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スマイルブーム小林です。 イカさん、いただいた公開キーを元に調査した結果、3.2以前から存在していた命令の引数を省略した際に発生する症状ということがわかりました。 エラー発生方法としては、 TOUCH TST,,:PRINT"A" のような書き方で、引数を省略可能な命令で最後の引数を省略した時に発生するようです。(最後の引数の省略が正しく処理されず次の命令を読み込んでエラー状態になっていた) 現時点での回避方法は、 「省略可能な命令の最後の引数は省略しない」 となります。 修正作業を終わっておりますが、他の不具合の対応も含め次回アップデートにて修正版を用意いたします。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
0そうだね
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スマイルブーム小林です。 コア/co.aさん、プチコン大喜利事務局からメールが届いていると思います。お忙しいところ申し訳ないのですが、内容をご確認いただき返信をお願いします!!
0そうだね
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スマイルブーム小林です。 DIALOGの仕様変更が影響してしまったようで申し訳ありません。今回の変更は、GodotさんのDIALOGを使った文字選択や、他の皆さんのDIALOGを巧みに使ったプログラムを見て、こういう使い方もあるんだと気が付いて対応したのですが、逆にご迷惑をかけてしまいましたね。 拡張された使い方ではタッチで「決定」もついているので、もしかしたら選択自体も少し楽にできるかもしれません。
2そうだね
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スマイルブーム小林です。 配信当日からご迷惑をおかけして申し訳ありません。 公開キーをご提供いただいた部分から調査を行います。 他の皆さんのご報告についても内部の障害管理リストへ登録しておりますので、順次調査と対応を進めます。 ご協力ありがとうございます。
4そうだね
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スマイルブーム小林です。 今回の修正はLOADとSAVEのダイアログ追加に対応するために画面の文字をグラフィックで表示するように調整しただけなので機能的には変化はありません。でんぺんさんのツールのようにドンドン良い作品が生まれることを期待しております!!
1そうだね
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スマイルブーム小林です。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 何か良い方法を検討いたします。
2そうだね
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スマイルブーム小林です。 色々な修正で良からぬ変化が起こっている可能性はあるかも知れません。気が付いたことがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。
1そうだね
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スマイルブーム小林です。 OPTION STRICTは、変数の初期化忘れ等を防止するためにエラーチェックを厳しくするオプションとなっておりますので、設定後に解除することはできません。変数の扱いを厳密にしない場合は、OPTION STRICT命令を書かないようにしてください。
0そうだね
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スマイルブーム小林です。 微妙な仕様変更でご迷惑をおかけして申し訳ありません。 今後のアップデートでは影響がないように注意しながら進めます。
2そうだね
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スマイルブーム小林です。 本日配信が始まったver3.2に関する補足説明となります。 新しく追加された「追加機能の購入」の有効期間の最大は210日までとなっています。本体側での説明が不足しており大変申し訳ありません。公式サイト等で説明を追加いたします。 具体的には、 ・30日購入後に180日の追加購入は可能 ・90日購入後に180日の追加購入はできません ・180日購入後に30日の追加購入は可能 ・180日購入後に90日の追加購入はできません 後から追加した結果、210日を超えてしまう場合は購入できない仕様となっております。期限が切れても登録内容が消えてしまう訳ではないので、それほど悪影響は出ないと思いますが、ご購入を検討される際にはご注意ください。 アップデート後に問題が発生した場合は「プチコン・バグ保存室(20150617)」を追加しましたので、そちらへコメントとして書き込みをお願いいたします。
45そうだね
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スマイルブーム小林です。 うぬぬ・・さっそく出てしまいましたか・・ 大変申し訳ありません。 本日以降の障害情報を登録する場所を用意いたしましたので、 恐れ入りますが、情報共有のためにバグ保存室(20150617)にも情報の登録をお願いいします。
2そうだね
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆   プチコン・バグ保存室(20150617) ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ スマイルブーム小林です。 v3.2アップデートに合わせて新しいバグ保存室を追加いたします。 本日(2015.6.17)以降に発生したバグ情報を共有化するために、何か新しい問題が発生した場合はこちらにコメントとして投稿をお願いいたします。 =================== バグの報告については、分かる範囲で以下の要素を記入お願いします。 ・公開キー(必ず発生できるものがある場合) ・バグの症状(どのような問題が発生するかについての説明) ・直前まで行っていた操作(長時間つけっぱなしだった・・等のヒント) ・発生した時の画面(画像キャプチャが可能であれば) 開発側で同じ状態を再現しやすくするための情報となります。 再現しやすいものから先に修正作業を進めます。 =================== <ご注意> バグ報告に書かれた公開キーを実行するとプチコン3号が止まってしまう可能性があります。この保存室に書かれている公開キーは実行しないでください。最悪、作っている途中のプログラムや画像データなどが消えてしまう可能性もあります。こちらはあくまでも開発側との情報をやり取りするための公開キー置場です。くれぐれもご注意ください。 =================== より安定した商品になるよう調整を続けますので皆様のご協力をお願いいたします。 なお、これまでに発生した障害や修正状況については、プチコン3号公式ページの「更新と障害情報」にも記載がありますので合わせてご確認ください。
44そうだね
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スマイルブーム小林です。 更新後も公開キーは使えます。 ただし、新しく追加された命令と同じ名前の命令をDEFユーザー定義で作っていた場合は、エラーになるため名前の変更が必要になります。その場合は、お手数ですが名前の修正をお願いします。 本日10時以降に配信が始まると思います。
2そうだね
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スマイルブーム小林です。 スムージーさん、大喜利の事務局から連絡メールが入っていると思います。恐れ入りますが、内容をご確認いただき返信をお願いします。
1そうだね
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スマイルブーム小林です。 ひぶくろさん、大喜利の事務局から連絡メールが入っていると思います。恐れ入りますが、内容をご確認いただき返信をお願いします。
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スマイルブーム小林です。 有料期間後の追加の際には、 登録されている作品数が 10以下になるまで削除が必要です。
7そうだね
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スマイルブーム小林です。 第3回大喜利ノミネート&受賞者の皆様へのご連絡です。 本日、 事務局から作品についてのご確認メールを送付致しました。 お忙しいところ恐れ入りますが、 メールが届きましたら内容をご一読いただき、 期日までにご返信いただけますよう ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 もし、該当される方で6/15月曜日までに メールが届いていない場合は、 下記お問い合わせページよりご連絡ください。
61そうだね
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スマイルブーム小林です。 プチコン3号SmileBASICアップデートのお知らせです。 Ver.3.2の配信日が6月17日(水)に決定いたしました。 お待たせして申し訳ありません。 Ver.3.1配信後に発見された不具合の修正を中心に、 いくつかの機能追加も行いました。 詳しくは、公式ページの情報をご確認ください。 ・次回更新のお知らせ(新しい機能の説明) ・障害情報(3.1までに発生している障害) 上記障害情報に書かれた不具合は3.2で修正されています。 主な修正点と追加要素についてお伝えします。 ◎TOPMENUへの追加 ・追加機能の購入(サーバー容量を増やす有料サービス) ◎修正された不具合 ・DIALOG連続呼び出で抜けられなくなる問題 ・DEF命令に関するメモリーリーク等の問題 ・グラフィック系の命令で範囲外の描画の問題 ・DISPLAY 1の時だけ発生する問題 ・BGMPLAYの再生トラック数の問題 ◎新しく追加された機能 ・#で始まるシステム定数(#REDなど) ・FADE(画面のフェードイン/アウト) ・WIDTH(コンソール文字サイズ変更8/16) ・SPFUNC/BGFUNC(コールバック) ・SPUSED(スプライトの利用状況確認) ・コンソールへのJIS第一水準漢字表示(入力は未対応) ・FILL(配列の初期化用) ◎機能が拡張された命令 ・SPPAGE、BGPAGE、GPAGEの現在設定値の読み込み ・DATA分の中に単純な数式の記述(DATA 8*16+5) ・ファイル名入力用DIALOG(入力文字数指定可能) ・DIALOGの特殊モードでタッチでも抜けられる機能追加 ・TALKの速度と音程と音量指定コマンドの追加 既存命令の仕様変更は行っておりませんので、アップデートによって動かなくなることは無いと思いますが、新規命令と同じ名前でDEF定義をしていた場合は影響があります。大変申し訳ありませんが名前の変更をお願いします。 アップデート配信後に何か問題が発生した場合は、 プチコン・バグ保存室へコメントをお願いいたします。
135そうだね
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スマイルブーム小林です。 あきらかに著作者が存在する作品については、MML等を作成して個人で楽しむのは問題ありませんが、公開する場合は、著作者本人から許諾を得たことについてコメント等で記載が無い場合は削除対象となります。 チェック担当者が世の中のすべての曲の著作管理状況を把握しているわけではないため著作者が許可しているかどうかを確認することができないことから自己申告でお願いしています。 なお、公開後に著作者より削除依頼が発生した場合も公開取り消しとなります。公開キー申請前に表示される注意事項に書かれている内容をご確認の上で申請されるようにご協力お願いいたします。
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スマイルブーム小林です。 プチコン3号からは再帰呼び出しが付いたので、試しに麻雀の牌分析処理を書いてみました。※発売前に書いたのでどこかに紛失中・・ いくつか麻雀ゲームを作ったことがありますが、思考処理の前にどのような組み合わせが存在するのかを調査する必要がありますので、牌の情報から組合せと待ちを分析する処理を作ります。(牌の種類ごとに分析します) DEF BUNSEKI( 牌配列, 階層レベル ) 1) 刻子を抜いた配列でBUNSEKIを呼ぶ 2) 順子を抜いた配列でBUNSEKIを呼ぶ 3) 残りで待ちを分析する 4) 分析した組合せと待ちを別の配列に記録 END こんな感じの処理で、組合せと待ちの分析を行い、その結果から不要な牌が見えてくるので、その他の環境要素(捨て牌、鳴き牌、ドラ牌)を調べて残したい牌への点数付けを行います。 全部の組み合わせに真面目に点数付けすると無限に時間がかかるので、適当な組み合わせをチョイスして使います(この部分で癖を出せます、染まってる組合せが好きとか、タンヤオ系が好きなど・・) で、最終的に一番要らない牌を捨てるのが思考処理となります。 前に作った処理が見つかったら再帰処理の参考にもなるかもしれないので何らかの形で公開しますね。
9そうだね
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