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スマイルブーム小林です。 英語を話す人を見て英語が話せない人がビビるのに似てるかもしれませんね。 運動会のプログラム・・と言えば近づくかな? 1. 開会のあいさつ 2. 玉ころがし 3. 10メートル走 4. きばせん 5. 玉いれ 6. 閉会のあいさつ これぞまさにプログラムですね。 上から順にやることがかいてあるのがプログラムです。 まずは、日本語でやりたいことを順番に書いてみると見えてくるかもしれません。 たとえば、プレイヤーを動かすということは? 1. ボタンの状態をしらべる 2. 右が押されていたら右へ動かす 3. 左が押されていたら左へ動かす 4. 上が押されていたら上へ動かす 5. 下が押されていたら下へ動かす 6. プレイヤーを表示する これだけですね。 この日本語をBASICの命令に置き換えるとどうなるかな? と考えることができればプログラムは書けます。 「プレイヤーを動かす命令」 と言うものはBASICに存在しないので・・ 1つの命令で何でも動いているように見えるのが、じつは細かい命令を使って書いていることがわかると少しずつ理解できるかな・・ プチコン自体も初心者の方には厳しいシンプルなユーザーインターフェースなので、今後は新しい人を受け入れられる改造も必要だと考えています。 Miiverse上での初心者を導く皆様には感謝しております。 この流れを見ていると商品としての問題が見えてきます。熟練の方にとって邪魔にならない程度に初めての方がスムーズに操作できるインターフェースを検討し改善いたします。 いつもありがとうございます。
21そうだね
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スマイルブーム小林です。 3.0.2アップデートによって、波形を登録する命令WAVSETAのディケイ(DECAY)とサスティーン(SASUTAIN)の値が正しく設定される様になりました。修正前は常時127が入っていたため設定されている数値によってはアップデート後に音が聞こえなくなる症状が出ると思います。恐れ入りますが、プログラム内の数値の見直しをお願いいたします。 また、SPDEFによるスプライトの原点座標も調整されてしまったため、アップデート後に表示位置がずれる症状も出ると思います。恐れ入りますが、今回の修正に合わせた調整をお願いいたします。原点座標の変化については下記URL内に表を用意いたしました。
103そうだね
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スマイルブーム小林です。 お知らせが遅くなってしまい申し訳ありません。 プチコン3号のアップデートが配信となりました。 更新データのダウンロード方法や変更点は、 リンク先の公式ページ情報をご確認ください。 なお、今回のアップデートでは対応しきれていない 不具合等についても修正作業を進めています。 皆様からのご要望等も含めて対応を進めますので、 今後ともよろしくお願いいたします。 アップデートによって何か問題が発生した場合には、 恐れ入りますがご連絡をお願いいたします。
125そうだね
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スマイルブーム小林です。 皆さんからの励ましやご要望がプチコン3号を進化させます。 ありがとうございます。 新しい言語は、ぜひプチコン上で実装してみたいなと妄想中です。 何はともあれ、明日のアップデートが新しい問題を発生させないことを祈りつつ・・ じわじわと面白いことを続けますので、本年もよろしくお願いします!
4そうだね
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スマイルブーム小林です。 今年も残すところ1日となりました。 修正バージョンをお渡しできなかったのが心残りですが、 お怒りのお声、励ましのお声、どちらも大切に受け取り、 これからの商品開発に活かしたいと思います。 本当にありがとうございました。 Miiverseのコミュニティーを見て、 はじめてプログラムを作る人たちが多いことを実感し、 初心者用の説明が不足していることは理解しております。 なんとかプログラムの楽しさを実感できるまでの つまづきを解消できるように、 ニンドリさんとも協力してプチコン3号の本を出します。 また、公式サイトの初心者用のページも作業中です。 新しい愉快なプログラマが増えるように努力を続けます。 みなさまからの前向きなご意見やアイデアのおかげで、 未来のプログラマが増えていくことは間違いありません。 初心者の方も熟練者の方も楽しめるように スマイルブームは今後もチャレンジを続けます。 引き続きご協力お願いいたします。 良いお年をお迎えください!!
142そうだね
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もう古いお話で・・ スーパーファミコンを知らない人も多いのかな? 時間が足りなくてボスのプログラムにお手伝いで もう一人入ってもらいました。他にもデザインを 担当する人や企画書を書く人などもいたので、 ちょっと大げさな表現でしたね。反省反省。 あのころはアセンブラと言う言語でプログラムを 書いていましたが、ゲーム機の中に入っている コンピュータを触るのが楽しくて、 今のようにインターネットとかも無かったので、 自分で考えて何とかする方法で開発していました。 プチコン3号はスーパーファミコンのゲームであれば ほぼ100%同じものを作ることができるぐらいの 性能があると思います。 Miiverseを使うと、いろいろと教えてくれる人達も たくさんいますから最初から凄いものを作らずに、 少しずつ使い方を覚えて、今までにない楽しいものを 生み出してください! プログラムを作る環境や言語はどんどん便利になって 人間が楽をできるようになっていますが、 面白いアイデアを出す部分はツールや機械には どうにもならない要素です。ちょっとしたアイデアを 形にする時はプチコン3号は便利な道具なので、 ぜひメモ代わりにプログラムを組むような使い方を 楽しんでください!
4そうだね
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おはようございます。 スマイルブーム小林です。 次々と新しいアイデアのゲームが生み出され、 パソコンのビジネスソフトのようなツールも 見られるようになってきましたね。 まだ配信から1か月ぐらいですが、 みなさまの物作りのいきおいに驚いています。 活用してくれてありがとうございます。 新しく購入された初心者の人が困っていると 慣れている人が助けてくれる流れも続いています。 新しい人からの「何もわかりません」という 書き込みにも1つ1つていねいに対応していただき、 プチコン3号の説明不足をおぎなっていただける 皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。 新しいプログラマが生み出されている様子が、 Miiverseの流れを見ているだけで感じられます。 本当にありがとうございます。 いろいろと問題をかかえているプチコン3号ですが、 影響の大きなバグを修正したアップデートの配信が 来年の1月7日水曜日に行われる予定です。 電源の長押しが必要になってしまう致命的な バグを中心に修正対応を行いましたので、 かなり安心して利用できるようになりますが、 修正の影響で一部動作に修正前とは動きが ことなる部分が出てしまいます。 詳しくはアップデート版配信後の更新内容を 説明するページでお伝えいたしますが、 一部データの変更点については、先に情報を お伝えしておりますので、参考としてご覧ください。 今後ともよろしくお願いいたします。
146そうだね
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スマイルブーム小林です。 SPANIMの機能テスト的な意味合いもあるため 非常に使い勝手が悪いツールとなっております。 V7は、スプライト1つ1つに内蔵されている 8個の変数の7番を変更するときに利用します。 具体的には・・ アニメーションさせながら音を鳴らす場合等に アニメと外部の処理との同期を取るために 用意されています。かなり高度な用途になります。
2そうだね
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スマイルブーム小林です。 本日配信されたプチコン3号更新データにヘルプボタンを押して十字キーを入力するとハングアップする障害が発見されたため、更新データの配信を停止いたしました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
78そうだね
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スマイルブーム小林です。 本日更新版が配信となったのですが、ヘルプボタンを押すと停止する障害が含まれていることが判明しました。 恐れ入りますが、更新版を適用しない様にお願いいたします。 大至急原因を調査し修正いたします。 大変申し訳ありません。
73そうだね
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スマイルブーム小林です。 ニンテンドー3DS本体のブラウザから見える公式ページのレイアウトをシンプルなスタイルに変更しました。余計な演出を排除しボタンや文字の視認性を上げています。
89そうだね
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ご要望、サンプルの追加等のご意見ありがとうございます。 恥ずかしながら今回はあまりに不具合が多かったので、 まずは修正版を出すことに集中しています。 アップデートに関する作業が落ち着き次第、 公式サンプルとしてご提供可能な要素について対応を進めます。
2そうだね
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ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 とめ3> 励ましのお言葉ありがとうございます。そもそもバグを出さなければ済む話ですから、これは当社の品質管理が甘いことが問題です。この失敗を今後の開発に活かします。 なおやさん> おっしゃる通りです。SDカードなどのNANDメモリーに対する処理方法の経験不足が問題でした。同じ失敗は繰り返さない様に今後は気を付けます。なお、新しいバージョンのアップデートは遅くとも年内にご提供可能な状態になると思います。 nobさん> 同一公開キーによる再ロードの際の上書き対応について検討いたします。 けんさん> ご連絡ありがとうございます。こちらは症状が報告されておりましてアップデートで対応されます。アップデートまでは同様の操作を行わない様にお願いいたします。(公式サイトにしか情報が無いのも問題ですよね) なおやさん> スミマセン、修正版を提出した後に検査の時間も必要になるため配信開始まではもう少々時間が必要です。不具合だらけで作りにくい状態ですが今しばらくお待ちください。
3そうだね
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SΜΔΓΤΥ?ΨPC san > We are working very hard to deliver SmileBASIC to countries outside Japan and it will be available in spring next year. In the meanwhile Petit Computer is still the latest version available at Nintendo eShop. So we believe that you can enjoy playing with Petit Computer to create your own program in BASIC until SmileBASIC will be available next year. Unfortunately, due to Nintendo’s regulation neither Nintendo or we are able to provide refunds for erroneous purchase. Thank you.
1そうだね
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りょうさん> おかっぺさん> ロネーダさん> アドバイスありがとうございます。確かに編集できてしまうと色々問題がありそうですよね。今後はもう少し慎重に書きます。ロネーダさんのおっしゃる通り最初にメモしておくというのはビジネスマンとして必須ですよね。反省!(今回はメモ取ってから貼ってます) T.まさひろさん> 大変申し訳ありません、ご報告いただいた症状は不具合として修正対応を行っています。次回アップデートで修正されますので、アップデートまでは記載されている手順は行わないようにお願いいたします。 (´・ω・`)さん> おそらく、お絵かきツールやアニメーションツールなどを実行して、画像の切り替え等を行ったのではないかと思います。もし画面がおかしくなったら、重要な要素は保存して一度プチコンを終了し、再度起動する方法が確実です。アップデート版が配信された後は、ACLSを実行することで初期状態に戻すことができるようになります。 ののむら ぎいんさん> きりんさんからのコメントにもありますように、初心者向けページを用意しておりますので、今しばらくMiiverseの他の皆さんの投稿やコメントを参考にしていただけますようお願いします。 のざらしさん> 確かに投稿される数が増えてきてしまったためお知らせが見えなくなるのは問題ですね。お知らせ専用のコミュニティについて検討いたします。また、プチコン自身のおしらせを流す部分も今後は活用いたします。アドバイスありがとうございます。 きりんさん> おかっぺさん> お知らせのコミュニティについてはご想像通り情報の分散が発生するので最初は1つで始めようと考えたのですが、予想以上に皆さんの交流が活発になっている状況のため、パッと見られる場所があっても良いのかもしれません。現状だと、smile5884をクリックして「活動」を見ていただくと公式からの投稿はすべて確認することができます。 nobuさん> いつも英語のサポートありがとうございます。これまでの公式への投稿については英語の回答を用意しましたので、順次返信いたします。 Daniel san> Thank you for asking! Yes, we are working very hard to develop a localized version of SmileBASIC for countries outside Japan. It will be available in spring next year. It is certainly coming to you! Stay tuned.
3そうだね
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多少なりともお役に立てれば幸いです。 きりんさん> 初心者用の説明が足りない部分については今後の対応でカバーいたします。事前に準備ができておらず、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 かみさまさん> お手軽にゲームを作るような環境は現在は用意されておりませんが、プログラムを作るための低レベルな環境は揃っているためマップを移動するタイプのゲームであれば作ることはできます。ただ、プログラムに関する知識は必要になります。 将来的にプログラム知識が無い人でも手軽にゲームを作ることができるツールを作る人が現れたら、BASICが組めなくてもゲームを作ることができるようになると思います。 SILK+αさん> 大喜利の投稿はいくつでも構いません。 よっぱらいさん> PDF版については検討いたします。おそらく問題なく用意できると思います。
1そうだね
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色々なご意見ありがとうございます。 既存商品への憧れからプログラムを始めることは悪いことではありませんし、むしろ良いきっかけになっていると思います。公開しない作品については何も言われない環境ですから好きなことを好きなだけ楽しんでいただければと思います。 公開する場合だけ、ルールを守って良い作品を発表してください。 オリジナルでも良い作品がドンドン増えてきています。ゲーム開発会社の中で仕事として考えていたら生まれないような自由なアイデアで驚かされる毎日です。 ありがとうございます。
8そうだね
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ダウンロードに失敗している皆様、大変申し訳ありません。 どうやらファイルサイズが0のファイルが含まれていると、ダウンロードに失敗してしまう不具合によってエラーが発生しているようです。 しょーゆさん> 申し訳ありませんが、公開しようとしているファイルの中にファイルサイズが0の物が含まれているようなので、そちらを削除してから再度公開していただけないでしょうか? お手数をおかけして申し訳ありません。 ファイルサイズが0でもエラーにならない様にプログラムの方も修正を行いますが、ご提供できるまでは少し時間がかかってしまうことが予想されます。大変申し訳ありません。
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テレサさん> コメントありがとうございます!色々楽しめる内容になっていると思いますので、ぜひ購入をご検討ください。 こうさん> TPSが何を意味するのかがわからないのですが、何らかの数値を計算するようなソフトであれば作れると思います。キャラクター等が含まれている場合は、公開できないのでご注意ください。
0そうだね
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/Tachesci.さん> お待たせいたしました!! ご購入いただき誠にありがとうございます!! 楽しい作品をお待ちしておりますので困ったらご連絡ください。これからもよろしくお願いします。
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