CHKCHR(チャクチャー)は指定した座標にある文字の文字コードを受け取る関数なので、
(CHKCHR用変数)=CHKCHR(操作キャラX,操作キャラY)
IF (CHKCHR用変数)==(特定の文字の文字コード) THEN (処理)
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「SP」が付いている命令はSPRITE専用なのでSPRITEデータに丸を描いてSAVEしてから動かせば良いでしょう。
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999UEST(くくくえすと)です。
スリーナインウエストじゃありません。
クエストですがRPGにするつもりはありません。
これもまた青い鳥SNSの話になってしまうんですが、「九九の9の段って今まで倒してきたボスが復活したっていう感じだよね」という投稿をみてピコーンと来ました!!
色んな年齢層の数学の大事な部分を出題されるので答えて相手を倒して行こうという内容です。
ファミコン世代の下手な算数ゲーム風です笑
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みむさんにも大変お世話になった「洞窟ソーサク!」の大喜利番外編「おしろソーサク!」です。
ニンジャ==殿様のお城で宝を盗む
と勝手に妄想したのでお城です。
メイン部分はあまり深く作らないつもりなのですこし付け足すだけでおわると思います。URLはどれを貼ればいいのか分からないのでパスで。
そして青い鳥SNSでプロ生ちゃんのアカウントに許可を取り、隠し敵キャラとして公式素材のプロ生ちゃんの一部を使わせて頂くことになりました!!
次の作品の紹介に参ります。
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まだ全然出来ていないので大晦日・元日を使ってスゴい頑張りたいです!!!
あと2作品やるのです(絶望)
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サトシさん、そうです!そんな感じです!!
いいですね!!
yeaさん、うむむ…壁,床という概念は無くブロックがあったら進めないししかもBGSACLEで2倍にしてあるのでそう言うことは少し難しいかも知れません…
今のところブロック種を複数にせず「進めないブロックがある」だけにしようと企画しているので少し考えておきます。申し訳ありません。
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一応キー取っておきました笑
Key【VAEV83LJ】
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洞窟ソーサク!ネタ募集
製作中のゲーム、「洞窟ソーサク!」のギミック·アイテムのアイデア募集を行います。
一度お試ししてからお願いします。Demoバージョン Key【VA5NN3GJ】
アイデアをくれる方は、その名前、効果、メリット、デメリットを書いてください。
出来ればKey付きで絵をお願いしたいです。
ある程度集まりましたら終了いたします。
没になる場合もございますのでご了承ください。
お願いします。
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>プログラムだいすき!さん
まあ、それは開発に参加されるという形では無さそうなので好きにやっていいと思います…。
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@LOOPがメインループの様ですね。
まあ、最後の方で良いのでこんな風にやると良いでしょう。
IF (SPHITSPの結果を代入した変数名)==TRUE THEN (敵衝突時の処理)
(略)
(代入したい変数名)=SPHITSP((操作キャラクターの管理番号),敵の管理番号))
GOTO@LOOP
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メインループ内にSPHITSP関数を。
戻り値はTRUE(真),FALSE(偽)です。
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すみません…
それっぽい対策は取ったのですがOut of rangeがどうしても出てしまうので断念しました…
直せる方いましたら公開キー発行します。
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コンソール移動などは少々面倒なので皆さんにSampleを配布します。
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