下に消えて行くと思いますが、元の位置とは何処の事でせうか。例えば、初期位置を(100,50)とすると、画面下に消えると、元に位置に戻すには、SPOFSステートメントの前で、 IF Y>239 THEN X=100:Y=50 併し、此れでは、果てし無く、キャラクタは、上から下に移動する丈だと思います。
0そうだね
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親投稿
リテラシーとは本来『読み書き』の能力の事で、転じて、物事を行う基本的な能力の事を謂います。コンピュータを本当に利用する上で、基本的な能力と謂うのはプログラミングの事で、プチコン3号で愉しんでゲームを創る事で其の能力を身に付ける事が出来ると考えて居ます。
3そうだね
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トピック

基本的なマップ(仮想スクリーン)の利用法とサンプルプログラムをサイトにアップしました。楽しみながらコンピュータリテラシーを身に付けて下さい。

6そうだね
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トピック

基本的なマップ(仮想スクリーン)を解説とサンプルコードをサイトにアップしました。興味の有る人は、『烏賊の王様』と『プチコン3号』で検索して下さい。今回は、平面(バードビュー)マップですが、近日中に、側面(サイドビュー)のマップに付いてアップする予定です。

2そうだね
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親投稿
squid1036 squid1036
運営者により削除されました。 コメントのID : 3DB-NBL7-BXM-ZM93-7Z3-6F82
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はい。入力して実行して観て下さい。 因みに、字を大きくするには、 ACLS WHILE TRUE GCLS GPUTCHR 0,0,TIME$,3,3,#WHITE VSYNC 1 WEND
1そうだね
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親投稿
コンソールのデジタル時計なら ACLS WHILE TRUE LOCATE 0,0:PRINT TIME$ VSYNC 1 WEND 表示の仕方は、好みに合わせて、工夫して下さい。 プログラム的には,アナログ時計の方が面白いです。
1そうだね
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