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えくる sixtie
相変わらず消しゴム機能すらついていないので早いところ何とかしたいものです。 400x240サイズの画像に限定したお絵描きソフトに仕上げることにしました。 ほしい機能はたくさんあるのでしっかり使えるものに仕上げたいところです。
0そうだね
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プレイ日記
えくる sixtie
お絵描きソフト、基本的なところは出来てきました。 ここからが勝負という気がします。 なえr…いえ、超頑張ります!
12そうだね
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えくる sixtie
色々大進展。 嬉しいなー。
0そうだね
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えくる sixtie
すこーしづつだけどいじってますよ。
0そうだね
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えくる sixtie
ものはついでなので色に関してもテスト。 へー、そうなんだ…という感じ。 RGB各32段階なのね。
1そうだね
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えくる sixtie
>>1は/2にしたほうがよさそう。
1そうだね
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プレイ日記
えくる sixtie
ペンで滑らかな曲線を書くために使うCatmull-Romスプライン、試してみました。 ひとつの曲線を描くために座標点を4点必要とするのでお絵描きソフトに組み込むには工夫が必要ですねー。
7そうだね
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えくる sixtie
最近の流行ですがリリース日をバージョン番号にしたりする場合も。 20150107みたいな。 もし同じ日に何度も更新があったら 20150107_2 みたいな。
0そうだね
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えくる sixtie
しばらく考えていました。 元通りの速度で再生出来ないことでわたしは何も困っていないのでこの件ここまでにしておこうと思います。 一つだけ。 元通りの速度で再生したい理由は2つ思いつきます。 音色として綺麗にループさせるため。 もうひとつは何か既存の楽曲をまるまる録音して使おうという場合です。 はっきり言っちゃいますが後者をやりたいならやめたほうが良い。というかやらないでください。みんなの迷惑になります。 迷惑ものになりたくないでしょ? だからやめてください。
0そうだね
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えくる sixtie
しかし配列をいじり2秒→1.9秒くらいにカットすると都合が悪いこともあるかもしれないので、じゃあ再生のほうを何とかしようと思います。 MMLのコマンドにデチューンというものがありますのでこれを使います。 録音したもともとの波形データを使うと微妙に再生速度が速いために巻きかえるので少し遅くしてやればいいわけです。 BGMPLAY "@224 T120 O3 @D-30 C1" これでどうでしょうか。 大雑把にしかデチューンをいじっていませんので微調整が必要かもしれませんが。配列をいじるよりも手軽ではないでしょうかね。
0そうだね
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えくる sixtie
自作ではなくてメジャーなソフトとかの場合は バージョン番号、リリース番号、マイナーリリース番号 Ver 1.0.2 みたいな表記をすることが多い気もしますが それですら Ver 1.0.2B のようによくわからないアルファベットがついてきたりして、ソフトごとに何かしら考えてやっているだけだと思うので深く考えなくていいんじゃないでしょうかね。 大きな修正が入らない限りバージョン番号は変更されなくて、細かい修正ならマイナーリリース、大きな修正が入ったらメジャーリリース。 もう、別物みたいに機能がかわるとバージョン番号を修正する。 という感じですかね。
0そうだね
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えくる sixtie
画像のプログラムではマイクのデータを配列Dに確保しています。 録音後8180*2の長さになります。 これを新たに配列D2などを作り長さを0~15839まで配列Dからコピーしてやります。 WAVESETAでこの新しい配列D2から波形をつくり、 BGMPLAY "@224 O3 T120 C1" これで再生すると。タイミングぴったりでした。 なんでオクターブ3のCになっちゃうのかは謎ですが録音したままの速度で再生するというのはなんとなくこれで達成出来るような気もします。 調査続行します。
1そうだね
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えくる sixtie
440Hzを表現できる8180に一番近いレートは7920Hz 7920*2=15840 7920/8180=0.96821516 8180*2*0.96821516 = 15840.0000176 おおよそ1.9秒の録音をすれば綺麗にできるはず…とWAITを1.9秒に調整したもののMIC機能はある一定の配列数をまとめて確保するようでWAITを変えても8180*2の配列を確保されてしまいました。 なかなか手ごわい…。 一旦レコーディング後に配列の長さをいじってやればもしかしたら周波数を合わせることは可能かもしれないという点からもう少しいじってみることにします。
0そうだね
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えくる sixtie
MIC機能で2秒取り込むと確かに8180*2秒分のデータが出来上がるのですが、それをそのままきれいに元通りの速度で再生する手段がないのかもしれません。
0そうだね
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えくる sixtie
8180Hzというサンプリング周波数から考えてみます。 8180Hzでかっちり表現できる周波数は409Hzの倍数。 409Hzというのはmidi noteの67(391.9954Hz) G と68(415.3046) A#の中間です。 プチコンか3DSが内部でいい感じに波形を変換しているのだとは思いますが、以前だした加算合成のプログラムでも波形がきれいにかみ合わないためにギャップが生じていました。 409Hzで作ればぴったりではあります。ちなみにサンプリングレート3180Hzで409Hzを作る際の配列数は10になります。 まだ何をどうすればいいかわかりませんがプチコンでの音関係はちょっとだけ癖があるのかもしれないですね。
0そうだね
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えくる sixtie
O2 B1で再生したほうが正しいかもしれないです。 O3 C1で再生すると巻きかえりが出てくるので。 いちど周波数を調べたいところですが もにょもにょ。
0そうだね
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えくる sixtie
Linuxではよく画像を文字に変換して表示したりしてます。 こういうの大好きです。gj
0そうだね
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えくる sixtie
マイクで録音の話があったときに作ったものを少し手直し。 概出ですがヘルプの文書が少し怪しいサウンド関連、配列のサイズによっては自動でアップ・ダウンサンプリングが発生するような? ただ、知っているどのプログラム環境よりも音が扱いやすいのでいじっていて楽しいです。
2そうだね
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えくる sixtie
多分スマイルツールを使っていて不便に思うところを何とかすれば良いんでしょうね。 やっぱりレイヤー欲しいよねとか、コピーはあるのに何でムーブが無いの?とか。 色選択、一括変換みたいなのもあったら便利そうです。
0そうだね
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えくる sixtie
保存どころか消しゴム機能すらつけていないのでごまかすには最高の手法です( どういうのがほしいのかなーって思いながらスマイルツールを使っていて。 わたしはスマイルツールで事足りているのではないかとか思いました((
1そうだね
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