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スマイルブーム小林です。 大変申し訳ありません、 3.3のアップデートの際に スライダーが動かなくなってしまったようです。 現在原因を調査しております。 修正次第、次のアップデートの配信を検討します。
10そうだね
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スマイルブーム小林です。 バージョン3.3アップデート後の 多数の不具合に関するご報告ありがとうございます。 すべてを内部の障害管理システムへ登録しました。 これより調査を行います。 できる限り早く対処してチェック作業を進めます。 ご協力ありがとうございます。
9そうだね
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★★★プチコン要望登録コーナー(2016.4)

スマイルブーム小林です。 アップデート3.3配信に合わせて要望を受け付けるコーナーを新しくします。 SmileBASICへのリクエストを登録するために新しい保存先を用意しました。SmileBASICに足りない機能や追加してほしい命令等についてのご要望をこちらに集めます。今後の商品開発の参考としての情報収集となります。 要望に関しての対応保証はできませんがお気軽にコメントをお寄せください。
91そうだね
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◆◆◆プチコン・バグ保存室(2016.4)

スマイルブーム小林です。 アップデート3.3配信に合わせて新しいバグ保存室を追加いたします。 発生したバグ情報を共有化するために、何か新しい問題が発生した場合はこちらにコメントとして投稿をお願いいたします。 =================== バグの報告については、分かる範囲で以下の要素を記入お願いします。 ・公開キー(必ず発生できるものがある場合) ・バグの症状(どのような問題が発生するかについての説明) ・直前まで行っていた操作(長時間つけっぱなしだった・・等のヒント) ・発生した時の画面(画像キャプチャが可能であれば) 開発側で同じ状態を再現しやすくするための情報となります。 再現しやすいものから先に修正作業を進めます。 =================== <ご注意> バグ報告に書かれた公開キーを実行するとSmileBASICが止まってしまう可能性があります。この保存室に書かれている公開キーは実行しないでください。最悪、作っている途中のプログラムや画像データなどが消えてしまう可能性もあります。こちらはあくまでも開発側との情報をやり取りするための公開キー置場です。くれぐれもご注意ください。 =================== より安定した商品になるよう調整を続けますので皆様のご協力をお願いいたします。 なお、これまでに発生した障害や修正状況については、SmileBASIC公式ページの「更新と障害情報」にも記載がありますので合わせてご確認ください。
33そうだね
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スマイルブーム小林です。 FFTについては、社内サウンドスタッフおよび外部協力スタッフによって設計されておりますので彼らの経験上、音関係で利用する上では問題ない仕様として組み込みました(スミマセン、この領域は私も詳しくないので詳細な説明ができません、詳細な説明やお問い合わせについては弊社公式ページのお問い合わせ窓口よりご連絡をお願いいたします。専門スタッフが解説いたします) カタログIPコラボによる追加コンテンツを利用したプチコン上の作品については、弊社が利用状況や許諾のない作品等を集中管理する必要があるため、プチコン3号上でカタログIPをご利用になるお客様と弊社間での契約としています。 この契約によって、お客様一人一人がカタログIPオープン化プロジェクトへの個人(または法人)による参加手続きを省略することができるため、難しいことは気にせずに追加コンテンツを購入するだけでカタログIPを利用することができるようになりました。 なお、二次利用の権利が弊社帰属となっている部分についてですが、弊社が権利を独占するために用意されているのではなく、元々のカタログIPオープン化プロジェクトの利用規約(参加規約)に記載されている、二次創作物の権利管理において、著作権の調整等の作業によってクリエイターの皆様の創作活動を妨げないようにするために、株式会社バンダイナムコエンターテインメント様にカタログIPの二次著作物に関する権利を帰属する形となっております。 この権利管理部分をプチコン3号を利用しているお客様の代わりに弊社がまとめて管理しているものであり、何らかの形でお客様が創作されたコンテンツによって新たな商品化等の展開が発生した場合には、弊社ではなくコンテンツ制作者様が動きやすいように支援するための仕組みとお考えください。 弊社としてもクリエイターの皆様が活発に創作活動ができる環境を望んでおります。 <参加規約について> 厳密な規約は個人クリエイターとして参加申請をしない限り見ることができない要素ですが、「カタログIPオープン化プロジェクト 参加規約」で検索いただくと類似した情報を確認することができると思います。
13そうだね
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SmileBASIC is at 50% discount on Nintendo eShop until Mar 21st PDT!

By providing this special offer SmileBoom Co.Ltd. celebrates this year’s GDC that is the 30th edition and our first appearance at GDC to introduce a new product. For those who do not have SmileBASIC yet it is a good opportunity to buy it to enjoy programming! (This special offer is for the US, Canada and Mexico only.)
162そうだね
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スマイルブーム小林です。 ゲームを遊ぶための環境にBASICを配信する無茶な会社が ここまで続けてこられたのは間違いなく皆様のおかげです。 皆様との距離が縮まって、いろいろなご意見を受け取ることで プチコンはどんどん良いものに進化してきました。 本当にありがとうございます。 いつの日か、プチコンがきっかけでプログラムを覚えた人達が、 ゲームやプログラムを作る仕事について 世界をあっと言わせるモノを生み出してくれるはず! 来週はアメリカのGDCというイベントでプチコンを売り込んできます! これからも他にはない面白いものを作り続けますので、 今後とも末永くお付き合いください。 ありがとうございます。
16そうだね
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スマイルブーム小林です。 ゼロによるわり算でエラーが出てしまうとのこと、 皆さんの説明にあるように0で割るとエラーになるため、 直前に2つ目の入力が0だったらわり算を実行させない方が親切ですね。 サンプルはできるだけシンプルなプログラムを心がけていたので、 エラー対応等は少々手抜きです。エラーが出ることで今回のように コンピュータの不思議な反応に触れることもできますので、 もし予想外のエラーがでて分からないことがあれば、 Miiverseに質問してみてください。 同じようなエラーを体験した経験豊富な先輩方からのアドバイスで、 きっと理解できるようになると思います。 もちろん、スマイルブームもサポートしますのでご安心ください。 今後ともよろしくお願いいたします。
4そうだね
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スマイルブーム小林です。 SYS/GAME2RPGを改造しているとのことですが、 SAVEは、どのように書きましたか? もし購入してから一度もプロジェクトフォルダを 変更していない状態であれば、 DEFAULTプロジェクトの中に保存されます。 例えば、LOAD"SYS/GAME2PRG" でプログラムを読み込んで、 そのプログラムを変更してから、 SAVE "MYGAME" などの名前で保存しているのであれば、 次回プチコンを起動したときは、 LOAD "MYGAME" で読み込むことができます。 SYS は、システム用のプロジェクトなので、 ここにユーザーはデータやプログラムを保存することができません。 プログラムを変更してSAVEしたときの名前を憶えていたら、 LOAD "保存した名前" で読み込めるかを確認してみてください。
3そうだね
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スマイルブーム小林です。 大変申し訳ありません。 お絵かきツールの不具合でコピー後にゴミが残るようです。 こちらは次回3.3アップデートで対応されております。 3.3アップデートは少々作業が難航しておりまして、 現在最終的な調整を行っております。 もう少々お待ちください。
8そうだね
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第4回大喜利の受付最終日です!!

おはようございます。 スマイルブーム小林です。 昨日発生していたWEB不具合によるエントリーボタンが消える症状が解決しました。 昨年末のサーバー側のトラブルと今回の受付できない症状を考慮して受付時間を1日延期しています。最終日となりましたがまだ間に合いますので自慢の作品をお待ちしております!! 延長された締切日時: 2016年1月4日 23時59分59秒 本年もよろしくお願いいたします。
179そうだね
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WEB不具合のご連絡:大喜利の作品応募エントリーボタンについて

あけましておめでとうございます。 スマイルブーム小林です。 夜分に失礼いたします。 初ご挨拶がWEB不具合報告となってしまい大変申し訳ありません。 2016.1.3(2:00)現在、本日が締め切りの第4回大喜利コンテストの作品投稿ページへ入るためのエントリーボタンが消えております。現在修正対応を進めておりますが、締め切り時間までに回復しない可能性もあるため、エントリーページへの直接URLを用意しましたので、恐れ入りますが作品応募については、こちらのURLからの応募をお願いいたします。 新年早々ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 現在、100を超える応募作品が集まっています。 本日が受付最終日となっていますが、出そうかどうか迷っている皆さんも多少の不具合が残っている状態でも構いませんので、ぜひ作品の登録をお願いいたします。 今年も皆様と一緒に楽しいものを作ります。 ご協力のほどよろしくお願いいたします。
38そうだね
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Announcement from SmileBoom regarding the correct deadline for Ogiri submissions

To all valuable SmileBASIC users, We found that there was a typo in the date to close Ogiri submissions. We really sorry about this mistake. The correct deadline is Jan 3rd this year and we will accept all submissions by 6:59AM (PST) on Jan 3rd '16, which is 11:59PM (JST) on the same day. So far we are receiving 80+ submission from Japan and North America and more to come. You still have a few days till the close date. Please try to brush up your work before making your submission. We all are looking forward to your unique game with your great creativity! Thank you for your understanding. We really appreciate your support for SmileBASIC.
81そうだね
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スマイルブーム小林です。 ご質問ありがとうございます。 1. 起動時にR押しながらは仕様です(ショートカットです 2. TOPMENUも良く使うので使うことは無いです 3. インラインヘルプの内容についてはアップデートタイミングで見直すようにしています。次回も全体を見直す予定です。 用件のみとなってしまいますが、こんな感じでよろしいでしょうか?
5そうだね
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スマイルブーム小林です。 バグ報告ありがとうございます。US版のバグ報告場所の準備が整いましたので国内の方も新しい投稿先に切り替えます。 いただいた情報から再現が確実で優先度の高いものを次のバージョンで対処いたしますので引き続きよろしくお願いいたします。 ご協力ありがとうございます。
3そうだね
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スマイルブーム小林です。 USのMiiverseへの投稿準備等で更新が遅れておりましたが、 本日、あらたな要望コーナーを追加しましたので、 こちらは閉じることにします。 いただいた要望は開発メンバーで共有しておりますので、 大きなバグが無くなり次第優先順位をつけて対応を進めます。 ご協力ありがとうございます。
12そうだね
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◆◆◆SmileBASIC – Bug Storeroom (11/2015) Takaki Kobayashi of SmileBoom here! I am adding a new bug storeroom in response to the launch of SmileBASIC. If you find any new problems, please post them in the comment section below in order to share bug information found from today (11/2015) on. =================== When writing a bug report, please try to write what you can about the following points: -Public Key (if it’s the bug is something that you can definitely reproduce) -Bug Symptoms (your explanation of the problem) -What you were doing right before the bug occurred (Give us an idea of what was going on—For example, did you just leave the program running for a long period of time?) -A screenshot of when the bug occurred (if you can take a screenshot) This is all going to be information that helps make it easier for the developers to recreate the same scenario you encountered. The bugs that are easiest to recreate will be worked on first. =================== <Caution> Running the public keys written in bug reports may cause SmileBASIC to freeze. Please do not run any of the public keys written down in this storeroom. If you are really unlucky, you could lose the programs you are working on or image data may disappear. This is only a place to post public keys in order to share information with the developers. Please be careful. =================== We will continue to make adjustments in order to make our product as stable as possible. Thanks for supporting SmileBASIC! Furthermore, please also check out the “Updates and Bug Information” section on the official SmileBASIC website for information in regards to bugs we find and revisions.

114そうだね
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★★★SmileBASIC Request Registration Corner (11/2015) Takaki Kobayashi of SmileBoom here! SmileBASIC has finally been released, so we are making a new section for your requests too. We have prepared a new place for you to send in your requests to SmileBASIC. Please send your requests here, such as commands you want us to add or new functions that you think SmileBASIC needs. We will use this data as a reference for our future product development. I’m sorry, but we can’t guarantee that we will be able to meet your requests. However, please feel free to leave us a comment!

34そうだね
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スマイルブーム小林です。 海外の公開キー収集も行うため、この投稿はこれにて終了とします。 新しい公開キー登録先は新しいプチコン研究所・公開キー保存室へお願いします。
3そうだね
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This is Kobayashi, the official character of SmileBoom Co.Ltd.

SmileBASIC, a development platform allowing to create games on Nintendo 3DS, has been available. It took more than a year since we have made the announcement back in 2014 during Tokyo Game Show but we finally managed to make it available for North America. In the Miiverse community for Japanese version of SmileBASIC there is a good atmosphere that experts answer questions from beginners very tenderly. I guess that every beginner tends to ask similar questions like "I don't know what to do with SmileBASIC" but I would like experts like you to answer them with your great experience and expertise. It is my belief that the community is the place to bring up all future enjoyable programmers. Of course, my company is fully committed to helping out all of you having any type of questions. There are 2 different verified characters in the Miiverse. The first one is "smile5884" who takes care of questions you have, problems you found and additional features you want. The other one is "smileDr. (Hakase)" who manages a warehouse where all available public keys are stored. The public keys has been stored since Nov. '14 when the Japanese version of SmileBASIC was released and you will enjoy games/contents created by Japanese users by having a public key to download. (Please note that older games/contents should have a different public key from the original) smileDr. will talk more about the public key warehouse. All of us are based in Japan and it should take longer to respond back due to the time zone difference but we always trying to be as much flexible as possible in order to support users outside Japan. Please feel free to contact us with your questions or problems. You can talk to us in English. Looking forward to seeing your great works which can compare favorably with the works by Japanese users. I am expecting that lots of enjoyable programmers are born and will play an important role in the Japanese gaming industry.
21そうだね
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