プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[44]親投稿MIKI ifconfig2016/9/30 23:44---引用続き--- よって、公開されたプログラムに対して発生する著作権や頒布権などの権利について弊社は一切関知せず、これら権利については、公開されているプログラムに関する権利を保有し、また、第三者から必要に応じた権利の許諾を受けている作者様が保有することとなります。そのため、「公開キー」発行の確認画面では「利用が許諾されていない素材を含めないこと」を確認し、取扱説明書では「著作権侵害などの問題が発生しないよう」注意を促しております。 ---引用ここまで--- 1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:24:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[43]親投稿MIKI ifconfig2016/9/30 23:44【朗報】二次利用はプチコン内に限る【スマブより回答】 回答第二弾来ました!! 正確を期すためにメールを一部引用します。(個人宛メールですが、同じ質問をすれば同じ回答が得られるのは明らかなので、公開する事に問題はないと考えます。) ---引用ここから--- 弊社は、プチコン3号(国外では SmileBASIC)のユーザーがプログラムを交換できる仕組みを提供しており、その仕組みを通じて不適切なプログラムやコンテンツが流布することがないよう運営をしております。「公開キー」の発行に際しては、「公開キー」の運営理念に基づき「他のユーザーによる二次利用を許可する」ことを求めてはおりますが、その際に、公開されるプログラムや付随するコンテンツ(画像や音など)について弊社は如何なる権利の主張もしてはおりません。 ---続く--- 2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:24:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[90]親投稿MIKI ifconfig2016/9/30 23:43---引用続き--- よって、公開されたプログラムに対して発生する著作権や頒布権などの権利について弊社は一切関知せず、これら権利については、公開されているプログラムに関する権利を保有し、また、第三者から必要に応じた権利の許諾を受けている作者様が保有することとなります。そのため、「公開キー」発行の確認画面では「利用が許諾されていない素材を含めないこと」を確認し、取扱説明書では「著作権侵害などの問題が発生しないよう」注意を促しております。 ---引用ここまで--- 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:13:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[89]親投稿MIKI ifconfig2016/9/30 23:41【朗報】二次利用はプチコン内に限る【スマブより回答】 回答第二弾来ました!! 正確を期すためにメールを一部引用します。(個人宛メールですが、同じ質問をすれば同じ回答が得られるのは明らかなので、公開する事に問題はないと考えます。) ---引用ここから--- 弊社は、プチコン3号(国外では SmileBASIC)のユーザーがプログラムを交換できる仕組みを提供しており、その仕組みを通じて不適切なプログラムやコンテンツが流布することがないよう運営をしております。「公開キー」の発行に際しては、「公開キー」の運営理念に基づき「他のユーザーによる二次利用を許可する」ことを求めてはおりますが、その際に、公開されるプログラムや付随するコンテンツ(画像や音など)について弊社は如何なる権利の主張もしてはおりません。 ---続く---0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:13:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿MIKI ifconfig2016/9/30 0:35ズゴーー (AA略2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿MIKI ifconfig2016/9/30 0:15いや、1!=2 なので証明できません。 証明できるならば、その体系は矛盾している。5そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿MIKI ifconfig2016/9/28 21:54英単語表示したいんだよね? かっこいい画面作るのは大変だから、UI はまずはシンプルに inupt と print でやった方がいいと思います。 それより単語(辞書)をどのような形で読み込むかを考えた方がいいです。 そして次に、単語を検索する自作関数を作ります。 これだけでやりたいことの 70% くらいは実現できます。 辞書を読む while 1 input k$ ? search(k$) wend わかるかな??0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:43:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[85]親投稿MIKI ifconfig2016/9/28 0:27やまなさん ご自身が不快と思われたなら、その気持ちに正直になっていいと思います。 まとめの件了解です。全消去もアリだと思いますよ。 もともとやまなさんの作品ですから、外野がどうこう言う筋合いのものでもありません。(まあ全部保存しちゃってるんですけどね) 何があったか存じませんが、あまり気になさいませんよう。 色数ご説明ありがとうございます。おがけでやはりあの劣化 jpeg から元絵を復元するのはとても困難だということがわかりました。 jpeg 5000 色くらいだったかなあ? それを 256 色くらい減色するとまあ見られる感じになりますが、例えば 16 色に減色すると、なんじゃこりゃ状態になってしまいます。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:13:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[37]親投稿ネタバレMIKI ifconfig2016/9/27 23:57プログラムはたくさん書けば上達も早いのです。 一つの作品を作ると、学習曲線はS字カーブで向上します。 てことは、同じ作品に関り続けても、上達は頭打ちになってしまうということです。 ある程度で見切りを付けて、新たな製作に向かった方がまたS字で向上できるので、ぐんとスキルアップできます。 そうやってスキルをつけたら、いずれまたこの作品に戻ってくればいいのです。 そんな感じで、よろしくお願いします。 あと私が公開してたやまなさん向けの公開キーは削除しました。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[36]親投稿ネタバレMIKI ifconfig2016/9/27 23:55> 楽しく作業できなければ意味ないですし ほんとにその通りです。別に仕事でやってるわけじゃないですから。 私の事は気になさいませんよう。 私はたくさんのフリーソフトを愛用していて、その作者達に巨大な恩を受けています。 プチコンコミュで質問に答えるのは、実はその恩返しの一環なんですね。 もちろん寄付といった直接的な報恩もしていますが、そんなことより、未来のプログラマの手伝いをする方がよほど恩返しになっていると信じているところです。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[35]親投稿ネタバレMIKI ifconfig2016/9/27 23:55やまなさん、了解です。 提案ですが、一度このトピ閉じた方がいいのではないですか? 当初は完成させる事を目標に据えていましたが、計画が変更されることはよくあることで、IT業界では日常茶飯事です。 やまなさんとしては自分の言葉に責任を感じることと想像します。が、そもそもソフトウェア作成が予定通りいくなんてことはまずめったにないことです。 やまなさんがこの点に負い目を感じる必要は 1mm ほどもありません。 このトピが残り続けることがミバ活動の心理的負担になるようではそれこそ本末転倒です。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿MIKI ifconfig2016/9/27 22:43以前書いたプログラムです。 あまり参考にはならなそう・・・ https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAASVRTjnR02Gw 1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:13:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿MIKI ifconfig2016/9/27 0:37受験なんですね。 プチコンも楽しいけど、受験がんばって。 なおとさんの人生は今までの年月の5倍以上続きます。 その人生のよしあしを決定するのは、今この数年のがんばりにかかっているんです。実感ないと思うけど、ほんとにそうなのよ。ここががんばりどころなのよ。 プチコンは逃げていかないから、まずは自分のために勉強をがんばってください。 で、ちょっと息抜きの時間ができたら、プチコンいじってください。 質問があれば、可能な範囲でお答えしますよ。 よろしくお願いします。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:43:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2016/9/27 0:24送信前に閉じられてしまったので、こちらに失礼します。 変に萎縮する必要もないのよ。 今までみたいに普通にプチコンの話題を振ってくれれば、普通にコミュニケーションできると思いますよ。 なおとさんが規約を守ってミバを利用する限り、このコミュの人々もなおとさんを歓迎することはおそらく間違いのないことです。 (少なくとも私は歓迎します。)0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:43:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿MIKI ifconfig2016/9/26 23:42∵中の人が忙しい 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:50:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿MIKI ifconfig2016/9/26 22:50えっ!! プチコンの話だったの!?!?!?!3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿MIKI ifconfig2016/9/26 22:47めぐりー先生メガネにしたんだ。 私もメガネにしようかな。(今は双眼鏡と顕微鏡でなんとか凌いでいる) 1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:14:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿MIKI ifconfig2016/9/26 22:31絶賛の嵐ですね!! まあすごいといえばすごいけど、正直期待してたほどではありませんでした。(個人の感想です) 3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿MIKI ifconfig2016/9/26 21:53最初はバックトラックなしの全数検査でもいいと思いますよ。 このメリットは「単純なので実装もデバッグも簡単」という点です。 遅いのは遅いですが、4x4 までなら実用的な時間で全数検査できると思います。 正解のわからない問題を解く時は、まずはバグなく動くコードを書くのが大切で、それを使って正解を書き出してしまいます。 一度正解を入手できたなら、高速化に挑戦した時にその出力が正しいかどうか判断できます。そうでないと「結果が出たけど、正しいかどうかわからない」という事になりかねません。 わからないことがあったら何でも聞いてください。「解をどう表現するか?」とか。可能な範囲でお答えします。がんばってね!! 0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:15:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿MIKI ifconfig2016/9/26 21:02ソルバーは基本的に 1. 未確認の解を一つ作り、「確認済み」とする 2. その解は条件を満たすか? 2-1. yes なら解を出力して終了 2-2. no なら 1 へ という流れになります。 ただこれだと、全数検査することになり、現実的な時間では解けないことが多いから、検査する数を減らす工夫が必要になります。 よくあるのは「バックトラッキング」という手法で 「step 1 で、構成途中の解についても条件判断を行い、満たさなかったら一つ手を戻して、次の手を試す」 というものです。 はっちんさんがその手法で数独ソルバーを作ってました。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0fA8NRduw 0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:15:32に取得