プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックbはかせ kojimadaiti2016/08/30 16:31:25質問グラフィック画面をコンソールで埋めたい(画像参照) いろいろ障害物とか追加したんですが、 やっぱり背景が真っ黒だと雰囲気が 出ないなと思って、背景をつけようと したんです。 そこで、グラフィック画面をコンソールで 埋め尽くせばいいんじゃないかと 考えました。 GFILL命令使えるかな、と思いきや これは単色でしか塗りつぶせないようで。 ちゃんと背景に使う用のコンソールは あるんです。 それでグラフィック画面をいっぱいにする 方法ありませんかね?2そうだね 19返信プレイ済み2017/11/03 17:54:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/30 16:32グラフィック麺に文字を描くならGPUTCHRというのがあります1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/8/30 16:35用するに、GPUTCHRは指定したそころにしか コンソールを表示できないので、 その範囲指定バージョンみたいなのは ないんでしょうか、という事ですね。 ちなみにこれで背景を作ろうと考えています。 (画像参照) 草むらっぽくしてみたかった。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/30 16:36無いなぁ(DEFで作ろう)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/8/30 16:36ああ、すいません、すれ違いでした。 【誤字】 そころ→ところ1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/8/30 16:42FOR~NEXT内で、掛け算していけばできると思う。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/8/30 16:45FOR Y=0 TO 239 STEP 8 FOR X=0 TO 399 STEP 8 GPUTCHR X,Y,"■" NEXT:NEXT4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/8/30 16:46掛け算使わんかったw3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/8/30 16:57DEFで作るしかない、という事だったので 作ってみました。 グラフィック画面での座標を入力するように してしまうと数字が細かくなるので、 コンソール画面に表示させるときの 単位で動くようにしました。 とりあえず正常に動きますが、 何か無駄な処理してるとこありますかね? っていうかいつの間にか簡単な命令なら すぐ作れるようになった自分に今感動を 覚えてます1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/30 16:59変数HX,HYはなくてもできるのと、OX,OYはVAR付けてローカルにしたほうがいいかもね。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/30 17:00あ、Iもだ。DEFの中だけの変数はDEFの中で宣言することで、「ローカル変数」になる。 外の同名の変数に干渉しない、終わるとメモリが開放されるとかメリットがあるらしい。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/8/30 17:14確かに、作った後で気付きましたが いらない変数がありましたね。 なるほど、ローカル変数… DEFの外の同名の変数に干渉しないのは いいですね。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/8/30 17:41((なんか今更オワたずさんの方法の ほうがいい気がしてきた)) とにもかくにも さっきのを少し修正してプログラムに 組み込んだらちゃんと背景に なってくれました。 だがしかし… 自分は、メッセージウィンドゥをグラフィック 画面に表示させていて、GPRIOを 使ってコンソールより上に表示させるように しているんです。 そして背景もその影響を受けて コンソールより上に表示されてしまう… どうにか解決できないもんでしょうか…0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿otta777 otta777a2016/8/30 19:03背景をBG画面に表示するのはどうですか? 画面の奥から BG画面:背景 スプライト画面:? コンソール画面:メッセージ? GPRIOで手前に表示したグラフィック画面:メッセージウインドウ の順に表示すれば背景でコンソール画面が見えなくなることは 防げると思います。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/8/30 19:36BG画面に表示ですか。 まだ自分はBG,SP系の命令を細かく 触ったことがないんですよね。 もしかしてコンソールをGPUTCHRみたいな 感じでBG画面に表示することが できたりしますか? 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿しょぼーん sin52382016/8/30 20:43GCOPYすれば可能かと。 GPAGE 0,5で一旦BGグラにして、GCOPYでフォントのグラ(ページ6だっけ?)をコピーして、GPAGE 0,0で元に戻して、BGFILLをして、完成。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿otta777 otta777a2016/8/30 21:42残念ながらコンソールをBG画面に描画する命令はありません。 が、BGのキャラクタサイズを8にしてコンソール文字と同じ大きさで 扱えるようには出来ます。 BGSCREEN命令のヘルプを見るとキャラクターサイズの指定に ついて書いてあります。8にするとBG用に割り当てられた グラフィック画面を8×8ドット単位で64個×64個のBGとして 扱うのでお絵描きで絵を描くときは注意して下さい。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/9/3 13:16すみません、学校が始まって あまりプログラムに触れていませんでした。 GCOPYを使う方法に そのままBGとして 表示させる方法…(合ってるかな) どちらも試してみます。 コメントありがとうございます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/9/3 14:12これからいろいろな場面で背景を 変えていく予定なので できるだけ簡単な方法で変えられる方が いいなと考え、 otta777 さんの方法を使わせていただき ました。 デフォルト素材に良さげなのが あったのでそれを表示させてみました。 これでだいぶ雰囲気が出そうです。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/9/4 13:03新たなトピックを建てるので ここは閉めさせていただきます。 質問に答えてくださった皆様 ありがとうございました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:04に取得