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プレイ日記
oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 87ページ目] AI記述→BASICプログラムコードに変換する処理をデータに基づいた処理方式にしました。これで新しいAI記述方法を追加してもここのデータを追加していくだけで対応できます。(ちょっと複雑ですが…)
11そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 86ページ目] とりあえずAI記述をBASICプログラムに変換することができました。(…が、現状ごり押し処理になっているので後々改良したいと思います。)あとはこれを動かすための基板となるプログラムを作ってこれをさしこむだけでゲームが動かせるようになります。
16そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 85ページ目] AIの選択データの長さが変化するケースに対応しました。画像がその例で、まっすぐいどうさせるだけでも結構複雑に設定できます。あと、ステージの座標設定や範囲設定をわかりやすく表示できるようにもしました。 最近忙しくて時間が多くても二時間くらいしかとれない…。 明日からもっと時間がなくなりますorz
15そうだね
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oo meidoin21
ちょっとした息抜きにジグゾーパズルを作ってみました。 沢山のピースを繋げていって1つの絵を完成させます。ピースは90度ずつ回転させることができます。 とりあえずピース同士の衝突処理も作っていますが、外枠との衝突処理はめんどくさいので作っていません。絵が完成したら成功ダイアログが出て終わるだけ、絵も一枚だけの手抜きプログラムです。(ただし、プログラムをいじれば別の問題を作ることも可能)ちょっとおまけプログラムを追加してから公開する予定です。
12そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 84ページ目] ついに忍者(設定確認画面のスクロール機能)が完成。忍者をタッチして上下に動かすことで設定中のAIの全体を見ることができます。そろそろエディタで作ったゲームデータが動かせる時が来るかもしれません。
18そうだね
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oo meidoin21
[STGエディタ製作日記 6ページ目] 弾の変化条件を複数同時指定できるようにしました。もちろん複数選択した場合、全ての条件を満たす必要があります。
9そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 83ページ目] 今回はキッカケの複数指定に対応させました。キッカケを複数指定する場合、その全ての条件を満たさないとアクションを起こしません。一応いくつでもキッカケを設定することが出来ますが、今は原作通り6つまでにしておきます。忍者はもうすこし待ってください。
15そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 82ページ目] AIの記述確認画面が大体形になりました。文章作成にちょっと手間をかけましたが、やっぱりフォントがちいさい…今のところはこのままにしておきますけどね。ちなみにまだ忍者はいません。(後から追加します)
15そうだね
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oo meidoin21
[STGEDIT製作日記 5ページ目] 弾の変化条件を設定する機能を作成中。この機能によって、ステージや使用者によって弾の数を増やしたり、自機との距離によって挙動を変えたり、主人公のうった弾に反応させたりすることができます。
13そうだね
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oo meidoin21
自分のロゴっぽいのを勢いで描いてみたらどこかで見たことのあるような気がするロゴになった件。 こんな感じのロゴありませんでしたっけ…?
9そうだね
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oo meidoin21
メイドインPCのお絵描き機能を使っていると、イラストよりもドット絵を描く方が向いているツールだなと感じます。イラストに使える機能がない訳ではないですが…やっぱりアンチエイリアス付きペン位はあった方がいいかも。 さてそれは置いといて、現在AI作成の時間設定(キッチリ・いいかげん)を行うGUIに使う画像をお絵描き機能で描き終えたところです。
13そうだね
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トピック
oo meidoin21

スタッフロールについて

もし「作品が完成して、その作品を作るにあたってミバで大きかれ少なかれ制作に協力してくれた人がいた」ときに、その人の名前(正確にはミバのアカウント名)をスタッフロールに載せたいとき、その人から許可をもらうべきなのでしょうか?
9そうだね
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oo meidoin21
[STGEDIT製作日記 4ページ目] 現在アニメーションデータ作成機能を作成中です。1コマ毎のフレーム設定やコマの内容変更、コマ削除は後から作ります。
7そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 81ページ目] AI作成のテンプレ画面が大体完成。項目数に応じて項目の配置と大きさが変わるのが特徴です。原作と比べて項目はややは大きめに作っていますが、項目説明の文字が小さい…。でも2倍サイズにすると逆に大きすぎたりして困ったものです。フォントを自作するしかないのかな…?でも、AI作成機能は思ったよりは早く完成しそうです。
17そうだね
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oo meidoin21
もう今週はメイドインPC制作日記が投稿出来そうにないので私がプチコン3号のスマイルボタンに登録しているプログラムの画像を投稿。簡単にアプリ追加できるGUIランチャーです。(実は昨日作ったやつなんですけどね。アプリはまだまだ追加します。)
17そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 80ページ目] とりあえずぶったいをステージに置けるようになりました。外枠の線は結構てきとうな処理をさせています(笑)。画像はぶったいが置けるようになったので昔作りかけていたGRPを読み込み、データを作ってステージに置いてみたものです。
15そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 79ページ目] 上画面のオートアニメーションが形だけ完成。それぞれのぶったいに登録されたアニメを確認する機能です。 {余談}プチコン3号の仕様上グラフィックを凝らせるのが難しいので悩みどころです。フォント描画処理でも加えたほうがいいのだろうか…?
15そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 78ページ目] AI作成機能をもうちょっと進めました。追加したのはぶったいのZ座標並び替えアイコンと背景設定アイコンの表示、速度調整バー操作可能、ステージタブとぶったいタブの切り替え可能、ぶったいのサムネイル表示。
17そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 77ページ目] 音楽作成機能もある程度進んできたのでついにAI(ゲームを動かすための台本というかプログラムのようなもの)作成機能を作りはじめています。といっても完成までまだまだ遠いですが…。現状はGUIがそれなりに完成しています。なんとか夏休み終わりまでには5秒ルール用だけでもAI作成機能完成させておきたいなぁ…
21そうだね
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oo meidoin21
テストまでの間にプチコンをする時間を抑えて勉強に回したので制作が遅れています。でも作業はしていてテスト前の間はSTGEDITの作成を進めたり、メイドインPCのグラフィックを追加したりしてました。
13そうだね
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