プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/8/30 17:14確かに、作った後で気付きましたが いらない変数がありましたね。 なるほど、ローカル変数… DEFの外の同名の変数に干渉しないのは いいですね。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/8/30 16:57DEFで作るしかない、という事だったので 作ってみました。 グラフィック画面での座標を入力するように してしまうと数字が細かくなるので、 コンソール画面に表示させるときの 単位で動くようにしました。 とりあえず正常に動きますが、 何か無駄な処理してるとこありますかね? っていうかいつの間にか簡単な命令なら すぐ作れるようになった自分に今感動を 覚えてます1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/8/30 16:37物理エンジン…!?(ワクワク0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:50:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/8/30 16:36ああ、すいません、すれ違いでした。 【誤字】 そころ→ところ1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/8/30 16:35用するに、GPUTCHRは指定したそころにしか コンソールを表示できないので、 その範囲指定バージョンみたいなのは ないんでしょうか、という事ですね。 ちなみにこれで背景を作ろうと考えています。 (画像参照) 草むらっぽくしてみたかった。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックbはかせ kojimadaiti2016/08/30 16:31:25質問グラフィック画面をコンソールで埋めたい(画像参照) いろいろ障害物とか追加したんですが、 やっぱり背景が真っ黒だと雰囲気が 出ないなと思って、背景をつけようと したんです。 そこで、グラフィック画面をコンソールで 埋め尽くせばいいんじゃないかと 考えました。 GFILL命令使えるかな、と思いきや これは単色でしか塗りつぶせないようで。 ちゃんと背景に使う用のコンソールは あるんです。 それでグラフィック画面をいっぱいにする 方法ありませんかね?2そうだね 19返信プレイ済み2017/11/03 17:54:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/8/30 15:19当たらない判定をつけてみた結果… 正常に作動しました! これで次の作業にも取りかかれます!2そうだね プレイ済み2017/11/03 11:51:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/8/30 13:37なるほど、当たらない判定ですか。 確かにそれがあれば解決しそうな予感。 アドバイスありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:51:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/8/30 13:31個人的に ヒライ さん、ゆのみ さん、ねこはち さんは 要チェックですぞ。 5そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/8/30 0:28…ってかプチコンって 大体どんなことができれば初心者は 超えたねとかあるんですかね?1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:12:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティお絵かきbはかせ kojimadaiti2016/08/30 00:27:4912そうだね 19返信プレイ済み2017/11/03 19:12:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/08/30 00:14:54マップを作る時に不便なので “ ”(スペース)に当たり判定を 反応させないようにした。 そしてやっぱりこういう仕様変更に 伴って襲ってくる不具合。 当たり判定はうまくいったんですが となりフラグがずっと続くという 奇妙な事態に。 どうしましょ。6そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 11:51:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/8/29 23:543Dゲームって簡単なのか(錯乱)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/8/29 22:12↑なんかすごく惜しい2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/8/29 22:05確かにそうですよね。 ちょっと質問する態度も考えないとですね。 …と共感している自分ももしかしたら 気がついていないだけでそういった 聞き方をしていたのかも知れない。 ここのコミュニティだから、それでも 返答してくれる方がいるだけであって。 3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/8/29 21:05なになに?プログラミングがわからない? 遊べ!遊べ!遊ぶんだ! いろんな方々が作ったゲームを 遊びまくるんだぁぁ!1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/8/29 20:28むしけらw0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:51:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/8/29 17:03どういう作品が欲しいのですか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/8/29 17:00上にある「1」は飾りじゃなくて れっきとした「いちぞく」の仲間。 話しかけられるようにする予定で、 物語のどっかに出そうかと考えていた。 しかしストーリーをつくる前に戦闘とか アイテム欄とかいろいろ作らなければ いけない。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:51:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/08/29 16:57:20色をつけてみる。 だいぶいい感じになった。 そしてキャラの数を増やす為、話しかけても 振り向かないようにする。 キャラをいちいち四方向描いてたら 他のキャラ描くスペースが なくなっちゃうのが悩みドコロ。13そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 11:51:38に取得