プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記oo meidoin212016/04/17 19:00:44[STGEDIT制作日記 最初のページ] 唐突ですが、今日からメイドインPCと同時進行で作っている「シューティングゲームエディター」(仮称)の制作日記も始めようと思います。同時進行と言ってもメイドインPC9割こちら1割の時間割り振りで作っているのでこっちのほうは1ヵ月分まとめて1ページずつになると思います。15そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 13:34:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記oo meidoin212016/04/16 18:25:41[メイドインPC制作日記 62ページ目] コマンド設定機能作成中。コマンド設定というのは、曲の中の情報変化設定とでも言いましょうか…例えば曲の途中で音量を小さくしたいときなどに使う機能です。現状はまだ作りかけ状態ですが、次週の土曜日までには完成させたいなと思います。15そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 13:36:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記oo meidoin212016/04/14 20:43:09[メイドインPC制作日記 61ページ目] PROモード実装開始。PROとEASYがあり、PROにするとEASYより多機能かつ本格的に作曲出来るようになります。今回はPROモード専用のアイコンをいくつか作りました。(歯車アイコンはオプションアイコンでありPROでもEASYでもあるアイコンです。)10そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 13:37:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックoo meidoin212016/04/09 04:52:50情報交換現在制作中「メイドインPC」情報板ここにメイドインPCに関するお知らせ(主に仕様変更)などを載せていきます。 (ここではメイドインPC制作日記に載せるほどではなくても伝達が必要と考えた情報を載せていきます)9そうだね 14返信プレイ済み2017/11/03 18:13:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記oo meidoin212016/04/08 21:26:43[メイドインPC制作日記 60ページ目] 範囲ツールのコピー機能が完成。囲った部分をコピーしてある程度自由に移動させることができます。(音の高さを変えて貼り付けることも可能) 切り取り機能はまだです。15そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 13:41:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記oo meidoin212016/04/06 18:21:09[メイドインPC制作日記 59ページ目] 前回作成したトラック変更機能が少しだけ分かりやすくなりました。調整アイコンの操作中に薄いコーンが出てきて、操作しながら指定しているトラック番号の確認が出来るようになりました。もう少し分かりやすくしたかったのですがとりあえず今はこれでこの機能は完成とします。 追記)もうすぐ高校生活が始まります。中学生活とは違って部活を始めるつもりなので今まで以上に制作ペースが遅くなります。10そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 13:43:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記oo meidoin212016/04/05 18:30:09[メイドインPC制作日記 58ページ目] トラック(MMLのチャンネル)変更機能が90%完成。下の調節アイコンで操作するトラックを変えることができます。(調節アイコンの間隔を変えることはできません。)また、調節アイコンを動かしたあとは上のコーンから動かした後のトラック範囲を確認できます。 あとはもう少し分かりやすく、かつ操作しやすくすればこの機能は完成です。11そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 13:44:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記oo meidoin212016/04/03 18:04:23[メイドインPC制作日記 57ページ目] オクターブ変更機能完成。1~7まで変更できます(正確には0のソ~8のソまでの音が使えます)。低すぎる音や高すぎる音は使えません。(今後使えるようになるかもしれませんが) もちろんチャンネル別に指定できます。12そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 13:46:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記oo meidoin212016/04/01 17:50:07[メイドインPC制作日記 56ページ目] 音が聞こえる方向を設定する機能が完成。チャンネルごとに別々の値を指定できます。 [追記1]楽器変更機能の作業は最後らへんにすることにしました。(楽器デザイン難航中のため) [追記2]エイプリルフールのネタ何も用意できなかったよ…(;ω;)15そうだね 15返信プレイ済み2017/11/03 13:48:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記oo meidoin212016/03/30 18:48:45[メイドインPC制作日記 55ページ目] 音量変更機能ほぼ完成。バーのしたにあるアイコンで大まかな音量指定、バーの部分で微調節、ラッパくん(仮称)タッチで音量の確認が出来ます。あとは別々のチャンネルごとに音量指定できるようにするだけとなりました。14そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 13:49:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記oo meidoin212016/03/28 19:32:37[メイドインPC制作日記 54ページ目] 楽器のグラフィックを後回しにして先に別のグラフィックを作成。原作にあったグラフィックはこれでだいたい7割くらいです。楽器のグラフィックどうしようかなぁ… [追記]これからオリジナル作品の方もぼちぼち作り始めるのですこしペース落ちます11そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 13:51:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記oo meidoin212016/03/27 18:25:11[メイドインPC制作日記 53ページ目] 画像では分かりにくいですが消しゴム処理を完成させました。消しゴムを選択した状態でおんぷ玉をタッチするとそのおんぷ玉を消すことができます。そしてもうひとつ、おんぷ玉をおく際、そのおく場所に応じた音がなるようになりました。これにより音を確認しながら作曲が出来るようになりました。 (楽器変更機能は楽器のイメージ画像をどうするかまだ決まっておらず、制作を初めることができません…)12そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 13:52:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記oo meidoin212016/03/26 19:17:52[メイドインPC制作日記 52ページ目] 楽器変更機能を作る前にトラック変更機能を大体完成させました。(トラックとはMMLでいうチャンネルのこと) 現状1~6まで変更できます。 (あと画像では分かりにくいですが、譜面のスクロール機能も完成しています)16そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 13:53:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記oo meidoin212016/03/25 18:54:04[メイドインPC制作日記 51ページ目] 楽器変更機能に向けて準備中。今回は楽器選択のGUIとなるものを描きました。原作のものより小さめに描いています。 (正直これからが大変…プチコン3号に用意されている楽器のイメージグラフィックをほぼ全て自分で描かなくてはならないからね)16そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 13:53:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記oo meidoin212016/03/24 19:18:12[メイドインPC制作日記 50ページ目] とりあえず作曲機能のベースとなる部分+аを作成。いまはまだしょぼい見た目ですが…これからどんどん機能を追加していきます。16そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 13:54:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記oo meidoin212016/03/22 18:40:23[メイドインPC制作日記 49ページ目] そろそろ音楽作成機能の制作を始められそうなので、すこし早めに音楽作成機能のGRPを作成中。メイドインPCの音楽作成機能では、本格的かつ手軽にも作れるようにしたいと思います。18そうだね 8返信プレイ済み2017/11/03 13:56:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記oo meidoin212016/03/21 20:09:35[メイドインPC制作日記 48ページ目] メインメニューに原作でもあった4つのアイコンを配置。現在は配置しているだけで操作できませんが、タッチするとアイコンに応じた操作が出来るようにします。 (「あそぶ」のアイコンは多分制作するのは最後になります)13そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 13:56:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記oo meidoin212016/03/20 18:56:45[メイドインPC制作日記 47ページ目] アニメデータ(メイドインPCで編集しやすいように作られたデータ)をsmile BASICのプログラムに変換する命令を作成。のちにメイドインPCによるゲーム作成が楽になるように工夫されたコードを生成します。 (変換用プログラムを組んで1発で成功するとは思わなかった。)7そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 13:58:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記oo meidoin212016/03/18 18:47:37[メイドインPC制作日記 46ページ目] ぶったいのアニメ操作によるコマの削除、コピー、入れ換え機能大体完成。 あとは細かいところを作ればこの機能は完成となります。 [余談]大喜利に応募した作品受賞しませんでした(残念)。正直な話自分でもそんなに面白くはないと思っていたので予想通りの結果と言えばそうなのですが…。次回はちゃんと計画をたてて頑張ろうと思います。10そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 13:59:57に取得